• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚パーティー(二次会)のゲスト

ご意見をお聞かせください。 女性の友人に結婚パーティー(二次会)の案内状を送りました。 するとすぐ、遠慮がちにですが夫婦で出席できないかと聞かれました。 私とその友人の旦那さんは2回しか会ったことがありません。 3か月前に二人の結婚式二次会で初めてお会いして(パーティーではほとんど喋っていません)、それから一度みんなで食事しました。 私としては旦那さんを招待するのは違和感があります。 何年も付き合いがあり、会うのが楽しみだなーと思える友人しか招待してないからです。 きっとパーティーで会っても「あ、いるなー」くらいしか思えないです。 また、旦那さん本人が私たちを祝福したくてパーティーに出席を希望しているのではなく、友人のみの判断のようで、『席空いてたら旦那も出席させてほしいんだけど』みたいな軽い感じです。『無理だったらいいよ~』みたいな。 なんか飲み会のノリみたいに思えてきて・・・ いつも集まっている5人グループ(全員女性)も招待していると伝えてあるので、パーティーでお一人様になるから心細いとかはないと思っています。 その友人がなぜ夫婦で出席を希望しているのか、全くわからないんです。 そんなに旦那さんと一緒にいたいということでしょうか? 女性グループの中に自分の旦那だけ参加させる姿勢も私はちょっと理解できないんですが。 機会があれば、旦那さんをみんなにお披露目したいのでしょうか?(←私の主人の想像です) そもそも、ゲストの方から「(招待してない)夫と一緒に出席したい」等、言えるものでしょうか。 「小さい子どもを預けられなくて一緒に出席したい」とかならわかるんですけど。 みなさんは、どのように思われますか? また、席の数もギリギリのため、断ろうと思っていますが角が立たない伝え方があればアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数225
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#226867
noname#226867

結婚すると、自分の都合だけで出掛けることに負い目を感じる人もいるようです。あと、ご主人が奥様大好きで女子会にも習い事(終わるまで外で待ってる)にもどこでもついてくるとか。私の知人がそうです。 >何年も付き合いがあり、会うのが楽しみだなーと思える友人しか招待してないからです これであれば、そのまま伝えて良いですよ。^^ 「ごく親しい友人だけを招待しているので、夫婦の出席を希望して下さった他の方にもご遠慮して頂いているの」でOKだと思います。 >なんか飲み会のノリみたいに思えてきて ここの部分は私は軽くは感じませんでした。逆に「ぜひ、うちの主人も参加させて!!」「何とか席を作ってくれない??」と言われたら、何?この図々しい人は!となりますよね。呼ばれてもいないのに参加を頼むのが失礼なのがわかっているからこそ、控えめな断りやすい言葉を選んだのだと思いますよ。 余談ですが、私としては預けられないから子どもを連れてきたいと言う方がアウトですけどね。(^_^;) 単なる食事会くらいならともかく、披露宴や二次会など、人生の大切なイベントに騒ぐかもしれないリスクを招待客から打診されるのはがっかりしてしまうのです。「子どもが預けられないから欠席」と言う返事を聞いて、それでも参加して頂きたいならこちらもそれなりの対応をしても招待するでしょうし、絶対参加してほしい人なら最初から「お子さんも一緒に」などの配慮も出てくるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あーなるほど、と思いました。 一度みんなで食事した時も男性一人でしたが、旦那さん自身が女子会に参加するのに抵抗ない雰囲気でした。 断り方も教えていただき、ありがとうございます。 そのまま事実をやわらかく伝えればOKですね。 そうなんですよね。ほかの友人の奥さんや旦那さんも呼ぶことできないですし。 私たち夫婦が主催で幹事は立ててないので、挙式とパーティーも並行しながらの準備が想像以上に大変で、なぜ夫婦で出席を希望するのか意味もわからないし、軽いノリにむっとしてしまいましたが、正式にお願いされるともっと困ってましたね(^_^;) 友人も控えめ&軽いノリはこちらのことを気遣ってくれたということだったのですね。 余談の件ですが、ちょっと書き方を間違いまして、すいません。 setu101さんのご意見に同意です。 子どもがいる友人にメールで打診した際、全員「出席するよ」と言ってくれたので案内状を送りました。 やっぱり預けられないから欠席と返信が来たら、子どもさんの席を用意するなどの対応を検討したいと思ってます。

