• ベストアンサー
  • 困ってます

義姉の結婚式に出席するときの服装について

11月に義姉の結婚式があります。 主人と私とその時には1歳7ヶ月になる娘と出席する予定です。 そして私は妊娠6ヶ月になっています。 私の年齢は23歳です。 私と主人は結婚式はしていません。 私は初めての結婚式参加になります。 そして恥ずかしながらこのような場の服装などのマナーも全く知りません。 服装については、両家の両親だけ和装ですがあとは自由な感じなようで、 洋装のかたが多いようです。 私も義母に、妊娠中だし楽なワンピースでいいからね、と言われました。 そこで皆様に質問です! ワンピースって真っ黒なんですか? ワンピースの丈の長さはどれくらいがいいんですか? 羽織るのはボレロみたいなのでいいんですか? それともジャケットですか? その羽織りも全部黒なんですか? また、アクセサリーは何をつければいいんでしょうか? 普段からファッションに興味もなく化粧もせず アクセサリーなんて持っておらず、何もわかりません。 面倒くさがりで髪も楽だからとショートヘアでセットなんて したこともないのですが、やはり結婚式となると、 なにかアレンジしないといけないのでしょうか? どうか皆様教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数272
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#202067

結婚式に参列する際の服装のマナーですが、一般的に以下のようなものが有ります。  ・白は花嫁の特権なので、白は避ける。また、写真に写った時に白く見える薄いピンクなども避ける  ・単色無地の方が良い  ・特にバイカラーのドレスは「わかれる」を意識させるのでNG  ・全身黒も葬儀を意識させるので避ける。黒を選択するなら羽織ものを明るい色に。  ・毛皮はNG  ・肩を出したドレスはNG。羽織るものが有ればOK  ・お色直し後の花嫁とかぶるドレスは避ける。お義姉様にどんな衣装かを聞いておくと良いでしょう  ・新郎新婦の親族は「お客様をお迎えする側」なので、お客様よりも派手にならないように注意する  ・親族の場合、丈は膝が隠れるくらいに  ・靴はつま先が隠れるものを。ブーツは不可  ・ストッキングは履く。黒は不可  ・アクセサリーはパールなら可。バッグは派手じゃない程度のパーティバッグ、靴はパンプス  ・髪は美容室で「結婚式に出るので」と伝えればOK とまぁいろいろありますが、素直に衣装コーディネートを頼んだ方が面倒は少ないです。 あとは、幼いお子さんにはご注意を。 新婦のご家族なので、お子さんが泣き始めたときは一度退出すると良いでしょう。 子供の泣き声にイライラする人は意外と多いものです。 場合によっては新婦さんが不興を買う場合もあるので、ぐずり始めたら退出するとトラブルは減ります。 また、「子供がぐずったら外に出ますから」とあらかじめ新郎新婦に伝えておくと良いでしょう。 「気にしないで」と言ってくれるかもしれませんが、如何せん新郎新婦の親族は「ホスト側・迎える側」なので、 例えば新郎新婦の上司が「なっとらん」と思ってしまい、新郎新婦に恥をかかせてしまう場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今レンタルのサイトを見てみました。 普段から洋服も黒ばかりで明るい色のドレスなんて自分に全然似合っていないように思えてなかなか決められないのですが、ベージュも白っぽく見えるからダメですかね? 全体的に黒とベージュでまとめたいな、と思ったのですがやはり黒が入るのはよくないんですかね? 子供については少しでもぐずるようなら外に出ます! 私も人がたくさんいるところは緊張してしまうので、出来れば子供と外でお散歩でもしていたいです(笑) こんなこと言ってちゃダメですよね。

関連するQ&A

  • 義姉の結婚式での服装について 格とバランスを教えてください

    来年の4月の義姉の結婚式(チャペル式・披露宴)に参加する際の服装で悩んでいます。 黒のワンピースに淡いピンクのショールを羽織ろうかと思っていたのですが、 最近になり、それでは略式すぎるかなと思い始めました。 しかし、親戚方は洋装にされるそうなので、 色留袖では浮いてしまいそうな気がします。 まだ私も結婚したばかりで、義姉と深い付き合いがあるわけでもなく、 「マナーを知らない人」とは思われたくないので、困っています。 私は25歳で、今まで結婚式に参加したのは友人の結婚式1回のみです。 そのときの服装は暗めのピンクのワンピースでした。 親族で色味のあるワンピースはないだろうと思い、 黒のワンピースにしようと思ったのですが、略式すぎますか? 洋装の親族の中でも浮かず、義姉に対して失礼にならない程度の 格がある服装とはどんなものでしょうか? 靴・カバン・アクセサリーなどの小物に対しても アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義姉の結婚式での服装について

    いつも参考にさせていただいております。 今年の4月に義姉の結婚式があるのですが、服装で悩んでいます。 私は、20代後半、既婚、女です。 最初は、友達の結婚式に出席するときのような洋装(ワンピースなど) にするつもりでしたが、いろいろと調べてみると姉妹の場合は 色留袖などの方が良いのかなと思うようになりました。 しかし、実の姉ではないので留袖を着るまでもないのかなと思ったり… 洋装にしても、スーツや黒のワンピースなどが良いとなっていることが多かったのですが、 私は明るめの色のワンピースを着たいと考えていました。 ぜひご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 義姉の結婚式に出席する時の服装は?

