結婚式出席時の服装

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席する際の服装について質問があります。
  • 友人は初めての結婚式で迷っているようです。
  • 特に問題なのはファーの羽織り物です。季節はずれだと思いますが、どう説得すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式出席時の服装

いつもお世話になっております。 先日友人とのご祝儀の金額を合わせるかで質問させていただきました。 その節はありがとうございました。 その友人の服装のことで質問がございます。 友人は結婚式の出席が初めてで全てがわからないようです。 初めては知らなくて当たり前ですから、色々アドバイスできたらと思っています。 昨日服装のことでこういう風にしようと思うといわれました。 ・ドレスではなく黒のワンピース ・ファーの羽織り物 ・ブーツ とりあえずブーツは問題外だと伝えました。 黒のワンピースは他で華やかにすればいいのかなと思いました。 問題はファーです。 殺生を連想させるということでタブーなのは存じておりますし、私もそういったことに従うべきと思うのですが、最近は結構ファーの方が多いですよね?なので、ファーはダメだよという説得力に欠けてしまっています。なんでこんな微妙なチョイスをしてくるのかとうんざりな気持ちです。 やはりファーはダメですよね? 結婚式は3月なので、暦では春ですし、実際も暖かいことが予想されるのでファーは季節はずれなようなきがするのですが・・・ 常識とはという話が通じない友人なので(そんなこと気にする人いるのぉ?みたいな・・・)、常識論ではなく、季節はずれという説得方法を考えているのですが、どうでしょうか? それとも、恥をかくのは友人なので、本来はダメなんだよと伝えたうえで、もう放っておくのがいいでしょうか? ちなみに二次会はないので、二次会で着たら?とも言えず・・・です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146288
noname#146288
回答No.2

常識でダメとかを気にしないのに相談はしてくるんですか? 変わったひとですね。 ブーツが常識でダメなことが理解出来たのなら、ファーが常識でダメなことも理解出来るのではありませんか? ファーはダメということがわからないならブーツも履いたらいいんじゃない?相談してくるならこちらの言い分は素直に聞くべきじゃない? とでも言ったらいいのではありませんか。 ちなみに黒いドレス(ワンピース)は親族が着る色ですから、友人は白やアイボリー以外の華やかな色のドレスを着るべきです。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。言うこと聞かないのに相談してくるんです。ただ後押ししてほしいだけなんだろうと思うのですが、後押しできるようなものではないので困ります。 ブーツに関してはダメだと最初から言ってるのに3回くらい会うたびに聞かれました。それも「そうなんだぁ・・・」とむくれ気味に言われたので納得はできていないようです。 >ファーはダメということがわからないならブーツも履いたらいいんじゃない?相談してくるならこちらの言い分は素直に聞くべきじゃない? 理解してもらえなかったら、この方法で突き放します。 黒のドレスもやめさせたほうがいいですかね…。私は黒は嫌いだし、女性ゲストが華やかにしてあげるのもお祝いだと思ってるので、黒は避けるのですが…友人が「そういう色似合わないから嫌」と言い出す始末でして…。 一緒に買い物に行く予定なので、トータルで見直せる方向に持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • cc1213
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。 結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。

回答No.1

こんにちは。 一次会であればアウトだとされるものは大人として避けるのが無難ですね。 お友達には常識の話をまずしてあげたうえで、 友人の一生に一度のお祝い事であること、 友人の親戚のみならずお相手のご親戚もいること、 その中には年配のマナーやルールに厳しい方もいること、 非常識な友人がいることによって親戚内での友人の立場が危うくなりかねないこと、 友人関係を大事に思うのであれば、礼を失することによって友情が危うくなりかねないこと、 二次会ではぎりぎりだし人によってはアウト! などを面倒ですがきちんと説明したほうが良いですね、 主催側が一次会に呼ぶお友達なのだから大事なお友達だと思ってくれているのでしょうし、 服装で友情関係が破綻するならちゃんとした服装のほうが良いにきまってるんですから。 すっごい仲良しで言いたいことが言える相手なら、 あんたはおしゃれしてみせびらかしたいの?友人のお祝いに行きたいの?どっち? ってきつく言いますね。 華やかにしたいのであればアクセサリーや髪形でドレスアップした感じは出せますし、 そちらを勧めてみるのも良いかもしれませんね。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりやめさせるべきですよね…。 ご親族の方は敏感になってらっしゃるでしょうし…。 私も弟の結婚式のときは彼女のお友達の服装をチェックしてしまいました。 おしゃれしに行く場ではないことをちゃんとわかってもらえるように説明します。 新郎新婦にとっては一度しかないお式ですから、こちらも一度の失敗も許されないんだと話してみます。 ご祝儀も彼女は2万にするようなので(私は3ですが)、せめて服装だけは祝いの席に相応しいものを選ばせます。

