• ベストアンサー

PC画面の不具合

困っています… マイコンピューター等の画面を最大化の状態で開くと画面全体(特にタスクバーのあたり)が小刻みに揺れてしまいます。 さらにモニターに表示されている右側1センチくらいが左側に表示されてしまいます。 (最大化で表示しなければこのような現象は今のところありません) 最近ロジクールのワイヤレスゲームパッドF710を使い始めました…これが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.4

書き忘れました。 ドライバーをインストールするときはOSの32ビットと64ビットを間違わないように選んでください。よくわからなければ同じページの『自動検索』(グラフィックスドライバー)で行ったほうが間違いがないかもしれません(環境によっては自動検索が使えない場合もあります)。

pawgmp
質問者

お礼

自動検索でやってみます。細かな回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• potanx
回答No.3

ドライバーの最新バージョンは1月18日にリリースされているようですので以下のHPから更新してみたら如何ですか? http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp これで改善しなければサポートから不具合情報をアップするくらいしか考え付きません。 >ワイヤレスゲームパッドF710を使い始めました…これが原因なのでしょうか? それ以前に不具合が発生していないのでしたらF710のドライバーを一旦削除して確かめてみたらどうでしょうか?

pawgmp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新バージョンのドライバーを試してみます。 この不具合が出る直前にやった作業がゲームパッドだったので…ゲームパッドの方も試してみます。 今出先なのですぐには試せないのですが、家族の使用中ではその不具合が出たり出なかったりしているみたいです。 ありがとうございました。

• potanx
回答No.2

PCのスペックが記載されていないので回答が受けにくいのではないですか? ドスパラ製だけでは・・・(特にビデオカードの銘柄) ビデオカードのドライバーの可能性が高いと思います。ドライバーを最新のものに更新してみてください。それでだめならドスパラのサポートに連絡してみるのが良いでしょう。 PC専用以外のディスプレーにHDMIで接続した場合は不具合が出るケースは比較的多いようです。 可能なら他の接続方法も試してみてください。まれにケーブルの不具合ということもあります(特に長いものは)。

pawgmp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 至らない点が多くて申し訳ありません。 ビデオカードはジーフォースのGTX460をSLI?接続してあります。 OSは7でCPUはi7の950です。 マザーボードは今出先なので詳細は覚えてません…すいません

• P0O9I
回答No.1

>ワイヤレスゲームパッドF710を使い始めました…これが原因なのでしょうか? まずは、関係はないと思われます。 基本的にはディスプレイの同期の問題でしょう。 機種名が書いていないのですが、CRTか液晶でもアナログ接続していませんか? それなら、HSYNC や VSYNC 等の同期調節をしてみてください。 液晶でデジタル接続していて、液晶と設定のドット数が同じになっているのなら、液晶かグラフィック回路の故障の前兆かもしれません。

pawgmp
質問者

お礼

投稿する場所間違えてました… 回答ありがとうございます。 間違えて投稿したのとおなじですが…PCはドスパラ製でモニターはAQUOSをモニターとして使っています。 試しにリビングで使っているブラビアに繋いでみたのですが同じ現象がでています。 AQUOSは別にしてもPC、ブラビアは買ったばかりなので壊れる前兆とは考えにくいのですが… テレビとの接続方法はHDMIケーブルで接続しています。

pawgmp
質問者

補足

PCはドスパラ製でモニターはAQUOSを使っています。 試しにリビングで使っているブラビアにも同じ現象がでています 接続方法はHDMIケーブルで接続しています。 AQUOSは別にしてもPC、ブラビアは買ったばかりなので壊れる前兆とは考えにくいのですが…