• ベストアンサー

返品方法

閲覧ありがとうございます 先日通販で買い物をしたのですが思っていた物と違ったので返品することに決めました 店側の方から段ボールに入れて送って下さいといわれました 郵便局から配送しようと思っているのですがどうやってやったら良いのでしょうか? 具体的に教えていただけますでしょうか? 初歩的で分かりづらい質問だと思いますがどうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210417
noname#210417
回答No.2

郵便局から段ボールに入れて送るのでしたら、ゆうパックでの発送になりますね。 送る物を入れる段ボールがあれば、それに入れて郵便局に持って行けば大丈夫です。 ゆうパックの伝票は郵便局に置いてあります。 もし、段ボールがなければ郵便局でゆうパックの送るサイズに合わせた段ボールを売ってますので買って来てください。 一緒にゆうパックの伝票も2~3枚頂いてくれば自宅で伝票を書けるので楽ですよ。 参考までに、ゆうパックのリンクを記載しておきますね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/index.html
miamiking
質問者

お礼

分かりやすく具体的な回答ありがとうございました 今後も質問することがあると思うのでその時はぜひまた回答よろしくお願いします

その他の回答 (2)

回答No.3

送る物にもよりますが、スーパーなどにある箱を失敬して商品を入れて郵便局に持ち込めば運んでくれますよ。  私の親戚はミカン箱に野菜を入れて私が住んでいる家へ宅配便で送ってきた事がありますし、私は実際にスーパーで買い物した時に箱ももらって帰り、荷物を入れて郵便局へ持ち込んで配達してもらったこともあります。

miamiking
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回はベストアンサーは他の方にさせていただきましたが今後も質問することがあると思うのでその時はぜひまた回答よろしくお願いします

回答No.1

商品が何か記載されていないので具体的な方法は分かりませんが、 到着時と同様の梱包をする(店側のダンボールを使う)。 不可能な場合、緩衝材などで商品の傷みを防ぐ。 確認のため、送り状(納品書の写しなど)を明確に記載する(納品書に記載されている番号等も)。 後は、返品について対応していただいた方宛に発送する。 状況が分かりにくい状態で思いつくことを書いてみました。

miamiking
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回はベストアンサーは他の方にさせていただきましたが今後も質問することがあると思うのでその時はぜひまた回答よろしくお願いします

miamiking
質問者

補足

返品する物は洋服です 具体的にとは郵便局に行って何をしたらよいかということです (局員に何て言ったらよいかなど) 馬鹿な質問で申し訳ありません 一度回答して下さった方もまた回答してくださると光栄です