関連するQ&A

  • 挙式のみに出席する時の服装

    今月、夕方にある挙式のみに参加します。で、その時の服装なのですが、黒のワンピースは決定しているのですが上に羽織る物がなかなか決まりません。ストールだと寒そうなのでボレロをと思っているのですが・・・。この季節はどんな物を羽織ったらいいですか? ちなみに結婚式にフェイクファーを着て行くのはやっぱり非常識ですか?

  • 友人の結婚式への服装

    一月下旬に友人の結婚式に来ていく服装の事で、お尋ねします。 黒いベロア風の生地に、ラメの入った半袖ワンピースを着ていく予定です。 そこで、ショールをしていこうかと思っています。 ファータイプで肩が隠れるものか、 薄手のラメ入りのものか迷っています。 ファーは殺生を意味すると聞いたのですが、 やはり、好まれないのでしょうか? 結婚式に出席するのは初めてで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装について

    来週、友人の結婚式に呼ばれています。受付も頼まれているので、その際に着る服装に頭を痛めています。聞いたところによると、最近の結婚式ではノースリーブの黒のワンピースを着た女性が多いそうなのですが…。私だけ浮かないためにも皆と同じような黒のワンピースにするか、それとも他の人とだぶるのを避けるためにあえてきれいなカラーのワンピースにするか、とっても悩んでいます。また、もうひとつ伺いたいのですが、結婚式にブーツを履いていってもいいのでしょうか?やっぱりパンプスやサンダルじゃないと駄目ですか?最近、結婚式に出席された方がいらっしゃいましたら、女性の服装の傾向を教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装のマナー

    今度、友人の結婚式に出席する事とになり、ファーボレロを着ていこうと思っていたのですが、出席する他の友人から、結婚式でファーを着るのは、殺生のイメージで死を連想させることと、ファーは防寒着なので室内で着るのは非常識だと聞いたのですが、やはり、ファーは着ない方がいいんでしょうか?どなたか、詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 結婚式出席時の、服装について

    はじめまして。 来月12月に、高校時代からの友人の結婚式(+披露宴)に招待され、出席することになりました。 初めての結婚式なので、ワンピースなど一式新調したのですが、ちょっと不安になったので、皆さんの意見を聞かせて下さい! ・黒のワンピース(肩出しタイプ) ・黒のハイヒールパンプス ・白のバッグ(コサージュでも付けようかと思っています。何色がイイでしょうか?) ・白のフェイクファー付きボレロ ・白のパールネックレス 改めてみると、モノトーンな感じがして、マズイかなぁ、と思っています。 ワンピースとパンプスはこのままで行こうと思っています。 何か変更した方がイイ点や、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。 (24歳・女・未婚です)

  • 披露宴の服装(羽織もの)について・12月の際

    質問させてください。 12月に友人の結婚式(14時からの披露宴)に出席します。 ドレスは黒のAラインフレアーなワンピースと オープントゥの黒のパンプスを購入しました。 全身黒ではいけないので持っていた赤のビーズやスパンコールを あしらったバッグを使用したいと思っています。 そこで悩んでいるのは羽織ものです。 やはり冬なのでノースリーブのワンピースだけではだめだと思い 先日雑誌に載っていてカワイイと思ったファーストールを購入しました。 雑誌等の特集では結婚式にファーを使用するのも今の時代OKなのかと思いきやネット上ではファーを殺生と結びつけるものだからNGだ!!等というものもあり困っています。ファーはまだ返品可能なのですが、それならどういったものがいいのかわかりません。 中にはポイント的な使用ならOKとしている専門家の人もいました。 でも蛇とかワニ革のバッグはNGとか。 一緒に行く友達は黒のワンピに黒のカーディガンと言っていたのですが全身黒もNGのはず。無難にストールとも思いましたが食事中邪魔じゃないですか?? 冬の結婚式はどんな羽織ものがいいでしょうか?? 回答急ぎでお願いします。