    GWに義姉の結婚式に出席します。 主人はスーツですが私はどの様な服装が良いのでしょうか? 留袖は着なくていい、洋装で。 と言われています。 結婚式に出席するのは初めてで、ネットなどで調べた所、黒は避けるようにと書いてあったり、親族は黒っぽい落ち着いた服装が良いと書いてあったりで混乱してしまいました。 教会式で午前中から始まり披露宴は昼間です 5才の子どもを連れて出席します。 年は20代後半です。 このような状況ではどのような服装が良いのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#201345

>ベージュ 一応、写真撮影の際などに「白っぽく映る」色も避けるべきとは言われてます。 (明るいシルバーやグレーなどもそれに相当) ベージュ+黒というか、こういう二色使いをバイカラーと呼ぶので 下でお答えになってる方の言う通りのNG服です。 黒しか着ないから、と言わずせっかくですから似合う色探ってみましょう。 (どのみちサイズ合わせは必要ですので) もしくは、それがダメなら諦めて淡い色で。 下では華やかさは花嫁と花嫁友人に任せって書きましたが 参列する以上「お慶び」を伝えるような形で出席するのが良いです。 地味な服装は必要以上に地味に見えて損ですよ。 まあ、少し間があるんですから、一週間くらいかけて似合う色をお探しになってはいかが? (ただし、予約は早めに入れましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 すみません、バイカラーという言葉さえしっかり理解できていませんでした。 ということは、青なら青系赤なら赤系で全体的に同系色でまとめるということでしょうか? 自分に合う色探してみます! ありがとうございました。

  • 回答No.4

いやいや真っ黒は駄目です。むしろタブーです。 葬式みたいですからね。 そして花嫁の色である白もタブー。 お祝いの席なので華やぎも必要ですから、明るめの色が良いと私は思います。 個人差がありますが妊娠6カ月というとそんなにお腹が目立つ頃でもないですよね? 私はちょうど妊娠6カ月の時に着物でパーティーに出席しました。 まあ私は普段から着物を着慣れているので問題はなかったです。 妊婦であることを知ってる方はいろいろ気遣ってくれましたけど知らない人はまったく気付かなかったことでしょう。 なのでマタニティというほどでもないゆったりしたデザインのドレスなら良いのでは? ウエストの切り替えのないタイプなら良いかもです。 小さいお子さんもいるので動きやすいものを選びましょう。 そして一番大事にしたいのが上質感。安物に見えないものを選びましょう。 シルクシャンタンとかレースなど良いと思います。 袖のあるドレスならボレロ等の上着は要りません。 むしろボレロは略式に当たるのできちんとした袖のあるデザインが望ましいです。 丈は長いほどフォーマル度が増しますが、お子さん連れとの事ですから膝下くらいが良いでしょう。 また洋装の場合はアクセサリーをつけて完成となりますので必ずつけます。 真珠のネックレスが定番ですが、五大宝石と呼ばれるダイヤ、サファイヤ、ルビー、エメラルド等は向きます。 本物でなくそれに似せたビジュー等も最近ではOKですが光り過ぎるものはやめましょう。 時計ははずすのがマナーです。靴はつま先のあいてないものを。 妊婦さんですからローヒールで結構です。ストッキングをきちんと履いて。 そして一番気をつけたいのが髪型です。 女性のフォーマルは髪をアップにするのが正式です。 ショートであればその必要はありませんが、長い髪はきちんと結いあげましょう。 ダウンスタイルにする場合は動くたびに髪が乱れないように。 つまり美容室できちんとセットするのが無難です。 ショートの場合でも美容室でブローセットはしてもらった方が良いですね。 よほど器用に自分でできるなら別ですが、大勢が集まるとヘアスタイルが貧相なのは目立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 袖のあるドレスですか!考えてもみませんでした。 アクセサリーはフェイクのものでいいんですね、安心しました(笑) やはり、美容室行ったほうがいいですよね。 短いし時間とお金が必要だし自分でどうにかならないかと思っていたんですけど考え直してみます。 細かいとこまでありがとうございました。

  • 回答No.3

黒じゃないほうがいいと思います。 フォーマルの黒ワンピースはどうしても葬式のイメージです。 結婚式なのですから華やかにいきましょう。 レンタルドレス店に行くと、マタニティ用もあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはりレンタルがいいんですかね。 安く買うことばかり考えていました。 ゆったりしたのなら普通のワンピースでもいいかと思っていたのですが、 6ヶ月だともうマタニティがいいんですかね?