関連するQ&A

  • 友人と席が離れるのは嫌ですか?(友人のみのパーティーにて)

    10月に海外挙式をします。 帰国後の披露宴やお披露目パーティー・二次会をしない予定でしたが、私(新婦)の友人らから「お披露目やろうよ。私(達)も幹事や受付手伝うよ」と提案され、その中でも中学来の親友(中学来の友人は彼女だけです)が「自分は一人だけど参加したい。ただ皆でワイワイできるようなものがいいな」と言われました。 そこで、友人のみの披露パーティーをしようと思うようになりました。 親友のことを考えると立食でなく着席がいいと思うのですが、席をグループ毎にすると親友が輪に入っていきづらいので、受付で席のくじを引く等して決め、テーブル対抗のゲームを採り入れなるべく初対面同士が話しやすいように配慮してはどうかと夫(既に入籍済です)に提案しました。 すると夫は「出席者は旧友同士で話したいはずで、自分の友人は人見知りが多く結局は盛り下がるし、自分はそんな結婚式に出たことがない」と言いました。 その意見もわかりますが、私達は披露宴をしないし何時からでもパーティーを始められるので、開始時間を早め、その後別の店でグループで話せばいいのではと考えていることと、私の希望として、出席者にパーティ中は私達を通じていろいろな人と交流し(決して合コン風という意味でなく)会話をしてくれたらと思うのです。 別の友人達に親友のことを伝えるのも考えましたが、それでもやはり親友はそのグループの話題にはついていきづらいでしょうし、いっそパーティをやめようかとも思いますが、友人達の好意を無駄にする気もします。 そこで、 (1)席がアトランダムなパーティ(1.5次会・二次会問わず)に参加経験のある方の体験談や良かった・悪かったなどのご意見 (2)参加されたことがない方でももし自分だったら…というご意見 その他何でも結構です。ご意見お待ちしています。

  • 「お披露目パーティー」を考えていますが…

    2ヶ月前に結婚し、入籍だけ済ませています。 お互いの仕事の都合で、私が北海道、旦那さんが東京にいるという「別居婚」です。 結婚式についてなのですが、旦那さんの希望は、いずれ子どもが出来てから、私たちと子どもだけで海外で挙式をしたい、とのこと。その考えは私もいいなと思っているのですが、両家の親や親戚、友人などにお披露目しないのもイヤだなと思い、あれこれ考えています。 そこで、来年3月いっぱいで北海道を離れ、旦那さんの住む東京へ移ろうと思っているので、2月あたりに両家の親や親戚、友人を招待しての「お披露目パーティー」だけでもやるのはどうかと考えています。 このことについて、 1.挙式はしてなくても「お披露目パーティ」という形をとっても失礼にならないか。 2.パーティーをやるとしたら、親や親戚、友人をいっぺんに呼んでやってもいいものか。 上の2つのことが気になっています。 良ければアドバイスをいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。

    結婚を控えた友人から、二次会の招待メールをいただきました。 その友人は「高校のとき仲の良かった友達グループ」の中の一人で、今は年に3,4回グループ全員で集まっておしゃべり会をしている、という間柄です。それぞれの結婚式に出席したり、出産のお祝いをしたりもしてきました。 今回は、新郎新婦2人だけでの海外挙式のため、結婚式には私たちは招待されていません。二次会のみです。 私は運よく、二次会の開催日に他の予定が入ってなかったので、参加するつもりでした。しかし、ここで問題が発生しました。グループの中の私以外の友人が皆、不参加の返事を出したということが判明したのです…つまり、私は一人で二次会に行くという状況になってしまったのです。(まだ出欠の返事は出していませんが) 結婚式ならまだしも、二次会に一人で行く勇気は私にはありません…。他の参加者の中にも知り合いはいませんし、本当に一人ぼっちになってしまいます。大人としてどうかと自分でも情けなく思いますが、一人で行かなければならないのなら、欠席したいというのが正直な気持ちです。 でも、友人をお祝いしに行きたいという気持ちはもちろんあります。また、もし私まで欠席したら、友人は、私たちのグループが誰も来てくれなかったとショックを受けるのではないかと心配な気持ちもあります。私の結婚式・二次会に出席してくれたという感謝の気持ちもあり、できれば私は参加したいです。 そこで考えたのですが、「参加したいけれど一人ではどうしても行きにくい」と友人に伝え、旦那(私の)も一緒に参加させてもらってもいいかを友人に聞いてみようかと…。もちろん会費は2人分支払います。 ちなみに、もし友人からOKがもらえたら、旦那は一緒に行ってくれるそうです。私の旦那と友人は一度(私たちの結婚式で)しか会ったことはありませんが…。 やはり、こんなことを友人にお願いするのは非常識でしょうか?他に何か良い方法がありますでしょうか?お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#146288
noname#146288

