• ベストアンサー

詰めた歯が取れました。

一ヶ月前に詰めた歯が取れ、そのまま放置状態で居ました。 そして、1週間前に詰めた歯の外側部分の1部が欠けてしまい尖ってる状態です。 特にご飯など食べると詰めた物が取れ、尖った歯が舌の裏側にあたって傷ができて痛みます。 近い内に歯医者に行って治してもらうんですが、ここで2点程質問です。 1・・・詰めた歯を元に戻すための費用と、尖った部分を治す費用は、 歯医者によって異なると思いますが、平均いくら位費用掛かるでしょうか? また健康保険適応されるんでしょうか? 2・・・平均期間どれ位掛かるのでしょうか? もし、同じ体験された方居ましたら参考にしたいので、 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

保険治療で5千円から8千円かかります 3回くらいの通院です

zasetu
質問者

お礼

保険治療適応されるんですね。 しかも5千円~8千円程度で、3回位で済むんですね。 自分が思ってたのは、歯医者は長い時間を掛けて治療するイメージだったので、 治すのに3ヶ月掛かると思ってたけど、短期で治せるんだぁと思いホッとしてます。 そして保険適応で5千円~8千円範囲で収まりそうなので安心しました。 ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.2

昔、歯科医院に勤めていました。 虫歯、補綴物の状況を診ないと分かりませんが、 一部、歯がかけてしまっているようなので、 恐らく今までの補綴物(詰め物)再修復は出来ないと思います。 費用は保険で大丈夫です。2~3千円位です。 期間は、取れた状況を確認しないと何とも言えませんが、 一週間空いてしまっているので、虫歯が進行していなければ 歯冠形成→型取り→セットですので、2回で済みますが、神経までいってしまうと 抜隋、(根っこの治療)→根管治療(2~3回)→支台歯築造(土台作り)→型取り →被せ物のセットに成ります。こちらになってしまったら、2~3週間は掛かります。 早めの受診をお勧めします。 お大事に!

zasetu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 保険が適応される事で安心しました。 未だに歯科へは行ってませんが、早めに行く事に決めました。 >今までの補綴物(詰め物)再修復は出来ないと思います。 詰めた物を舌でなぞると、歯の欠けた場所と詰めた物に若干隙間が空いてる感じです。 こうなると再修復は覚悟してます。 ここで新たに質問があります。 >歯冠形成→型取り→セットですので、2回で済みますが、神経までいってしまうと >抜隋、(根っこの治療)→根管治療(2~3回)→支台歯築造(土台作り)→型取り >→被せ物のセットに成ります。こちらになってしまったら、2~3週間は掛かります。 >早めの受診をお勧めします。 上記の場合ですと、保険適応で幾ら位掛かるのか教えていただくと助かります。 回答お待ちしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯が割れて舌に刺さる

    こんにちは。 昨日クッキーを食べていたところ、下の右奥歯が割れてしまい、とがった部分が舌に刺さるような感じで、舌に傷がつくようで痛いです。歯は全く痛くありません。歯は二ヶ月ほど前に一度欠けていて、昨日また割れてしまいました。この歯は以前虫歯治療をし、ほっといたらこうなりました。この歯は前半分ほどまだ残っています。物を噛んでも全く痛みはありません。 とにかく舌に刺さるので、とがった部分だけでも歯医者さんで削っていただきたいのですが、そう言ってもやはりそれだけじゃなく治療ということになるのでしょうか?私はかなり歯医者さんが怖いのでできれば軽く削るだけにしてほしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 歯の尖った部分が気になる・・・

    歯の尖った部分が気になってどうしようもありません。 いつも無意識に舌で触っているようで、舌に傷がついてしまっています。 歯医者に相談し、削ってもらったのですが、削った歯の周辺の尖った部分がまた気になって、イタチゴッコなじょうたいです・・・ 気にしない様にするしかないのは十分判っているのですが、なかなか出来ません・・・ もう4ヶ月程悩んでいます。 何かアドバイスをしていただきたく思っています。 よろしくお願い致します!!!m(_ _)m

  • 歯に被せものを入れたあとなのですが

    歯医者で神経まで行ってるか行ってないかわかんない歯を見てもらいました。そのとき歯医者さんが「どうしようかねぇ……神経抜くか差し歯になるよ」って言われて「どうする?痛くなるまで待つ?」「今ならもしかしたらだけど神経抜かずに治療できるかも……だけど」と言われ神経を抜かずに治療して前装冠の被せものを作ってもらいました、 その後ですがしみるのはまぁ仕方ないとして ものすごく被せものの裏側が出っ張ってるんです、イメージとしては( ←こんな感じです、舌にいちいち当たってめちゃくちゃ気になるんです…… 食事の時も気になって集中できないし普段から舌で触ったりしちゃって……一生このままなのかとノイローゼになりそうです…… そして、何度も痛くなるまで待った方が良かったのか、この選択は失敗だったのではないか と考えてしまいます…… まだ20代で歯とも付き合って行かないとなので未だに考えてしまいます……僕の選択はよかったのでしょうか? そしてこの歯の裏側のあつみはなんとかなるのでしょうか?

  • 舌が痛いです。歯の問題は考えられますか?

