-PR-
解決済み

メディアプレイヤーの画像は保存できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65025
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

windws98でメディアプレイヤーを使っているのですが、メディアプレイヤーに流れる動画などの画像を保存したり壁紙に使う事は出来るのでしょうか?
また、PEALプレイヤーも使っているのでそちらの保存方法などもあったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 失礼しました。キャプチャ(画面の取り込み・保存)用ソフトを一覧できるページは参考 URL に入れておきます。
 実は、一覧の中の AviRec というフリーソフトが使えるのではないかと思っていたのですが、試してみると画像が乱れて上手く保存することが出来ませんでした。

 これでは申し訳ないので他を探したところ、Burning Shot というソフトがありました。もちろんフリーソフトですし、簡単ですがヘルプファイルも付いています。実際に使ってみましたが、RealPlayer の再生画面を AVI ファイルに保存することも問題なくできましたので、お試しください。
http://www.maid.org/tech/old/index.html
お礼コメント
Hina0000

お礼率 36% (7/19)

何度も丁寧に教えていただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。
いま少しやって見たら出来そうです。本当に本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-19 23:39:06
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

Media Player や RealPlayer からの保存方法は私も探しているのですが見当たりませんね。
それらの動画データをURLから直接ファイルとして落とせる環境であれば可能だとは思いますが、ストリームデータの場合は著作権などの絡みが有り直接は保存出来ない仕様になっていたと思います。
ただ、壁紙にする簡単な方法として、画面に表示されている状態で「Print Screen」キーでクリップボードに切り取り、作画編集ソフトでそれを呼び込むと言うのがあります。
補足コメント
Hina0000

お礼率 36% (7/19)

お答えありがとございます。それで、「Print Screen」キーって言うのはどれの事を言うのでしょうか?
早速やって見たいのですが。。教えてください。
投稿日時 - 2001-04-18 10:58:37


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 ストリーム形式の動画の保存についてですが、WindowsMedia (asx) の場合は保存用のフリーウェアがあります。
http://members.nbci.com/asfrecorder/
(このサイトは現在閉鎖されているようですので、入手はこちらでどうぞ)
http://www.pcworld.com/downloads/file_description/0,fid,7942,00.asp

 RealMedia (ram) の保存ソフトは、以前 Yahoo! USA で検索した際にシェアウェアを見つけたのですが、怪しげなサイトでしたのでダウンロードはしませんでした。また、URL も失念してしまいました。すみません。

 他に、MediaPlayer や RealPlayer で再生中の動画を AVI ファイルに保存するソフトもあります。私が試したことがあるのは HyperCam というシェアウェアです。
http://www.hyperionics.com/hc/index.html
 また、Vector などで同様の機能を持つフリーウェアが入手できますので、そちらを利用されても良いと思います。

 HyperCam などのソフトを使用するときは、事前に設定が必要な場合もあります。設定ついては別の質問で回答いたしましたので、お手数ですがそちらをご覧ください。壁紙用の静止画を取り出す場合にも参考にしていただけると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60037
補足コメント
Hina0000

お礼率 36% (7/19)

回答してくださってありがとうございます。
なるべくならフリーソフトを入手したいと思い探したのですが良く分からないのです。。
route156さんが教えてくださったフリーソフトでも同様の機能があるものとはどのようなものなのでしょうか?
できましたら、教えてください。
投稿日時 - 2001-04-19 02:35:20
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/78)

インターネット上で配布されている動画を保存するには右クリックという方法がありますよ。左クリックをすると勝手にメヂィアプレイアーが起動して再生を始める動画も右クリックをすると「対象をファイルに保存」いうコマンドがでてきます。それを利用すれば・・・・・「対象をファイルに保存」はリンク先のファイルを保存してくれます。
インターネット上で配布されている動画を保存するには右クリックという方法がありますよ。左クリックをすると勝手にメヂィアプレイアーが起動して再生を始める動画も右クリックをすると「対象をファイルに保存」いうコマンドがでてきます。それを利用すれば・・・・・「対象をファイルに保存」はリンク先のファイルを保存してくれます。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

「Print Screen」キーは106キーボードならファンクションキー(F12)の右隣にあります。旧NEC 9800シリーズなら、確か左上の「COPY」キーがそれに当たります。
これを押すと、画面の表示まるまるクリップボードに移されます。

この状態でペイントブラシを立ち上げ、[Ctrl]+[V]で画面が取り込みます。

後はお好きなように加工して、適当なファイル名で保存し、壁紙として設定すればOKです。
お礼コメント
Hina0000

お礼率 36% (7/19)

今回はありがとうございました。なんとかできそうです。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-19 23:39:11