デートプランを考える彼氏とのデートについて

このQ&Aのポイント
  • デートプランを考えてくれる彼氏とのデートの方法について相談したいです。彼とのデートは映画館が多いですが、初めての彼女には他にどこに連れていけば良いのか分からないです。
  • 彼とのデートプランについての相談です。彼はデートの際に細かい気配りをしてくれる素敵な彼氏ですが、デートプランを考えるのは苦手なようで、私が協力しながら考えることになりました。
  • デートプランを考えてくれる彼氏とのデートについての質問です。彼とのデートは映画館が多いですが、私も協力しながらデートプランを考えるつもりです。彼は甘えているだけなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはデートプランって、どうしてますか?

高校1年生です。 私には、もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。 今「どうしたものか…」困ってます。 来週の金曜日(建国記念日で祝日の日)に彼と、前から予定していた水族館に行くつもりです。 なんですが… ・去年のクリスマスのデート前日に水族館に行こうと話になったが、彼が金欠のため延期。クリスマスにデートしてません。 (後から気が付いてしまったのですが、彼が私にクリスマスプレゼントとしてくれた物が高かったです。申し訳なく思いました。) ・今年の1月9日に改めて彼から水族館に誘ってくれて、1/16に行く約束をしました。 ・何日か経ち 私が水族館は少し遠いので、1/16は2人でデートプランを決めるだけにすることを提案→快く彼も了解。 (私たちは2人して決め事が得意じゃなく、いつもノープランで『どーする?』ってなるから、内心それを避けたくて) ・その次の日くらいに 彼が『やっぱり●●(私)が全部決めて』と発言… 私が苦手だし、面倒だから嫌だと言うことを伝えたら、彼がデートプランを決め、私が下調べをすることになりました。 (本当は『下調べがデートプランじゃないの!?』とも思いましたが…) ・私が検定試験が続き、全部終わってから行くことを2人で決定(2/11~13のどれか) ・1/31 私が今度は2/12と13はバイトが入りそうなことを報告。彼は『●●(私)が都合の合う日で良いよ』 と言ってくれて、2/11に行くことになりました。(2人の予定が合えばです) そして… ・2/4 私が行きたい水族館を報告した際 彼『いいよ~ それってどの辺なの?』→私が公式サイトを転送 彼『分かった!調べとく!』→私は「調べてくれるんだ!」と嬉しく思い 「ありがとお!じゃあ私は電車の時刻表、電車代、電車の乗車時間を調べておきます(^^ゞ」 とメールを返信したら 彼『じゃあ俺は何すればいい?』って言われました。 私は「自分で考えてよ!」って思いましたが、大人にならなきゃと 「貴方はデートプラン担当だったよね? 待ち合わせ場所、時間とか、着いてから行動を指示してくれると頼りになるかな♪ 成り行きでいいよ!」 と言ったら、最終的に 『デートプランなんかなくても楽しめるよね それが愛の力かな♪笑』 と冗談っぽく言ってきました。 長文になってしまって、すみません。 なんだか私だけ頑張ってる気がします… 行く前に疲れてしまい、ちょっと行く気が薄れていました。 実際に出掛けたら、楽しいのだろうとは思いますが。 Q1どうしたら、彼はデートプランを考えてくれるようになると思いますか? 私も協力するつもりです。 Q2彼は単に甘えてるだけだと思いますか? Q3初めての彼女には、どこに連れていけば良いのか分からないものですか? 彼とのデートは映画館が多いです。 彼はデートの際 私の分のゴミも自ら進んで捨ててくれたり ドアは後ろから支えてくれたり、開けて待っててくれたり 冷房が効きすぎた映画館では、黙って上着を貸してくれたり ちゃんと私が家に着いたか心配になって、家電してきたこともあります。(夜) クリスマスプレゼントもサプライズで渡してくれました。 告白は中学の卒業式の日に第2ボタンをくれました。学年の4分の1くらいの人が周りにもいました。 手を繋ぐのは4ヶ月かかり、キスはそれから3ヶ月後でした。私からしたかもしれません…あまり覚えてないです… 最近、やっと後ろから抱き締めてくれるようになりました! テーブルみたいなベンチで、夜の公園で一緒に寝っころがっても、私に指一本触れませんでした。 短所は ちょっと見栄っ張りで、忘れっぽくて、恋愛には鈍感で、多分女の子に弱いなところです。 彼にはいつも甘えさせてもらっている分 もし、これが「甘え」ならば受け入れるつもりです。 彼に「私が喜ぶから(水族館に)行くの…?」 と尋ねたら 『それもあるけど、半分は俺の為かな。』って言ってました。 話がまとまらなくて、乱雑で本当に申し訳ありません! お互い初めての恋人です。学校も違い、会うのは月に1~3回です。 喧嘩をしたことはありません。 感想や回答をよろしくお願いします!!

• M0402
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetexx106
回答No.1

36歳のおばさんより。 まず、今すごく楽しい恋愛をされているようで、 読んでいてとてもほほえましい気持になりました。 甘酸っぱいなぁ。 高校生くらいだと、たぶん精神年齢は女性の方がはるかに高い。 それはあとしばらく続きます。 でも、彼はあなたに対してすごくレディーファーストを徹底していますよね、 それってとっても素晴らしいことだし、日本の男の子でそれができるって、 最近はどうだかわかりませんが、でも少数派なはずです。 そこを評価してあげましょう。 デートプランについて、彼が思うように動いてくれないのは仕方ないかもしれません。 誰にでも得手、不得手がありますが、彼はプランニングが不得手なのかも。 男の子にリードしてもらいたい気持ちもわかるけど、 他の面で男らしさを人一倍発揮してくれているのだから、 そのへんは目をつぶってあげて、あなたの理想のデートを提案したらいいと思います。 それを続けることで、彼もあなたの好みがわかってくるだろうし、 それなりのプランを立てられるようになると思います。 時間がかかるだろうけど、彼氏は付き合いながら自分の好みに育てるものです(笑)。 「私はこういうデートが好きなの、こんなことが好きなの」 というのを、体験させて刷り込む。 言葉も大事ですが、体で覚えさせる方が簡単、ってこともあります。 そうすればそのうち自主的に考えてくれるようになります。 できない人に、言葉で頼んでもたぶんできません。 自分ばっかり頑張ってる、とマイナスな方向に考えないで、 私の好きなようにやらせてもらえる、とプラスに考えてみましょうよ。 彼は決して甘えてるだけでなく、単純に、プランが浮かばないんだと思います。 だから映画ばっかりになってしまう。 デートなんて楽しんでナンボ。その前段階でイライラしてたらもったいないですよ。 なーんて、私も学生時代だったらそんな風には考えられなかったから 難しいところだろうとは思いますが(笑)。 どうぞ楽しい恋愛をなさってください!!

M0402
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。昨日デート行ってきました。 やっぱりリードはされませんでしたね(--; しかも朝、待ち合わせ場所に着いてから「今日、全体的に早くない?」 って言ってくるんですよ!? だったら決めてよ!! しかも昨日は「分かった(笑)」って言ってたじゃん! 後、いつもの映画料金より水族館に行くまでの電車代やバス代の方が高いのも 「なんかなぁ~…」らしいです。 今度は あまりお金がかからなくて、ゆっくり出来るところを提案したいと思います。 私もプランは苦手なんで、育てるのは大変そうです。 ありがとうございました!