    ここ四ヶ月ほど舌の左側面に痛みを感じています。症状としては、 ・ひりひりした感じがして鈍く痛い ・痛くないときともある ・長く喋ったりすると痛くなる ・ご飯の時は痛くない ・味覚や見た目に異常はない。しこりなどもない これまでの過程は下記です。 1、春から夏にかけて虫歯の治療、親知らずの抜歯をする。 左上6番の治療をしました。外側を残して半分に割れるように内側部分がかけてしまったので、内側部分だけ銀歯になりました。 親知らずは左上と左下の2本を抜歯しました。 治療は全て完了しています。 2、歯の治療を終えた頃、舌に痛みを感じたので耳鼻咽喉科に行きました。特に異常はなく、先生からは、「歯医者の治療を受けたばかりだから、その治療中に何らかの刺激を受けたのではないか」と言われました。 3、歯医者に行きました。舌が痛い、歯が当たっている気がする、と伝えたところ、「抜歯したばかりなんだから、舌の動きがいつもと違うのはあたりまえ。安易に歯は削ってはダメだ」と怒られてしまいました(安易に削って欲しいなんて言ったつもりはないのですが)。 それでも左上6番の尖った部分が舌にあたって(あたっているような気がして)痛かったので、ほんの少しだけ削ってもらいました。 結果、だいぶましになりましたが、舌の痛み自体はなくなりませんでした。 以後、しばらく様子を見ようと思い放置していましたが、いつまで経っても治りません。 そこで質問なのですが、舌が痛くなる原因に、虫歯の治療や銀歯を入れたことは考えられるでしょうか? 具体的に言うと、銀歯の幅が大きすぎて舌が擦れるor舌を軽く噛むようになる、ということはありえますか? (素直に歯医者に行けばいいとは思うのですが、一度怒られてしまったこともあって尻込みしています。歯医者をかえるにしても、どう説明していいのかわかりません)

  • 歯の裏側を磨く時の歯ブラシの正しい当て方

    歯の裏側を磨く時の歯ブラシの正しい当て方について教えていただけないでしょうか。 恥ずかしながら、時間かけて磨いていているつもりですが磨き残しがあると歯医者様からご指摘を受けます。 ぜひともアドバイスをいただきたいのですが、歯の裏側を磨くときどのような当て方をすれば汚れが落ちやすいでしょうか。 特に私の場合、下の歯の裏を磨くときに舌が邪魔をするので非常に磨きにくいです。

  • 歯の治療費について

    私は元々虫歯ぎみの人間だったのですが、最近固いものを食べて歯が欠けるレベルまできてしまい、いよいよ治療が必要になりました。 一番ひどいのは、前から6番目の歯(奥から2番目)が欠けてしまいました。 (添付画像のような感じです) 金銭面で困窮しており歯医者に行く余裕がなくて放置してたのですが、今日いよいよ血管?が切れたのか、本日(一時的ですが)激痛と共に小規模の出血を起こしました。 流石にここまでくると放置していると不味いので歯医者に行こうと思ってます。 そこで質問なのですが ・こういった症状の虫歯はどういった治療が必要なのでしょうか。 ・その治療には(平均的に)どれくらいの費用がかかるのでしょうか。 以上をお聞きしたいです。 (中の神経?の部分に触れるととんでもない激痛が走るので、ガッツリ触らなきゃいけない治療とかだとつらいです…放置する方が駄目なのでそうも言ってられないのですが)

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 恐らく大がかりな歯の治療に・・・・

     先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・ 左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。 実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。  寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね? 歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

  • 歯にとても大きな穴があいています

     数ヶ月前から、右上の奥歯に穴が開いてます。私は歯医者がとても苦手なので、痛くないし大丈夫と思い、放っておいたのですが、初めは小さかった穴が段々と大きくなり、その歯の3分の1ほどに穴が広がってしまいました。しかし全然痛くないし、舌で触っても冷たい水を飲んでも平気なので、現在も歯医者に行っていません。  本当は歯医者に行かなければいけないのでしょうけれど、「痛くないので大丈夫。痛み出したら歯医者に行こう」と思ってしまい、ついつい先延ばしになってしまうんです。  やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか?  もしこのまま放置しておいたら、どうなってしまうのでしょう?  穴が広がって歯が無くなるんですか?  よろしければ回答をお願いします。

  • 緊急です。。歯が欠け(割れ)ました。。。

    こんな時間に緊急もくそもないんですが、一時間程前にお菓子を食べていたら突然歯が欠けました。 欠けたのは一番右奥の歯で、歯の中の茶色い物体が出てきている状態です。欠けた白い部分は四分の一くらいです。 原因としては、 ・お菓子(ベビースターラーメン系でやや硬い)を食べていた。 ・一年くらい前にその奥歯には銀歯がついていたが、ガムをよく食べるのでとれてしまい放置していた。その奥歯は小さい穴があいているような感じはあったが、放置していた。 ・ここ二・三日歯を磨いていなかった。 というところでしょうか。 昔から歯はよく磨くほうで虫歯になったことは小さいときだけというような感じだったんですが、ここ最近磨かなかったからバチが当たったのかな・・。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 ・これは一刻も早く歯医者に行ったほうがいいのか。 ・食べ物は極力左側で食べるようにしますが、歯磨きはしないほうがいいのか(茶色い部分が痛そうなので・・)。 ・かけた白い部分は一応とっておいたんですが、歯医者に持っていったりしたほうがいいのか。 ・歯医者で治療をしにいくとしたら、銀歯付けになるのかと思いますが、費用はいくらくらいかかるものなのか、それとおおよその治療期間も知りたいです。 自分受験生なのであまり時間とられたくないってのがあります。 あと何か、コレはしておけみたいなのがあったら教えてほしいです。