• ベストアンサー

詰めた歯が取れました。

一ヶ月前に詰めた歯が取れ、そのまま放置状態で居ました。 そして、1週間前に詰めた歯の外側部分の1部が欠けてしまい尖ってる状態です。 特にご飯など食べると詰めた物が取れ、尖った歯が舌の裏側にあたって傷ができて痛みます。 近い内に歯医者に行って治してもらうんですが、ここで2点程質問です。 1・・・詰めた歯を元に戻すための費用と、尖った部分を治す費用は、 歯医者によって異なると思いますが、平均いくら位費用掛かるでしょうか? また健康保険適応されるんでしょうか? 2・・・平均期間どれ位掛かるのでしょうか? もし、同じ体験された方居ましたら参考にしたいので、 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

保険治療で5千円から8千円かかります 3回くらいの通院です

zasetu
質問者

お礼

保険治療適応されるんですね。 しかも5千円~8千円程度で、3回位で済むんですね。 自分が思ってたのは、歯医者は長い時間を掛けて治療するイメージだったので、 治すのに3ヶ月掛かると思ってたけど、短期で治せるんだぁと思いホッとしてます。 そして保険適応で5千円~8千円範囲で収まりそうなので安心しました。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• robstr
回答No.2

昔、歯科医院に勤めていました。 虫歯、補綴物の状況を診ないと分かりませんが、 一部、歯がかけてしまっているようなので、 恐らく今までの補綴物(詰め物)再修復は出来ないと思います。 費用は保険で大丈夫です。2~3千円位です。 期間は、取れた状況を確認しないと何とも言えませんが、 一週間空いてしまっているので、虫歯が進行していなければ 歯冠形成→型取り→セットですので、2回で済みますが、神経までいってしまうと 抜隋、(根っこの治療)→根管治療(2~3回)→支台歯築造(土台作り)→型取り →被せ物のセットに成ります。こちらになってしまったら、2~3週間は掛かります。 早めの受診をお勧めします。 お大事に!

zasetu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 保険が適応される事で安心しました。 未だに歯科へは行ってませんが、早めに行く事に決めました。 >今までの補綴物(詰め物)再修復は出来ないと思います。 詰めた物を舌でなぞると、歯の欠けた場所と詰めた物に若干隙間が空いてる感じです。 こうなると再修復は覚悟してます。 ここで新たに質問があります。 >歯冠形成→型取り→セットですので、2回で済みますが、神経までいってしまうと >抜隋、(根っこの治療)→根管治療(2~3回)→支台歯築造(土台作り)→型取り >→被せ物のセットに成ります。こちらになってしまったら、2~3週間は掛かります。 >早めの受診をお勧めします。 上記の場合ですと、保険適応で幾ら位掛かるのか教えていただくと助かります。 回答お待ちしてます。