  • 回答No.2
noname#201345

私も貸衣装がいいと思いますね。 親族だから清楚めに(華やかさは花嫁と花嫁友人が担当すればいい) ヒールも履けないでしょうし、 お子さんもいるとのことで、ヘアメイク等してもらうほうが良いと思います。 ただ、黒や白は嫌がらせと取られるかも。 淡い色のワンピース(露出・レース等透け素材はダメ)(丈はもちろんひざ下) ボレロやジャケットでも良いし、袖があるならなくても良い。 アクセサリーは真珠が鉄板だけどなくても良い。 新郎新婦側も配慮してくれてるでしょうが 会場で子供がぐずった場合や自分が気分が悪くなった場合の 避難できるところ・休憩室・退避経路は事前に把握しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 白はダメだと言うのは聞いたことがありましたが、 黒もダメとは知りませんでした。 淡い色のワンピースですね、参考にさせていただきます。 アクセサリーは真珠がなきゃダメなのか悩んでいたのでよかったです。 子供の子とについてもよく確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

式場には貸し衣装・メイクもやってもらえるからそこで相談すれば? マタニティドレスじゃ二度と着ないだろうから借りたほうが安上がりだろう。 いくら礼服が黒だからって・・・ 黒ワンピって・・・洋式の葬式を思い出したw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 式場で貸していただけるんですね。 知りませんでした! 黒ワンピは非常識なんですね。 それも知りませんでした! ほんとに恥ずかしいです。 教えていただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 義弟の結婚式での服装について

    30歳既婚女性です。子どもはいません。 6月に主人の弟の結婚式があります。 服装で悩んでいるのですが、新郎の義姉として洋装する場合、注意すべき事について教えて下さい。 今持っているのは、黒の艶のある袖無しワンピースで、それに淡い色のボレロを合わせようかと思っていたのですが、ボレロは親族としてはふさわしくないでしょうか? もしふさわしくないとしたら、袖のあるワンピース?ジャケット?がいいのでしょうか? 親族としては色は落ち着いたグレーやネイビーが無難ですか? 受付を頼まれているのですが、黒系の服装で受付に立っても大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、他にもお気付きの注意点があればよろしくお願いします。

  • 親族の結婚式の服装について

    6月中旬に義姉の結婚式(昼)に出席します。 以前、主人の従兄弟の結婚式では和装だったのですが、 今回妊娠8ヶ月に入る時期というのもあり、洋装での出席になります。 手持ちのドレスがゆったりしたものなので、できれば新たに購入せず これを着用したいのですが、ドレスの色とボレロで悩んでいます。 ・ドレスの色⇒青(わりと鮮やか)でも派手でないか? ・ボレロ⇒袖の長さ(着用すると二の腕が半分隠れるくらい)は短くないか?       結構透けてる素材だが大丈夫か? ちなみに、主人はなんでもよくて両親も気にしないでしょと言うのですが・・・ 「親族の結婚式」で服装のマナーを調べると、露出は控えめにとあるので ひじくらいまでしっかり隠れるものの方がいいのか心配になってしましました。 画像を添付しますので手持ちのものでもOKかご意見いただければと思います。

  • 友人の結婚式に出席する際の服装

    初めて質問いたします。 この冬に友人の結婚式に出席するのですが、その際の服装(洋装)について悩んでいます。現在20代後半、既婚(女)です。 結婚式は挙式が夕方4時、披露宴が夕方5時からです。 質問1:昼と夜では服装やアクセサリーのマナーが異なるようなのですが、この場合どちらになるのでしょうか。 質問2:袖付きワンピースか袖なしワンピースにジャケット(アクセサリーはパール)で出席しようかと考えているのですが、これはおかしいでしょうか。 教えていただけるとありがたいです。

  • 兄弟の結婚式で、地味すぎる服装は大丈夫でしょうか

    今度弟の結婚式に出席することになりました。 30代後半で未婚です。 とにかく地味で目立たない方が良さそうなので、地味な物を購入しましたが 地味すぎて心配になってきました。 黒は葬式のようで避けた方がよいと聞いたので黒は避けましたが、 地味なワンピースにボレロで、小学校入学式の親という感じです。 神前式の後カジュアルな料亭での披露宴なので、 あまりドレッシーな服装もかえって浮いてしまいそうと思い、地味にしたのですが・・・ 他の親族は留袖、袴としっかりした和装なようです。 和装は事情があって着れないため洋装になりますが、地味すぎると良くないでしょうか?

