秘密鍵の保存方法

このQ&Aのポイント
  • データの暗号化に公開鍵方式を用いて4096bitの共通鍵を暗号化し、Webメールなどに送信しておいた場合、秘密鍵を復旧することはできないのか?
  • 秘密鍵をバックアップする方法について、ローカル環境が不可能な場合にはオンラインストレージやWebメールを利用する方法がある。
  • USBメモリやSDカードなどの物理媒体は紛失や故障のリスクがあるため、インターネット上のバックアップが安全で便利である。
回答を見る
  • ベストアンサー

秘密鍵の保存方法

お世話になります。 以下のケースについて疑問に思い質問しました。(仮定のケースです) データの暗号化に公開鍵方式を用いて4096bitの共通鍵を暗号化し、 その鍵を自分のWebメールなどフリーメールに自分宛に送信しておいて (またバックアップとして自分の別のWebメールに転送しておいて、) いざデータを復号する必要が生じたらWebメールにログインして 過去のメールから探し出して暗号化された共通鍵をPC画面に表示し、 そして秘密鍵で復号・・・しようと思ったら少し前にOSごとクリーン インストールしていて実質もう消去してしまっていたことに気づいた・・・ といった場合、もはや秘密鍵の復旧は絶望なのでしょうか。 こうなる前に秘密鍵をどこかへバックアップすべきだったのでしょうが どこへバックアップすれば良かったのでしょうか。 なおバックアップ先はローカル環境は事情により不可能で、インターネット上 (オンラインストレージやWebメール)のみ可能とします。 (USBメモリ、SDカード等物理媒体→紛失する、故障する、別PC→用意できない等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> こうなる前に秘密鍵をどこかへバックアップすべきだったのでしょうが > どこへバックアップすれば良かったのでしょうか。 この前提条件なら何らかの形で暗号化した上でオンラインストレージやWebメールに保存しておくしかないでしょう 同じ暗号化して保存しておくなら、オンラインストレージなんかに保存するよりUSBメモリに保存して物理的に施錠等ができる場所に置いたほうがよっぽど安全だと思いますが > といった場合、もはや秘密鍵の復旧は絶望なのでしょうか。 バックアップがないなら無理でしょう 秘密鍵がなければ、公開鍵で暗号化したものの復号も無理

base64sha2crypt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

base64sha2crypt
質問者

補足

自分の身体と脳(の記憶)しか確実な物理記憶媒体がない といったような状況を(少しおおげさですが)想定しました。 やっぱりオンラインストレージやWebメールといったネット上に 保存するしかないんですね。 あとはその暗号化を何ビットにするかですが 256bitもあれば充分でしょうか?