• ベストアンサー

デスクトップからカレンダーを消す方法

私のパソコンは、winXP homeeditionなのですが、買った当時にデスクトップにカレンダーを表示するように設定したんです。でも、かっこいい壁紙に変えたりする際に、邪魔になって、消したくなったのですが、どうやって消すのかをすっかり忘れてしまいました。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。お願いします。

• jizo
  • お礼率31% (37/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

でも、ひょっとしたらシステム構成ユーティリティにいないかもしれないので、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ のなかも確認してね。

jizo
質問者

お礼

アドバイスどおり、色々してみて、なかなか処理できなかったんですけど、自分で前に、エキサイトの壁紙ツールのソフトを入れてまして、そのソフトの昨日としてカレンダー表示があったんです!これだけ調べてないのだから、自分で後で入れたソフトに関係あるのでは…とおもい、昨日やっと思い出して消せました。Hageoyadiさんのアドバイスがなければ、ずっとそのことに気づかないまま、コントロールパネルを点けては消して…をしているところでした!ありがとうございます。よくよくお名前を拝見しますが、物知りでいらっしゃるんですね。また、何か機会があれば、お願いいたします。私のようなものでは、アドバイスや回答を差し上げることは、なかなか内容に思われますが…(汗)ほんとに、ありがとうございましたー!

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

そのカレンダーの名前がわかればもっとはっきりするんですけど。 ファイル名を指定して実行→「msconfig」と半角で入力してEnter、で開く「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」タブに必ずそのカレンダープログラムが潜んでいます。 該当するもののチェックを外せば、次にOSを起動するときはカレンダーは出てきません。 今消したい、のでしたら、Ctrl+Alt+Deleteで「タスクマネージャ」を開き、「プロセス」タブを見てください。ソコにもカレンダープログラムがいますので、クリックして選択したら、「プロセスの終了」を選ぶことでカレンダーを消せると思います。 さらに、二度と使わないのでしたら、プログラムの追加と削除からアンインストールしてしまいましょう。