• ベストアンサー

科目の選択

浪人しそうなんですが受験科目を変更しようか悩んでいます。 志望は放射線学科があるところで高校では物理、日本史をとっていました。 目標は8割取れればいいです。国語は7割だったのですがあとはすべて4割(生物・現代社会含む)程度でした。 予備校はお金がかかるので宅浪よていで週1,2回の家庭教師をつけ塾の夏期講習をうけ一年やっていこうと思うのですが 勉強は英語、数学が伸びるのが遅いと聞いたのでそちらに比重をおこうと考えています。 なので選択が利く物理、日本史、あと社会一科目を変えようか否か悩んでいます。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

何を言っているのかさっぱり解りません。 その志望校や、あなたが受験しそうな大学を受けるのに必須な科目が何で、選択可能な科目は何なのでしょうか? その中で、あなたが入試で使おうとする科目は、何と何が確定で、何と何とで迷っているのでしょうか? また、現状学力がセンター4割なのは判りましたが、各科目の学習進度はどうなっているんでしょうか? 例えば英語なら、センター試験レベルの英単語は全部頭に入っているのか、英文法が一通り理解はできているのか。 数学なら、基礎から簡単な応用までの問題=公式や基礎的な解法の使い方の問題が全部スラスラ解けるようになっているのか、それとも教科書レベルのことで理解できていないところが沢山あるのか。 志望校の偏差値は次の表でいくつ? http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_zen/zen_hoken.html http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ko/ko_hoken.html http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_hoken.html 高校の偏差値は?校内順位は上中下どのくらい?模試を受けたのであればその模試名と各科目の偏差値を。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「週1,2回の家庭教師をつけ」これは単なる時間とお金の無駄使いです。 そんなものにお金を注ぐなら、予備校に通いましょう。 受験教育のプロである予備校教師と、アマチュアである家庭教師。 どちらが効率よいかは考えるまでもありません。 家庭教師が有効なのは せいぜい中学生まで。

関連するQ&A

  •   受験科目を物理から地学・生物に変えようか・・・

      受験科目を物理から地学・生物に変えようか・・・  こんばんは。私は高3のnora12という者です。  今までとある大学の工学部を目指し、物理を受験科目として勉強してきました。  しかし、成績が上がるどころか下がり続けてしまい、受験科目を地学か生物に変え、同じ大学の地学・生物選択が可能な理学部に志望を変えることを考えています。    物理については、成績を上げようと自宅学習でも一番比重を占めて勉強したり、学校の夏期講習でも物理を選択したりしてきました。しかし、講習の際、物理は数学のように数をたくさんこなしてもできるようになるとは限らない、と言った話を耳にしてしまいました。 今まで、数を多くこなしたのは無駄だったのかと途方に暮れています。 発想力がないのなら数をこなすしかないと思っていたので・・・やはり物理は発想力がなければできないものなのでしょうか。  また、地学あるいは生物に科目を変えることも地学に至っては全くの独学と言うことになりますし、生物もIしか履修していないのでどちらも苦労することになるのではないかと思っています。 隣の芝が青く見えるだけかもしれませんし・・・  仮に理学部に行ったとしても物理学というのはどの分野にも必要ですからできなければ困ると言うのもあります。  受験科目の関係で学部を変えるというのも逃げているような気がしてしまいます。  このまま物理でいくか、科目を変えるか・・・どうにもならず困っています。  何か助言いただけたら嬉しいです。  

  • 科目について&科目選択

    下記の質問に答えてください ・国語総合,国語表現,現代文,古典の違い。 ・世界史,日本史,地理のそれぞれのA,Bの違い ・現代社会・政治経済・倫理の違い ・数学IとA,数学IIとB,数学IIIとCの違い ・理科総合Aと理科総合Bの違い ・化学I,物理I,生物iと化学II,物理II,生物IIの違い ・オーラルI,英語I,英語II,ライティング,リーディングの違い ・家庭基礎、家庭総合の違い。情報ABCの違い を教えてください。 {科目選択について} 理系に進むときまったのですが、科目選択で迷ってます。 {2年} 日本史Bor地理B 生物Ior物理I {3年} 探究世界史or探究日本史or探究地理(1、2年で習ったものから選択) 生物IIor物理II で迷ってます。アドバイスください。 いちおう、必須科目(理社のみ)を書きます [1年} 世界史B、理科総合B {2年} 化学I {3年} 現代社会 化学II です。 将来は医師希望です。 沢山質問して申し訳ないのですがご回答御願いします。

  • 大学と科目選択

    こんにちわ。 私は今高1なんですが、2年からの科目選択があるので一応の志望大学を決めないといけないんです。 近畿圏の4年制国公立大学で生命科学ができるところだったら、 何処が良いと思われますか?? それと、理系の心理学をやろうと思ったら どんな学部・学科を選べばいいんでしょう?? もう1つ。 科目選択は物理or生物なんです。 今、生物系の学生が物理を知らなかったりって問題になってますよね。 やっぱり生物系でも物理もやっておいたほうがいいんでしょうか。 物理は苦手なんでできるだけとりたくないと思っているのですが・・・ やろうと思えば、2年で生物をとって3年で物理もできます。 でもそれってかなりきついですよね。 だから、物理を2年でやるか、全くやらないかで迷ってます。 何でもいいので、御意見頂きたいです! 質問ばっかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 夏期講習につきまして。

