デートプランを考える彼氏とのデートについて

このQ&Aのポイント
  • デートプランを考えてくれる彼氏とのデートの方法について相談したいです。彼とのデートは映画館が多いですが、初めての彼女には他にどこに連れていけば良いのか分からないです。
  • 彼とのデートプランについての相談です。彼はデートの際に細かい気配りをしてくれる素敵な彼氏ですが、デートプランを考えるのは苦手なようで、私が協力しながら考えることになりました。
  • デートプランを考えてくれる彼氏とのデートについての質問です。彼とのデートは映画館が多いですが、私も協力しながらデートプランを考えるつもりです。彼は甘えているだけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはデートプランって、どうしてますか?

高校1年生です。 私には、もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。 今「どうしたものか…」困ってます。 来週の金曜日(建国記念日で祝日の日)に彼と、前から予定していた水族館に行くつもりです。 なんですが… ・去年のクリスマスのデート前日に水族館に行こうと話になったが、彼が金欠のため延期。クリスマスにデートしてません。 (後から気が付いてしまったのですが、彼が私にクリスマスプレゼントとしてくれた物が高かったです。申し訳なく思いました。) ・今年の1月9日に改めて彼から水族館に誘ってくれて、1/16に行く約束をしました。 ・何日か経ち 私が水族館は少し遠いので、1/16は2人でデートプランを決めるだけにすることを提案→快く彼も了解。 (私たちは2人して決め事が得意じゃなく、いつもノープランで『どーする?』ってなるから、内心それを避けたくて) ・その次の日くらいに 彼が『やっぱり●●(私)が全部決めて』と発言… 私が苦手だし、面倒だから嫌だと言うことを伝えたら、彼がデートプランを決め、私が下調べをすることになりました。 (本当は『下調べがデートプランじゃないの!?』とも思いましたが…) ・私が検定試験が続き、全部終わってから行くことを2人で決定(2/11~13のどれか) ・1/31 私が今度は2/12と13はバイトが入りそうなことを報告。彼は『●●(私)が都合の合う日で良いよ』 と言ってくれて、2/11に行くことになりました。(2人の予定が合えばです) そして… ・2/4 私が行きたい水族館を報告した際 彼『いいよ~ それってどの辺なの?』→私が公式サイトを転送 彼『分かった!調べとく!』→私は「調べてくれるんだ!」と嬉しく思い 「ありがとお!じゃあ私は電車の時刻表、電車代、電車の乗車時間を調べておきます(^^ゞ」 とメールを返信したら 彼『じゃあ俺は何すればいい?』って言われました。 私は「自分で考えてよ!」って思いましたが、大人にならなきゃと 「貴方はデートプラン担当だったよね? 待ち合わせ場所、時間とか、着いてから行動を指示してくれると頼りになるかな♪ 成り行きでいいよ!」 と言ったら、最終的に 『デートプランなんかなくても楽しめるよね それが愛の力かな♪笑』 と冗談っぽく言ってきました。 長文になってしまって、すみません。 なんだか私だけ頑張ってる気がします… 行く前に疲れてしまい、ちょっと行く気が薄れていました。 実際に出掛けたら、楽しいのだろうとは思いますが。 Q1どうしたら、彼はデートプランを考えてくれるようになると思いますか? 私も協力するつもりです。 Q2彼は単に甘えてるだけだと思いますか? Q3初めての彼女には、どこに連れていけば良いのか分からないものですか? 彼とのデートは映画館が多いです。 彼はデートの際 私の分のゴミも自ら進んで捨ててくれたり ドアは後ろから支えてくれたり、開けて待っててくれたり 冷房が効きすぎた映画館では、黙って上着を貸してくれたり ちゃんと私が家に着いたか心配になって、家電してきたこともあります。(夜) クリスマスプレゼントもサプライズで渡してくれました。 告白は中学の卒業式の日に第2ボタンをくれました。学年の4分の1くらいの人が周りにもいました。 手を繋ぐのは4ヶ月かかり、キスはそれから3ヶ月後でした。私からしたかもしれません…あまり覚えてないです… 最近、やっと後ろから抱き締めてくれるようになりました! テーブルみたいなベンチで、夜の公園で一緒に寝っころがっても、私に指一本触れませんでした。 短所は ちょっと見栄っ張りで、忘れっぽくて、恋愛には鈍感で、多分女の子に弱いなところです。 彼にはいつも甘えさせてもらっている分 もし、これが「甘え」ならば受け入れるつもりです。 彼に「私が喜ぶから(水族館に)行くの…?」 と尋ねたら 『それもあるけど、半分は俺の為かな。』って言ってました。 話がまとまらなくて、乱雑で本当に申し訳ありません! お互い初めての恋人です。学校も違い、会うのは月に1~3回です。 喧嘩をしたことはありません。 感想や回答をよろしくお願いします!!

