• ベストアンサー

誰のなんと言う歌か分かりません。どなたか分かる方・

歌詞は、長屋の路地に 長屋の路地裏に 長屋の路地に 今日も飴売りがやってきた 親父が、太鼓たたきゃ、こどもが おどるよ・・・・・1970年代のフォークソングです。30年来、気になってます。 どうしても知りたいので、分かる方ぜひ教えて下さい。

noname#130017
noname#130017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
noname#130017
質問者

お礼

こんなに早く回答を得られるとは!!感激です。ありがとうございました。 30年来の???が解消されました。 すっきりです。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「長屋の露地に」 木山捷平

noname#130017
質問者

お礼

こんなに早く回答が得れるとは!感激です!!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰のなん言う曲か分かりませんパート2

    歌詞は、途中からですが、丙午のお袋は  お袋は今年60歳  おやじをまいらせたむかしの美少女は  いまじゃ ふとって 元気が良いね・・・・・と言う歌詞ですが 心あたりのある方よろしくお願いします。1970年代のフォークソングです。

  • この歌教えてください。

    もう20年以上も前のフォークソングだと思います。 「人生はサーカス笑える舞台裏」「歌わされ、踊らされ心も体もぼろぼろのピエロ」「人生の綱渡り」という歌詞の一部は知っていて、ピエロとかサーカスとかついた曲名をみてはCDを買ったりしてましたが、今だ辿りつけません。どなたの、何という曲名でしょうか、ず~っと心に引っかかってます。是非、教えてください。お願いします。

  • この歌をご存知の方…

    30年位前、当時フォークソング部だった友人が口ずさんでいた歌なのですが、 「色あせたネオンが招く ほろ酔い気分にさせる頃 きのうあんなに寄ったのに 今日は真面目に素通りさ」というような歌詞でした。 タイトルもうろ覚えで、誰の歌なのかもわかりません。 別に知らなくても何の不自由も無いのですが、ずぅ~っと心に引っかかっているものですからお尋ねしてみようと思いました。 この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければ幸いです。

  • 古そうな歌なのですが・・

    はじめまして。 この春によくAMラジオを聴いていて、流れてきた曲が耳から離れません。歌詞の中に、 「ぽつり、ぽつり」とか 「あーうー、あーうー、はーるーうーららー」って入ってました。70年~80年代のフォークグループ(男性)の歌だったような気がするのですが、お分かりの方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • フォークソングにくわしい方

    次の歌詞の曲の題名とアーチストが分かる方、教えてください。 「あの歌もう一度聞きたくて」 「今朝新聞の片隅に・・ぽつりと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事」 「私のために作ってくれたと・・・」 70年代のフォークソングだと思います。

  • 歌詞を言いながら歌を歌う

    昨夜放送のフォークの歌番組を見てて改めて思ったのですが、フォークソングを歌う時に、その歌を歌いながら、みんなも歌えるように歌詞を口ずさむ人や歌ってありますよね(昨夜もありました)。その代表的な例として五つの赤い風船の「遠い世界に」(名曲です!)があります。西岡たかしさんは自分で歌うのは一番位で、その後はもっぱら歌うと言うより歌詞を口ずさむというかその口ずさむ歌詞にもメロディがある(?)と言うか、あそこまで行くともう名人芸といった感じです。そこで質問ですが、このような歌い方には専門的には何か名前が付いているのでしょうか?またフォークソング以外にもこのような例はあるのでしょうか?宜しくお願いします。 あっ、それから昨夜の番組(WOWOW)で永井龍雲さんは何を歌ったのでしょうか。前半を見逃してしまいましたので(泣)。ご覧になった方お願いします。

  • 誰の歌?(フォークソング系です)

    「~~羽根がはえてたら ぼくはお空のおほしさまを  ひろいあつめて~~」 という歌詞の歌です。 けっこう古い感じのフォークソング? 男のひとがうたってました。 知ってる方いませんか??

  • 昔の歌

    昨夜眠れずにいたら、かれこれ30年以上前(?)に流行った曲、ニューミュージックなのかフォークソングなのか、どのジャンルに入るのかさえ覚えていませんが、その歌が頭を離れずに、ただほんの一部しか思いだせず当然タイトルもわからないのですが、気になって余計に眠れなかったので、「ダメ元」で質問させてもらいます。 覚えているのは(確かな歌詞ではないと思いますが) ♪ 一人でいると 切なくなる  (なんとか)でいると 悲しくなる  ・・・・・・・・・・・・・・・・  (最後の方は)やっぱりあなたが 好きだから(だったと思います) こんな感じだったと思うのですが、こんなのではわかりませんよねぇ・・・。 申し訳ございませんが、「わからないよ!」のお叱り以外のご回答を、もしかしたらこれじゃない?とかでも結構ですのでお願いします。 また今夜眠れないといけないので・・・(苦笑)

  • この歌の題名と歌手ご存知の方いますか?

     女性歌手でフォークっぽい歌です。  面倒くさそうな歌い方で  朝起きたら隣に寝ていた男がいなくなっていたぁ というような歌詞で、ほぼ繰り返して、朝起きたらとだみ声で歌っていたと思います。  ご存知の方あれば、題名と歌手名を教えてください。  昭和50年代よりも古いと思いますが、ずっと気になっています。  よろしくお願いします。

  • 誰のなんという歌でしょうか?

    二日くらい前にラジオで流れているのを少しだけきいたのですが 「なぜにーなぜに忘れられないー」 という歌詞が入っている歌をご存知でしょうか。 曲調はフォークソングっぽく結構高音で美声の男の人でした。ラジオでその部分をきいただけなので古い歌なのか最近の歌なのかもわからないです。情報が少なくてすみません。音源があれば買いたいのでどなたかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう