• ベストアンサー

アドレス帳の場所

Windows7とOffice2010を使っています。 Live Mailの「アドレス帳に登録」の 「アドレス帳」とは、どこにあるファイルなのでしょうか。開けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#4です。 >拡張子はcontact 過去にも拡張子contactでのFAQに参加したことがありますが、アドレス帳全体ではなくて、これは、個々の連絡先データのようですね。 アドレス帳の登録されたものを1つ1つのデータとして保存できるのだと思います。 http://okwave.jp/qa/q3783638.html OEの名刺カードVcardや、Windows Liveメールではvcfで、個々にエクスポート可能ですが、拡張子がcontactは余り扱わないですね。 業者さんの扱いですかね・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 >「アドレス帳」というフォルダが残っていて、そのフォルダを開くと、一件一件、名前やアドレスなど情報がわかるファイルが並んでいたからです。 XPでは、何のメールソフトを使われていたか分かりませんが、Wi7のWindows Liveメールに移行させる場合は、「ユーザー名.wab」というファイル(OEでの保存形式:そのまま開いても読めない)か、scvファイルにエクスポートしたもの(名前やアドレスが一覧になっています)を利用したと思います。 Outlook2010には、csvでないと取り込めないと思いますので、こちらの方が残っていないですか?

choe-jiwoo
質問者

補足

何度も、丁寧にお答えいただいて、感謝感激です。 「アドレス帳」というフォルダの中の、1つ1つのファイル (1件1件の情報を表しています)の拡張子はcontact です。XPから7へ移す時に、業者の人が作ったのでしょうか。 自然にできたのでしょうか。自分で知らないうちに作ったのでしょうか。 もし、お分かりでしたら、お知らせください。

回答No.3

VistaとWin7は、フォルダ構成は同じですから、Windows Live Contacts\{英数字}\DBStore\に、 Backup、Logfilesフォルダ、contacts.edb、contacts.pat、dbstore.ini、edb.chkの各ファイルがないですか? backupフォルダには、newフォルダがあって、contacts.edb、contacts.patなどがありますが。 >開けるのでしょうか。 ちなみに、edbファイルをメモ帳で開いてみましたが、意味不明ですから普通に使えるファイルではないです。 目的は何でしょうか? Outlook2010に移行とか?scvファイルでエクスポートして、取り込むとか? なお、先の引用されたFAQでも書いてますが、Windows Live IDにサインインして利用されている場合は、Windows Live Hotmailの連絡先と同期していますから、CSVファイルにエクスポートできます。

choe-jiwoo
質問者

補足

親切丁寧な回答、ありがとうございました。おっしゃるとおりでした。 ファイルが開けるかどうか聞いたのは、XPから7にアドレス帳を移行した時の、 (私は業者にやってもらったのですが)、「アドレス帳」というフォルダが 残っていて、そのフォルダを開くと、一件一件、名前やアドレスなど情報が わかるファイルが並んでいたからです。 Windows7も、そうなのかなと思いました。 このフォルダは全然違うのですね?

noname#145930
回答No.2

#1です。 >私のWindows7には、当てはまりませんでした。 同じはずですよ。 http://policy.jugem.cc/?eid=296

choe-jiwoo
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。ありがとうございました。 私がわからなかったのは、「保護されたオペレーションシステムファイル」の表示の仕方でした。指示には、「クラシック表示にします。」と書かれていますが、クラシック表示の仕方がわからなかったのです。、今、クラシック表示ではなく、別のやり方で、「保護されたオペレーションシステムファイル」の表示の仕方があるのがわかり、納得しました。

回答No.1

★Windows7 WindowsLiveメールアドレス帳の保存場所 - E-Mail - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q5986572.html

choe-jiwoo
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 実は、このページは、知っていたのですが、問題の最下層のフォルダの中身が、空っぽなのです。ページにリンクしているホームページで、オペレーションシステムフォルダの表示方法を試したのですが、説明がVistaについて、書かれていたため、私のWindows7には、当てはまりませんでした。つまり、フォルダの中身を表示できないのです。中身は空っぽですと出ます。場所は、ここでいいのでしょうか。フォルダの中身を表示させる方法はないのでしょうか。