  • M0402
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetexx106
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

36歳のおばさんより。 まず、今すごく楽しい恋愛をされているようで、 読んでいてとてもほほえましい気持になりました。 甘酸っぱいなぁ。 高校生くらいだと、たぶん精神年齢は女性の方がはるかに高い。 それはあとしばらく続きます。 でも、彼はあなたに対してすごくレディーファーストを徹底していますよね、 それってとっても素晴らしいことだし、日本の男の子でそれができるって、 最近はどうだかわかりませんが、でも少数派なはずです。 そこを評価してあげましょう。 デートプランについて、彼が思うように動いてくれないのは仕方ないかもしれません。 誰にでも得手、不得手がありますが、彼はプランニングが不得手なのかも。 男の子にリードしてもらいたい気持ちもわかるけど、 他の面で男らしさを人一倍発揮してくれているのだから、 そのへんは目をつぶってあげて、あなたの理想のデートを提案したらいいと思います。 それを続けることで、彼もあなたの好みがわかってくるだろうし、 それなりのプランを立てられるようになると思います。 時間がかかるだろうけど、彼氏は付き合いながら自分の好みに育てるものです(笑)。 「私はこういうデートが好きなの、こんなことが好きなの」 というのを、体験させて刷り込む。 言葉も大事ですが、体で覚えさせる方が簡単、ってこともあります。 そうすればそのうち自主的に考えてくれるようになります。 できない人に、言葉で頼んでもたぶんできません。 自分ばっかり頑張ってる、とマイナスな方向に考えないで、 私の好きなようにやらせてもらえる、とプラスに考えてみましょうよ。 彼は決して甘えてるだけでなく、単純に、プランが浮かばないんだと思います。 だから映画ばっかりになってしまう。 デートなんて楽しんでナンボ。その前段階でイライラしてたらもったいないですよ。 なーんて、私も学生時代だったらそんな風には考えられなかったから 難しいところだろうとは思いますが(笑)。 どうぞ楽しい恋愛をなさってください!!

M0402
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。昨日デート行ってきました。 やっぱりリードはされませんでしたね(--; しかも朝、待ち合わせ場所に着いてから「今日、全体的に早くない?」 って言ってくるんですよ!? だったら決めてよ!! しかも昨日は「分かった(笑)」って言ってたじゃん! 後、いつもの映画料金より水族館に行くまでの電車代やバス代の方が高いのも 「なんかなぁ~…」らしいです。 今度は あまりお金がかからなくて、ゆっくり出来るところを提案したいと思います。 私もプランは苦手なんで、育てるのは大変そうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリスマスデートプランやプレゼントについて

    男自分は28、相手は20です。 今年のクリスマスは平日なので、その前の土日に一回しかデートしてない子と二回目デートをしようと思っています。 クリスマスも兼ねてなのでケーキやらプレゼント(残るものがいい)やら入れたいと思っています。 大阪梅田の中之島イルミネと映画にしようかといっているのですが、 時間などその他具体的プランがきまってない状況です。 おすすめのプラン、プレゼントのアドバイスなどして頂けないでしょうか。 今ならネットでプレゼント購入などできるかと思うので。 付き合ってない相手なので値段は良心的な価格にしておきたいと思っています。

  • 皆様の恋人に治して欲しいところは?

