結婚式出席時の服装

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席する際の服装について質問があります。
  • 友人は初めての結婚式で迷っているようです。
  • 特に問題なのはファーの羽織り物です。季節はずれだと思いますが、どう説得すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式出席時の服装

いつもお世話になっております。 先日友人とのご祝儀の金額を合わせるかで質問させていただきました。 その節はありがとうございました。 その友人の服装のことで質問がございます。 友人は結婚式の出席が初めてで全てがわからないようです。 初めては知らなくて当たり前ですから、色々アドバイスできたらと思っています。 昨日服装のことでこういう風にしようと思うといわれました。 ・ドレスではなく黒のワンピース ・ファーの羽織り物 ・ブーツ とりあえずブーツは問題外だと伝えました。 黒のワンピースは他で華やかにすればいいのかなと思いました。 問題はファーです。 殺生を連想させるということでタブーなのは存じておりますし、私もそういったことに従うべきと思うのですが、最近は結構ファーの方が多いですよね?なので、ファーはダメだよという説得力に欠けてしまっています。なんでこんな微妙なチョイスをしてくるのかとうんざりな気持ちです。 やはりファーはダメですよね? 結婚式は3月なので、暦では春ですし、実際も暖かいことが予想されるのでファーは季節はずれなようなきがするのですが・・・ 常識とはという話が通じない友人なので(そんなこと気にする人いるのぉ?みたいな・・・)、常識論ではなく、季節はずれという説得方法を考えているのですが、どうでしょうか? それとも、恥をかくのは友人なので、本来はダメなんだよと伝えたうえで、もう放っておくのがいいでしょうか? ちなみに二次会はないので、二次会で着たら?とも言えず・・・です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146288
noname#146288
回答No.2

常識でダメとかを気にしないのに相談はしてくるんですか? 変わったひとですね。 ブーツが常識でダメなことが理解出来たのなら、ファーが常識でダメなことも理解出来るのではありませんか? ファーはダメということがわからないならブーツも履いたらいいんじゃない?相談してくるならこちらの言い分は素直に聞くべきじゃない? とでも言ったらいいのではありませんか。 ちなみに黒いドレス(ワンピース)は親族が着る色ですから、友人は白やアイボリー以外の華やかな色のドレスを着るべきです。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。言うこと聞かないのに相談してくるんです。ただ後押ししてほしいだけなんだろうと思うのですが、後押しできるようなものではないので困ります。 ブーツに関してはダメだと最初から言ってるのに3回くらい会うたびに聞かれました。それも「そうなんだぁ・・・」とむくれ気味に言われたので納得はできていないようです。 >ファーはダメということがわからないならブーツも履いたらいいんじゃない?相談してくるならこちらの言い分は素直に聞くべきじゃない? 理解してもらえなかったら、この方法で突き放します。 黒のドレスもやめさせたほうがいいですかね…。私は黒は嫌いだし、女性ゲストが華やかにしてあげるのもお祝いだと思ってるので、黒は避けるのですが…友人が「そういう色似合わないから嫌」と言い出す始末でして…。 一緒に買い物に行く予定なので、トータルで見直せる方向に持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• cc1213
回答No.3

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。 結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。

回答No.1

こんにちは。 一次会であればアウトだとされるものは大人として避けるのが無難ですね。 お友達には常識の話をまずしてあげたうえで、 友人の一生に一度のお祝い事であること、 友人の親戚のみならずお相手のご親戚もいること、 その中には年配のマナーやルールに厳しい方もいること、 非常識な友人がいることによって親戚内での友人の立場が危うくなりかねないこと、 友人関係を大事に思うのであれば、礼を失することによって友情が危うくなりかねないこと、 二次会ではぎりぎりだし人によってはアウト! などを面倒ですがきちんと説明したほうが良いですね、 主催側が一次会に呼ぶお友達なのだから大事なお友達だと思ってくれているのでしょうし、 服装で友情関係が破綻するならちゃんとした服装のほうが良いにきまってるんですから。 すっごい仲良しで言いたいことが言える相手なら、 あんたはおしゃれしてみせびらかしたいの?友人のお祝いに行きたいの?どっち? ってきつく言いますね。 華やかにしたいのであればアクセサリーや髪形でドレスアップした感じは出せますし、 そちらを勧めてみるのも良いかもしれませんね。

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりやめさせるべきですよね…。 ご親族の方は敏感になってらっしゃるでしょうし…。 私も弟の結婚式のときは彼女のお友達の服装をチェックしてしまいました。 おしゃれしに行く場ではないことをちゃんとわかってもらえるように説明します。 新郎新婦にとっては一度しかないお式ですから、こちらも一度の失敗も許されないんだと話してみます。 ご祝儀も彼女は2万にするようなので(私は3ですが)、せめて服装だけは祝いの席に相応しいものを選ばせます。