  • 友人の結婚式の2次会の服装

    友達の結婚式の2次会があるのですが、 ここのブランドのワンピースやこういう服装等がお勧めですよ! というのがありましたら教えて下さい。24歳です。 考えてたのは、黒のワンピを着て髪の毛をアップにしようかなと思っていたのですが黒のワンピは地味かな・・と思ったり、2次会からなのに髪もアップは少しおかしいかな?と思うのですがどうでしょうか? CanCamやJJ・クラッシー等でも今回、パーティー(クリスマス等)用のワンピースが特集されていて色々あってシフォンワンピースを着て行こうと思ってたのですが、今年はベロアのワンピースかなと思い色々悩んでいるのですが、 最近結婚式の2次会等に行ってないし、 3年前位に2次会に着て行ったワンピースは、リステアのベアトップになっているのですが・・・・。 普段はカジュアル思考なので買っても一回きりになりそうなのでもったいない気もするので凄く迷っています。 ワンピース以外でもこういう服装が2次会にはお勧めだしいいよ!というのがありましたら(できればブランド名等)も教えて下さい。 実際最近行かれた方等、どんな服装でどのような感じで着ていたのか、服の色や・羽織もの・靴等もトータル的に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚式のゲストの服装

    20代・既婚です。 1月にホテルで結婚式があり、友人として招待されました。 ホテルのチャペルにて人前式、と書かれてありました。その後披露宴です。 その時の服装について、質問させて下さい!! 今回新たにストラップがラインストーンになっているシンプルなワンピースを購入しました。 上に羽織るスケスケの(言い方やらしいですがA^▼^;)ショールみたいなのはやはり必購入でしょうか?(もしくは何かしら羽織もの) 個人的にはそのスケスケのショールが嫌いで今までの結婚式は、ノースリーブ(ハイネックや首がつまった感じの露出が少ないもの)で出席していたのですが、今回なんとなく結婚式のマナー本みたいなものを見てみたら、ノースリはダメ!ファーはダメ!黒はダメ!・・・ダメが多すぎてビックリしました。 実際どうなんですかね?!

  • 結婚式の二次会での服装

    今月末、結婚式の二次会のみ参加いたします。 二次会のみの参加で、どのような服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はホテル(おそらく披露宴と同じ場所)で夕方からです。 私は25歳で、最近連絡をとっていませんが、新婦と大学時代に同じゼミでした。 予定では ・グレイのシンプルなワンピース ・首にファー です。 いつもデニムばかりで、ワンピースを買うこと自体、私には結構なことなのですが、 このような服は普段着として当たり前な方もいらっしゃるので違うものを買った方が良いのでは…と思い始めしまい、困っています。 あと、足もとが決まっておらず、お店の方には「カラータイツとブーツでもいいよ」と言われましたが、 「ストッキングにパンプスじゃなきゃ!!」と思っていたので、 「本当にいいの!?」と戸惑っています。 足が太いので、正直ブーツでいいならその方が助かるのですが…。 服が地味なのでアクセサリーとファーでなんとかしたいと考えています。 アクセサリーについても、なにかアドバイスを頂きたいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 義姉の結婚式に出席するときの服装について

    11月に義姉の結婚式があります。 主人と私とその時には1歳7ヶ月になる娘と出席する予定です。 そして私は妊娠6ヶ月になっています。 私の年齢は23歳です。 私と主人は結婚式はしていません。 私は初めての結婚式参加になります。 そして恥ずかしながらこのような場の服装などのマナーも全く知りません。 服装については、両家の両親だけ和装ですがあとは自由な感じなようで、 洋装のかたが多いようです。 私も義母に、妊娠中だし楽なワンピースでいいからね、と言われました。 そこで皆様に質問です! ワンピースって真っ黒なんですか? ワンピースの丈の長さはどれくらいがいいんですか? 羽織るのはボレロみたいなのでいいんですか? それともジャケットですか? その羽織りも全部黒なんですか? また、アクセサリーは何をつければいいんでしょうか? 普段からファッションに興味もなく化粧もせず アクセサリーなんて持っておらず、何もわかりません。 面倒くさがりで髪も楽だからとショートヘアでセットなんて したこともないのですが、やはり結婚式となると、 なにかアレンジしないといけないのでしょうか? どうか皆様教えてください。

専門家に質問してみよう