    高校1年の女子です。 彼氏も同い年です。会うのは月に1~3回くらいです。 Q皆様の恋人の性格などで(見た目でも良いのですが) 「本当はここだけは治して欲しい!!」 「こぉいうとこらが許せない!!」 って、ところはどこですか? 付き合って9ヶ月が過ぎます。喧嘩も無く、スローペースですが大変うまくいっています。 今、私がちょっと気になっていることは「彼が優柔不断」なところです。 彼は初めて過ごすクリスマスのデートプランを何も考えていませんでした。 私も結構、物事を決めれない方なので特にありませんでした… それでデートプランの話をしたのが前日の夜12時過ぎからだったので、結局止めになりました。泣 「俺が悪かった、ごめん…。また今度ちゃんと計画立てて行こう!」とのことで。 彼も私にクリスマスプレゼントを買ってくれたので、お金が無かったのもあります。(彼はバイトをしてません) 私がプレゼントを渡しに、会ったのは10分くらいで… その今度は年越しのカウントダウン・初詣です。 今回は2人で流れと行き方は決められました! 彼はいつもデート中も「どーする?」と聞いてきます。デートの誘いも「◯◯行く?」と必ず「?」です。 彼に『いつも質問系だよね。笑』といったら 「ケータイ見せろ!今すぐ来い!みたいなヤツは嫌でしょ?」と言われました。 それはそうですけど… ちょっと頼りなく思ってしまいます。 お互い初めての恋人です。 日頃のデートは公園でお喋りしたり、映画を観に行ったりが多いです。 遠出はあまりしません。 今回のクリスマスデートプランについては 彼はサプライズでプレゼントを渡してくれたり、日頃感謝する事も多いので、その時はちょっとガッカリしましたが、今は気にしてません。初詣も行きますし! 彼が好き・彼に大事にしてもらってる と思えるから許せるんだと思います。 (他にもデートの日に塾や講座でのドタキャン等も。後日になります。あとはちょっと忘れっぽいです!) 最初の質問になりますが Q恋人の「ここは治して欲しい!」は、どこですか? Qどうしたら優柔不断は治りますか?(彼も私もそうで…デート内容を決められません。) Q男性の方はデートプランを彼女に考えてもらった方が楽ですか? 彼は“要望に応える”ことの方が良いみたいです。 わがままは聞いてくれます。 乱雑ですみません。 本当すみません。自分のことを棚に上げておいてですよね。汗 2人でフォローし合いたいと考えています。 回答よろしくお願いします!

  • デートプランについて相談です!!

    デートプランについて相談です!! 私は好意ある女性と水族館デートに行く予定です今まで4度食事や映画にいきました 日中に会うのは始めてでお互い1日休みの日になります 5回目デートで始めて日中に水族館に行く場合 地元から目的地の水族館まで車で1時間程度の場合です 11時ぐらいに地元で待ち合わせ12時に着くか13時に待ち合わせ14時に着くかどちらが良いと思いますか? 夜ご飯は食べに行きます また水族館デートの場合水族館→夜ご飯の他に皆さんなら何しますか?名古屋市内になります… よろしくお願い致します。

  • 皆さんのデートプラン

    最近、彼女ができました。 僕22歳、彼女21歳です。付き合って1ヶ月くらいです。 彼女ができるのは高校以来5年ぶりなので、デートでどこに行くかどうやって過ごすかで戸惑っています。 例えばデートで映画を観終わった後とか、「これからどうしよう?」、「これからどこ行こう?」と思いつかないことがあり、段取りよく彼女をリードすることができません。 どちらかの家でまったりするのもいいかもしれませんが、お互い実家暮らしなのでなかなか難しいという感じです。 ちなみに付き合ってから週一回ペースで会っていて、デートは食事に行ったり、遊園地に行ったり、彼女をバイクの後ろに乗せてツーリングに行ったりというデートをしました。 皆さんはどんなデートをされておられますか? デートコースやプランなどを参考までに聞かせて頂ければ幸いです。

  • 彼女とのクリスマスデートプランが決まらない!