  • 義姉の結婚式

    来週に義姉の結婚式があるのですが色々もめてるのでどうしたら良いか教えてください。 ご祝儀なんですが私は10万包めばいいかなと思っているのですが主人は15万といいます。 ちなみに私は25歳で主人は27歳です。 多ければ多いほうがいいのでしょうか? ちなみに私達の結婚式はしておらず籍を入れたときに義姉から3万円頂きました。 私の父は結婚式に呼ばれていないのですがご祝儀は渡すべきですよね? いくらが相場なのでしょうか? 私には今生後3ヶ月になったばかりの娘がいて母乳で育てています。 黒留袖を着たかったのですが授乳のこともあり洋装で出席しようと思ってるのですが変ではないですか? 洋装で着ようと思っているのが授乳しやすいようにホルターネックの黒ワンピースでピンクのストールを羽織ろうと思ってるのですが肌を露出しすぎなのかなと悩んでます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式・義姉の結婚式 服装は?

    来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。 私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。 私の服装についてアドバイスお願いいたします。 子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。 産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワンピースなどでもいいのでしょうか?また色は何色でも大丈夫ですか? また、先日デパートで結婚式用に・・・とミュールを購入しました。つま先は出ていないタイプでストラップはありません。お店の方も結婚式に履いていける。ということをおっしゃっていたので購入したのですが、親族として履いていかないほうがいいでしょうか?(過去に3度いとこの結婚式にでましたがそのときはいずれもミュールで出席してしまいました。) 子供がいるとストラップを留めたりはずしたりが大変なのと(あまり靴を脱ぐ機会はないですが)、私自身かかとが靴擦れしやすいのであえてストラップなしを購入したのですが、やはり履いていかないほうがいいでしょうか?けっこう高かったのでどうしたものかと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 従兄弟の結婚式での服装(乳児と一緒に)

     来年1月に主人の従兄弟の結婚式・披露宴があります。その時期に9ヶ月になる息子も、連れて行くことになりました。夫婦だけの出席と思っていたので、私は着物で行くつもりでしたが、息子が一緒となると和装は難しくなります。  既婚者として親戚の式に出席するのは初めてで、何を着ていくべきか悩んでいます。私の年齢は20代前半ですが、友人の式ではないし、子どももいるしと考えるとワンピースでもいいのか・・・。アクセサリー類も子どもが引っ張るので限られてしまいます。  このような場合は、どういった服装がふさわしく、子連れでも動きやすいでしょうか?また私は、髪がショートなのですが、自分でできそうな簡単なヘアアレンジ法などありましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。  

  • 結婚式での親族(義理の姉)としての服装について

     現在30才、夫の弟の結婚式に出席することになりました。親族の結婚式に出席するのは初めてで、その時に着る服装について悩んでいます。  色留袖等の和装にするべきでしょうか。  夫のご両親と私の服装についての話を二回しました。最初は、花嫁の妹さんが妊娠しているので着物は着れないから、向こうに合わせて洋服でいいだろうということでしたが、二回目に話した時は、和装でも洋装でもどちらでも好きな方でいいと言われ、非常に迷っています。  和装でなくてもいいなら、今持っている「紺のベルベットにサテンのふちどりの長袖ボレロとおそろいの生地の膝下ワンピース」で出席しても大丈夫でしょうか。(過去に友人の結婚式で着たことがあります)これがアフタヌーンドレスにあたるかわからないので、買い直した方がいいのかすらわかりません。ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 義妹の結婚式での服装(洋装)

    8月に主人(長男)の妹が結婚式と披露宴をします。 主人の母に相談したところ『主人の弟の嫁が洋装で出席するから、合わせて洋装にしなさい』と言われました。 私は30代半ばの2才の娘がいます。娘が指輪を持って来る係で私も付き添う予定です。 洋装とはどんな感じですか? 実母は葬式の時の服装で…と言いますが、抵抗があって… 今年七五三をするので、その時にも着れるような感じがあればと思っています。 卒業式などの少し華やかな黒いワンピーススーツとかはどうかな?と思いますが… 真夏なのでワンピースにボレロで大丈夫でしょうか?

  • 結婚式の二次会の服装なんですが‥

    少し前にも投稿させてもらいました。結婚式にでる服装が決まりました。(黒のワンピースに黒のボレロ、アクセサリーで派手さを出す感じ)二次会が式と同じホテルであります。結婚式の服装のまま出るのはおかしいでしょうか?式での服装が、そこまで派手ではないので、そのままでいいかなあって思うんですが、どうでしょうか?教えてください!