• ベストアンサー

運命のいたずら(まさか&偶然)

lyingyiの回答

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが・・・ 私の父は、私が小学生の時修理中にダンプに挟まれ足と腰の骨を骨折。 それが治ったと思ったら、酔って転んであごの骨を砕き歯をなくす。 なんかの機械で親指半分とれかける。 バーナーで足を焼く。 極めつけに、酔って転んで首の骨を折り身体障害者に。 私なんかは骨折したこともないもんで、よくもまぁこれだけ怪我ができるなと。大体の骨ほとんど折ってますから。 腰の骨を折った時は、加害者?がいたんですが、警察に何も言わない。相手が「娘が結婚式だから入院費など払えない」と言えば、仕方ないとそれを受け入れる。おかげで家族が路頭に迷いそうになりましたが、会社が労災にしてくれたおかげで助かりました。 首の骨折った時は、一応病気が素因にあったのですが、転んで救急車呼んでもらっての発覚だったので怪我になり保険がおりました。でなければ私も兄弟も学校を辞めなくてはならなかったでしょうね。 また、医師に「車いすに乗れるようになればいいくらい」と言われていたものの(最初は首から下が全然動かなかったので)、ゆっくりですが歩けるようになりました。 いろいろトラブルを運んでくる父ですが(怪我以外もあげたらきりがありませんw)家族が普通に生活していけてるので、良い意味の偶然や運に恵まれていると思います。

romanda201
質問者

お礼

>ゆっくりですが歩けるようになりました 此処が素晴らしいですね!、良かったですね? 回答有難う御座いました 何でも出口が見えないのは苦しい物ですが 何かの愛を感じ取る事が出来れば最高なんですよね? 訳の分からない苦労なんてごまんと有りますからね?

関連するQ&A

  • 人生の中には偶然しかないのかそれとも偶然は無いのか

    ↑どっちでしょうか? 人生の中には「偶然もあるが偶然以外の出来事もある」と言う考えをお持ちの方もいると思うんですが、では偶然以外の出来事を何と呼ぶんでしょう? 「運命」と呼ぶのですか? それならば、この世に偶然は無い、と言う場合、この世には運命しかないということになると思います。 反対に偶然しかない、と言う場合、運命はない、と言っているようなものなのでは。 実際に人々の人生の中は運命と偶然、どちらで成り立っているのでしょうか?

  • 人生を修業の場と捉えることはできますか?

    人生というのは、霊魂が修業をする場である。 神様は成長させたい人間にだけ試練を与える。 苦しんだ分だけ、魂は成長する。 いかにも、人生はある種の「修業の場」といわんばかりの捉え方が一部宗教を中心にして、存在があるようです。 私もそう思います。 生まれつきの美醜の差、障がいのある無し、人生におけるあまりにも理不尽な出来事(通り魔など)…。これを単なる偶然とし、ただの人生の一出来事とするなんてできません。 こういう辛い経験が魂の成長のためだとしか思えません。そうでないと、上記のような人がかわいそうすぎます。 皆さんはどう思いますか? 人生は一度きり、死んだら終わりだと思いますか? そうではないと思いますか?

  • すごい偶然に運命を感じてしまうのですが

    好きな人がいます。 私は大学の2サークルを掛け持ちしていました。その内1つを途中で辞めましたが、もう1つのサークルでは部長を務め、精力的に活動していました。そしたら、辞めたサークルで一緒だった人が、私の今いるサークルに途中入部してきたのです! その人はかっこよくて密かに憧れていたので、感激しました。「こんなにかっこいい人と付き合えたら幸せだろうなぁ」と思ってました。でも、ほとんど接点はなく、手の届かない存在でした。 サークルは大学に200以上あり、この2つはジャンルも違います。今いるサークルは超の付く過疎サークルです。 すごくないですか?!何とか近づきたいです。

  • 偶然なのか運命なのか

    職場で別の部署の2歳年上の人が気になっています。 他の人に用事があってその部署に行くとたまに 視線を感じることがあります。(自意識過剰かもしれませんが) よくあることだとは思いますが、 私がよく話す人(テナントの店員さんや同じ部署の人) と話してるのをよく見かけます。 また、以前は遅番で遅くまで部署内で1人の時に 気になる人がPCの点検で来ました。 しばらく2人だったのでいろいろ話していました。 今までそういうことで来たことがなかったので初めてでした。 偶然なのかもしれませんが これも運命なのでしょうか?

  • 運命?それとも偶然?