    自分は学生をやっています。 現在、交際7ヶ月となる初めての彼女がいます。今までにデートも何回もして、良い関係になってきたところです。なので、クリスマスも彼女と一緒に過ごす予定です。現在、クリスマスまで約1ヶ月ですが、学校のレポートや文化祭準備に追われてクリスマスのデートプランが一切決まってない状況で大変困っています(T ^ T)東京近辺のイルミネーションなんて見たいと思っています。食事も学生に見合ったものをご馳走できたら…なんて。 今からでも間に合うクリスマスデートプラン、何か良いものありませんか⁇ また、クリスマスのプレゼントも…(´Д` )笑 どうぞ、よろしくお願いします。

  • デートプラン、デートコースのアドバイス又は提案

    男子高校生です 遠距離恋愛です 3ヶ月ぶりに彼女に会います デートプラン、コースはどんな感じがいいでしょうか? ハロウィン、クリスマス、年末年始、彼女の誕生日など一緒に過ごせていません もしかしたら受験終わりに会うかもしれないです デートして最後はセックスの流れがいいなと思ってます クリスマスや誕生日をかねたプレゼントは彼女に事前に選んで欲しいと伝え選ばせた方がいいですか? デート場所は家なのか外なのか? ご飯はどうすのか? お互い家に人がいたりしますしラブホは2人で行ったことないのですが彼女は真面目な方なのでラブホに賛同するか微妙です などなど色々と悩んでます アドバイスや提案などあれば教えてくれるとありがたいです

  • デート再プラン

    二度目のデートで来週水族館プラス観覧車に行く予定だったのですが、今日確認とったらその日が休日でした。涙、情けない。彼女の方にも自慢げに話をしていたのですが、映画という話もでていたのですが、リミット5日ぐらい緊急対応アドバイス宜しくお願いいたします。 自分的には、三回目に水族館に持ち越して、二回目を映画と持っていこう思っているのですが、どうでしょうか?

  • 誕生日デートプラン 池袋

    つきあってはじめての彼女の誕生日。 今のところのプランですが、 お昼食べて→水族館→買い物タイム+そこで洋服プレゼント→夜ご飯 水族館以外はどこで食べるとかはその場で決めようと思うのですがこういうその場で決めるスタイルってありだと思いますか? 相手はあまり形にはこだわらないタイプですが、デート経験が少なくってアドバイスもらえたら・・・^^;

  • ★初デートのプラン★

    街コンで知り合った女性と水族館に行くことになりました。 街コンの後に1回だけ夜に2対2で食事をしましたが2人で会うのはこれが初めてです。 自分は30歳、彼女は20代です。 ★考えているデートプラン 1)14時位に水族館に現地集合 2)水族館で1~2時間過ごす。 3)カフェで軽くお茶して17時頃に解散 初デートとはいえ、解散が少し早すぎでしょうか? お互い大人なのだから夜まで遊んで夕食も一緒に取る方がいいと思いますか? ただ、お互い車で現地集合のため移動するには彼女がどこかに車を置く必要があります。 (水族館は17時で閉館のため、車を置いたままには出来そうにない。) 田舎のため車で移動するしか無く必然的にドライブになります。 行ける場所は海、ショッピングモール、 カラオケ、ボーリング、映画など限られています。 相手の好みはまだよくわかりません。 カフェが終わったらストレートに「どこか行きたいところある? 無ければこれから○○に行って、その後に夕食も一緒に食べない?」 みたいに誘った方が良いのか・・・考えます。 前に別の女性と食事に行った時は、食事だけでは物足りなそうで その後に彼女の提案で海やカラオケに行きました。 この時はリードできなかったと反省しています。 皆さんならどのようなデートが良いと思いますか?

  • このデートプランはどうでしょうか?

    私は34歳、彼女は29歳 女性に質問です。あなたが彼にこのようなデートをしてくれた時に どう思うか率直にお聞かせください クリスマスにサプライズデートを企画中です。 小川航空さんのクリスマスフライトを利用 大阪の街を夜、ヘリでクリスマスのイルミネーションのきれいな大阪を 空から眺めるというクリスマスプランでいこうと思います。 海遊館、USJの上空を飛びます。 舞洲~夢洲~海遊館~USJ~京セラドーム~難波~心斎橋~福島~USJ~舞洲 (フライト時間は10分) 終了後は花束のサプライズ後、結婚しようといいます。 その後、近くに予約していた店で一緒に食事します。 今年のクリスマスプレゼントは物ではなくてヘリでの大阪の夜景を眺めるという クリスマスフライトです。