結婚おめでとうございます。 軽いノリで申し出てきたのなら、席がギリギリでちょっと無理そうなんだとか、他の友達もご主人同伴には招待していないから、この日は仲の良かったみんなで楽しく過ごしてほしいなとか言ったら良いのではないでしょうか。 事情もあるわけですから、そうだよねと納得してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 その友人の旦那さんを招待するなら、ほかの友人のもっと付き合いのある友人の奥さんや、友人の彼氏で呼びたい方がいらっしゃいますし・・・ 席の件も今返信待ちなので欠席があり、空きは出てくるかもしれませんが、本当にぎりぎりにしますとパズルのように席を埋めていくことになり(一応ざっくりですが席をグループ分けするので)席がバラバラになってしまうグループも出てきてしまうんですよね。 通路もきつきつになりそうで・・・(^_^;) 事実をやわらかく伝えて断るようにします。

関連するQ&A

  • 夫婦で二次会だけ呼ばれている場合のご祝儀は?

    結婚式は親族だけでやるらしく、二次会のみ夫婦で招待されています。 ちなみに旦那の友達で、奥さんとも数ヶ月前から一緒に食事をする仲です。 私達の結婚式には旦那さんのみ招待し(まだ奥さんとは出会ってなかったので)、ご祝儀を3万円頂きました。 ちなみに今回の二次会の会費は男性1万円、女性8千円です。 その時に一緒にご祝儀を包む予定ですが、いくらが一般的なのでしょうか? 夫婦なのでいくら包めば良いのか分からなくて...。 何かアドバイスお願いします。

  • 会費制の結婚パーティーのこと

    3月15日に、高校時代の友人から会費制の結婚パーティーを 行うから来られるか確認したいと、数ヶ月前にメールで連絡がありました。今はあまり連絡は取りませんが、昔はそれなりに仲が良かったので、もちろん参加すると返事をだしましたが、それ以降今日まで、なんの連絡もありません。 他の友人も気になって、主役の子に聞いてみたら 「メールで出欠は確認したから、招待状は送らず、場所と時間を知らせるために、案内状を送る」って言っていたそうです。 残すところ2週間。未だに案内状が来ないので、どこで何時からやるのかわかりません。私から聞いてもいいものなのでしょうか。 メールが招待状代わりになってるということは、かしこまったパーティーではないのでしょうか。 もしかしたら、当初は呼ぶ予定だったけど、人数あわせなどで 私は呼ばれなくなったのではないか・・・と不安です。 呼ばれるのか呼ばれないのかわからないので、何の準備も出来ません。 会費制の場合、案内状などは直前にならないと来ないものなのですか? 主人は、そんな礼儀知らずな人のお祝いになんて行くことないと言います。 ラフなパーティーだから、直前にしか連絡がこないのか、 呼ばれないから連絡が来ないのか・・・。 案内状がこない時には、参加しないのが普通ですよね? もし案内状が届いた場合、ご祝儀は包むべきなのでしょうか。 4年前の私の結婚式に、主役の子は出席してくれて2万円を包んでくれました。私も同額を包んでいくべきでしょうか。それとも、会費分を 差し引いた額を包むのでしょうか。 質問ばかりですみません。また、文才がなくてわかりずらいと思いまが よろしくお願いします。

  • 二次会の招待状の文章

    至急です!二次会の招待状の文章について助言お願いいたします! 二次会の幹事を任されて招待状を作っているのですがいい文章が思い浮かびません。というのも新郎新婦と話をして招待状(案内状)は披露宴当日に出席者(出欠確認とうは済んでいます)の席に封筒に入れて置いておくことになりました。サイトを探してみたのですが出欠確認をする場合の文章などあらかじめ送付する場合の文章ばかりでした。当たり前ですが・・・。もう時間がないため当日に席に置くことになったのですがこういう場合の文章ってどうした方がいいのでしょうか?あまりくだけてなく丁寧な文章だと助かります。よろしくお願いいたします!