     こんにちは。恋愛相談というより多少オカルトっぽいかもしれませんが、宜しくお願いします。  私には数年前からいい関係の女性(Aさん)がいるんですが、俗にいう彼氏彼女の関係とは少し違います。まあ、お互いそれで納得しているし、この関係も時がくれば何らかの変化を見せると思います。    さて質問はここからなんですが、私がその女性(Aさん)との関係でなんらかの節目を迎える(バレンタインにチョコをもらったり、誕生日にプレゼントしたり・・)と、必ずと言っていいほどとある別の女性(Bさん)が現れます。   現れると言っても、電話があったりするわけではなく、ただ単にすれ違ったり、とある店で偶然会ったりするだけです。  実はその女性(Bさん)は私が学生時代のクラスメイトなんですが結局は仲の良い友達でした。私は当時Bさんに想いを寄せていましたが、彼女は振り向いてくれませんでした。後日談ではBさんも私を思っていてくれたそうです。  これって何かあるんでしょうか?   一度や二度ではないので、何か神がかり的なものを感じてしまいます。  ストーカーなどの類ではないと思います。  AさんとBさんはまったく面識がありません。  宜しくお願いします。

  • 運命か偶然か・・・

    大学生の者です。 先日、夢の中で小学生の頃好きだった子(以後A子)と実家の両親に結婚の挨拶をしにいく夢をみました。 実際には、A子は、中学の時に転校していってしまい、それ以来接点はありません。 その後、A子の事が気になって意味もなく名前をググってみたらある旅行会社のHPで社員紹介のところにA子が紹介されているページが出てきました。 こういった場合みなさんは、運命だと思ってアプローチをしかけますか? それとも、偶然が重なっただけだと思い何もしないですごしますか? みなさんならどうするかお聞かせください。 今もモンモンとしてどうすればいいか困ってます。

  • 偶然ですか?運命ですか?

    ここ1ヶ月のお話なんですが… ご飯屋さんで近くに座っていた方がいて、初めて見た人でした。 なぜか感覚的に会ったことがある気もしたが初対面の方で、優しそうな声に特徴のある方でした。 だから何ということもなく、ただ近くに居合わせたというだけでその日は帰宅しました。 2週間後、全く違う店に行き案内された前の席に、またその方がいました。 なぜか横顔を見てすぐ、この前の人だとすぐわかりました。 その時は、すごい偶然と思っただけでまた帰宅しました。 そしてそのまた2週間後、コーヒー屋さんでトイレから戻ってみえる方をふと見ると、あーっと思って…また会いました。 さすがに3度目になると驚きと同時にちょっと怖かったりします。 自分がその人のことを覚えていたこともすごいと思うんですが、こういうことって単なる偶然と考えたらそれまでですが、何か素敵な考え方をご存知の方は教えて下さい☆ ちなみに、その町に出かけると今のところ100%の確立でお会いしています☆☆

  • 偶然を装う性的なイタズラ?

    はじめまして。20代の女性です。 以前から良く利用している近所のコンビニでトイレを借りたのですが 使用している最中にドアを開けられました。 和式だったのでお尻が丸見えだったはずです。 店員のアルバイトの若い男性に開けられたのですが、私はちゃんと 鍵をしたはずでした。めちゃくちゃ恥ずかしかったのですが、 どうも腑に落ちず、もう一度鍵をして確かめるとちゃんとかかっています。私がかけるのをやっぱり忘れたんだと思ってその時は そそくさと帰りました。 当分の間、恥ずかしかったので行かなかったのですが支払いがあり 夜中だったため、またそのコンビニに行く機会がありました。 そこでトイレを借り今度は確実に鍵を閉めて内側から開かないか 確認をしました。 しかし、また用を足しているときに店員に開けられました。 店員は私は後ろを向いているのでガチャっといった瞬間振り返ったの ですが店員は中まで一歩入ってきて、「あっすいません」と言って あわてる様子も無く、出て行きました。 私は確認したはずなのにと思いパンツも上げずにドアまで下がり もう一度確認したのですが鍵を閉めると中からはやっぱり開きません。 そこでトイレをでてドアを開けた状態で鍵をして 外側から開くのかを試したところ、なんと 内側から鍵をしても、外側から開いてしまうのです!! 驚愕して外にでると店員の男性がこちらを向いて仲間と 笑っていました。おそらくそれを知っていて女性がトイレに入ると ワザと開けに行っているのだと思います。 イタズラにしては酷すぎると思います。 しかし証拠はありませんので抗議しても「知らなかった」 といわれてしまえばそれまでのような気もします。 ですが何度もトイレをしている姿を男性に見られて納得が いきません。 そこで質問のですが。 (1)皆様なら今回の件あきらめますか?どうされますか? (2)同じ様なことに遭ったことはありますか?  また遭った方はどう対処されましたか? (3)以前同じ様なことが海の家でもあったのですが、  よくあることなら毎回トイレに入るたびに鍵を外から確認  しなければいけません。今はトラウマで外でしないように  したり男女別を選ぶようにしていますが限度があります。  いい打開策がありますでしょうか? (4)慰めてください(><)

  • これは偶然?それとも悪質ないたずら??