    夏期講習につきまして。 こんにちは。 ただいま浪人中でして・・・ 今日まで宅浪で行こうかと思いましたが それじゃあ今年は厳しいと思い 予備校に通うことにしました。 で、もうやってると思うんですが 夏期講習に申し込もうと思っています。 それでなんですが 私、数学と英語に熱中しすぎていまして・・・ 国語(現代文、古文、漢文)と日本史があまり勉強できてないんです。 (自分のせいですが・・・) はっきり言ってこの2教科は無勉強に近い状態です。 質問といいますか こんな自分にお勧めする先生(コマ?)を教えてくれませんかね。 (国語、日本史をとりたいと思ってます。) ちなみに夏期講習は 河合塾か代ゼミのどちらかにしたいと思っています。 基礎からみっちりやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験科目について

    中学校、高校、大学を受験する科目を調べて纏めています。 一般的には、以下のようになると思うのですが 正しいでしょうか? また、漏れている科目はないでしょうか? [中学受験] 国語 算数 理科 社会 [高校受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済) 英語(文法/???) [大学受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済/倫理) 英語(文法/???) ・まとめ方等のアドバイスもお願いします。

  • センター試験の科目選択について

    センター試験の科目選択について質問です 僕は今年第一志望大学に落ち浪人を決めました そして来年は第一志望に横浜国立大学の人間科学部受けようと思っています 今は 英語、国語、数学1A2B、現社、物理、日本史B を考えているのですが 僕は元理系のため全く日本史をやっていません なので新しく出来た倫理、政治経済に変えようかなと思っています 正直政治経済は少し現役に時にやった程度ですが 日本史よりは自信あります ですが調べてみると、 新しく出来たばかりの教科だから対策が立てにくいなど 色々なことが書いてありました そこで倫理、政治経済か日本史かどちらのほうがいいでしょうか? 因みに「元理系なんだから現社と理科2科目でいけばいいじゃん」と予備校の方にも言われたのですが 僕は現役の時科学が大の苦手で、受験の前にも文転してしまったので全く勉強してません 生物も物理と生物で選択だったので、全くやってないです。

  • センター試験での理科科目の選択について

    センター試験でどの科目を受けるべきかで迷っています。 理科科目を2つとらなければならないのですが、一つは物理と決めていて、もう一つを生物、化学、地学のどれからとるかで迷っています。 勉強の方法やしやすさ、得点のとりやすさ、暗記と理解の比重などの観点からそれぞれの科目の特徴を教えていただけると助かります。 また、なるべく短期間で完成度を高くすることができる科目があるとすれば、それはどの科目であるのかも教えていただけると助かります。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 科目選択

    現在、受験生の者です。 僕は文系で、今センターで使う科目を決めているのですが、 理科、地歴、公民で2教科を選ぶところで迷っています。 一応、理科は生物、地歴だったら、世界史にしようと思っているのですが、 なかなか公民が何の教科にするか決まっていません。 学校では、現代社会をやっていて模試では5,6割程度です。 倫理も少し興味があるのですが、独学で勉強しないといけないので不安があります。 そこで、 (1)現代社会と倫理でどちらの方が高得点を取りやすいか? (2)文系で、生物、地歴、公民で高得点を狙いやすい教科は何か? を教えてください。 ちなみに、センタープレの過去問では、 生物3割、世界史5割、現代社会6割でした。

  • 11月から始めてセンター8割取れる科目?

    宅浪で今年理転し、化学を独学で(5月~)始めました。来年センターを受けるのですが、今更ながらセンターの受験科目を変更しようか悩んでいます。理科2科目で化学と生物を受験予定なのですが、勉強に時間をかけている割に化学が伸びず4~5割しかとれません。化学が一番足を引っ張っています。 第一志望一本に絞り込んだ結果、地学や理科総合A・Bでの受験も可能だったので思い切って変更しようかと思っていますが無謀でしょうか。このまま化学を勉強し続けるか、ゼロから別の科目を勉強するか迷っています。元々文系なので生物や社会など暗記系科目が得意で、物理とかは「もう嫌!」という感じです。アドバイスお願いします

  • 高3での科目選択(理系)

    国立大理系志望の高2です。 そろそろ科目選択の時期なのですが、なかなか決められません。 今の私の状況は、 ・物理がダメダメなので、生物選択 ・志望は農学部、薬学部(物理のいらない理系です…) ・世界史、日本史、倫理、政経で悩んでいる ・現代社会は1年で履修済み…ただし2・3年での授業は一切なし! ・現代社会は先生にやめといたほうがいいと言われました ・志望校は地歴・公民で1教科 ・センターは9割ほしい! という感じです。 いま2年で世界史A、日本史Aをやっているのですが、世界史は興味はあるのですが、覚えるのがしんどいです。 先生にも相談したのですが、人それぞれおっしゃっていることが違います… 倫理がいいかなーと思うのですが、浪人すると倫理は倫理・政経となり、政経を学ばないといけなくなります。 できれば、現役志望なんですが・・・ どれを選ぶべきでしょうか?? 1週間後に決定です。 ご意見お聞かせくださると、嬉しいです!!!