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

  • 結婚式の二次会にて

    友人の結婚式に先日出席して二次会にも参加したんですけど、一緒に招待された友人が二次会の時にバーベキューやろうとか話が出てたみたいなんです。自分は席が離れていたのでそんな話しが出てるの知らなかったんです。そしたらこの前バーベキューの話をした友人から連絡が来ましてバーベキューの開催日は早い方がいいのか?って連絡が来たんです。ん~確かにどうなんでしょう?早くてもいい気もするけど、結婚式終わった後だから遠慮した方がいいのか?いい解決方はありますかね~宜しくお願いします。

  • 結婚二次会パーティーでのスピーチ

    中学生時代からの大親友(新婦)の二次会パーティーにて、スピーチを頼まれました。当方も女性です。 二次会は会社上司・親戚などは一切来ない友人のみのパーティーなので ユーモアたっぷりのスピーチにしたいと思っております。 そこで、実際に面白かった・良かったスピーチなどあれば聞かせて下さい! また、そういった情報のおすすめのサイトや書籍などもあれば教えて下さい! 宜しくお願い致します!!

  • 出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

    26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 披露宴1年後の子どもつき二次会(?)は不自然?

    去年の9月に式と披露宴を行いました。 私は披露宴後に、宴で呼べなかった友達も招いて二次会を開きたかったのですが、 1.私が当時妊娠8カ月だったため体力的にきつい  2.彼の披露宴出席の友達が遠い地元出身の人ばかりのため、彼友達側で二次会出席者はゼロ という理由から二次会ではなく、披露宴に来た私の友人のみ10数人での、簡単なお茶会を披露宴後にやりました。 無事子どもも生まれ今は楽しく生活してますが、 周囲の友達が二次会をやっているのを見ると、自分もやりたい・・・というように思うようになったのです。 その理由は、 1.披露宴ではあまり人数を呼べず、本当はもっと多くの友人を呼んでお披露目したかった。結婚が決まった時も慌ただしく、きちんと報告できなかった友達が多々いたので、改めて簡単な会を開きお披露目したい。 2.子どもがいるため、なかなか友人たちの集まる場に参加したくても日程や都合が合わない。 今年9月頃(子どもが1歳頃)に開催すれば、友達みんなに会えるし、子どももお披露目できる。 旦那は、「わざわざ会なんて開かなくても家に呼べばいい」と言いますが、 家に呼ぶ人数は限りがあります。 また、よほど親しくないとなかなか家にも呼べません。 それならパーティーとして一同に会した方が、一度に沢山友達と会えるので私はそちらの方がいいです。 正直、一生に一度なのでやりたいというのが本音です。 そこで質問です。 1.披露宴をしたのに、できない理由があったとはいえ、1年後の子どもつきの二次会(?)は不自然ですか? 2.「『二次会』なんてセミフォーマルでかしこまらず、もっとカジュアルな感じで集まればいい」と反対な旦那。 二次会でなく、ホームパーティーでもなく、皆を集める名目が思いつきません・・・。いわゆる「二次会」 でなく皆を集めるにはどんな形が適当でしょうか。 1の回答だけでも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2次会のような感じのパーティでのご祝儀は必要?

    友人が結婚したのですが、結婚式は身内だけで済ませました。 それから少し日が空いたのですが 今度お店で夫婦互いの友人だけのお披露目パーティーを開くそうで私も出席します。 結婚式の二次会だと会費だけでいいと思うのですが、この場合はご祝儀は必要なんでしょうか? かさ張らない程度のプレゼントにすべきか、ご祝儀として渡したほうがいいのか、それとも会費のみでいいのか 迷っています。 ちなみに私も既婚者ですが、私の場合は身内のみでの結婚式のみでしたので 友人からは受け取っていません。 もし気持ちとしてご祝儀を渡すとしたら1万円くらいでもいいんでしょうか?