    ひとりでマンションの3階に住んでいます。 7月あたりから虫の死骸が玄関の前に置いてあることがあります。 最初はカブトムシ、そのあとはセミ、そして最近はカマキリが置いてありました。 たしかに夏の昼間には外のベランダにセミがとまってよく鳴くような土地柄ですのでまぁ玄関に死骸があってもおかしくないのかな?とも思うのですがカマキリが置いてあるのはおかしいし、やたらうちの前ばかりに置いてあります。 これは警察に相談するべきでしょうか?

  • 三つ子の魂百まで

    「努力できるのも才能だ」それなら、すべて才能ってことになっちゃうじゃないですかみたいな話です。 ある人は躁うつ病で、リストカット癖があり、何度も自殺未遂をしている。ある日、彼は酔っ払い、車道に飛び出し車に引かれ死んだ。不慮な事故だと思いますか。僕は違うと思う。例えば、その日たまたま車に引かれなかったとしても、いずれ死んでいたでしょう。リストカットをし、出血多量で死んでいたかもしれない。ビルから飛び降りていたかもしれない。彼は死にたがっていたから、死んだのです。たまたま、交通事故だった。 ある女の子が僕に好意を抱いてくれました。そして告白し僕と付き合うことになりました。彼女は僕の事を『運命の人』だと言います。もし、僕がこの世に存在していなかったとします。それでも、彼女は他の誰かを連れ、その人の事を『運命の人』だと言うでしょう。彼女は僕の事が好きだ。彼女は誰かを好きになりたかった。それがたまたま、僕だった。 仕事もプライベートも何もかもうまく行かない男がいる。彼は悩み、苦しんでいる。書店に行き、『星の王子様』を読む。彼は感動し、ある命題に気が付く。そして、仕事もプライベートも充実する。仮に、この世に『星の王子様』がないとする。それでも、彼は遅かれ早かれ、仕事もプライベートも充実させることになっただろう。なぜなら、彼はそれを望んでいて、ただきっかけを探していただけで、それがたまたま『星の王子様』だったってだけだから。きっかけが変わるだけ。 この世に偶然などないそれを望んだ自分がいるだけだ。偶然はあると思います。事故に遭ったのも、彼女が僕にあったのも、彼が書店で星の王子様を手に取ったのもある意味偶然です。 つまり何が言いたいか。人生というのはある程度決まっちゃっていて、その命題に気が付くのも、それを行動に移すのも、何が起ころうと起こらまいと、そのような選択をしていたのではないかということです。そして、それをひどく虚しいと感じてしまいます。偶然はあります。でも、目の前にある意思(=運命)の前では些末な出来事であるのではないかと思ってしまうのです。もし仮に、自分の人生に偶然が大きく作用していたのしても、それはそれで虚しく感じてしまいます。なぜなら、偶然であり、コントロールすることが出来ないものだからです。 ならば、その意思はどこからできたのか。おそらく、遺伝と3歳までの育てられ方でしょう。つまり、三歳までエンジン全開で走り、その後の人生はエンジンを切り(切られ)、惰性で歩んでいるということです。嫌ですし、虚しいです。 誰と会っていても、どんな経験をしたとしても、僕はそのことに気が付いていた。過去はある程度決定していたし、未来はある程度決定している。多少の差はあれど、決まった道を歩いていく。何を考えたってレールの上。このことを考えているのだって、決定していた。 この考え方に上手に反論することが出来ません。だから、僕はこの考え方を受け入れます。そして、絶望するのかそうではありません。その中で希望を探すのです。 たしかに、どの道を選んでも結果はほぼほぼ同じようなものになる。しかし、現実に選んだ道は一つしかない。それこそが、その人自身なのではないか。 この理論は人生を上から見すぎている。今を見れていない。人生を連続する刹那であると仮定します。それならば、上記の理論は重要ではなくなる。重要なのは今をどう生きるかということになる。 考え、希望を持とうと努力しましたが、あまりしっくりきません。この二つも、何かとってつけたような理論のような気がしてしまいます。 こんな僕に何かアドバイスをください。お願いします。