• ベストアンサー

任意の関数のイラレでの出し方について

イラレで綺麗な、というか正確なy=x^2曲線やy=x^3曲線或いはsin xといった関数の曲線を 出したい場合、 Excelで関数を作った後にそのグラフを貼り付けるとうまくいきます。 しかし、この方法では、外形はうまく表示出来るものの、 線が途切れ途切れになっているため、中に色を付けることが出来ません。 どうすれば、任意の関数で中に色を付けることが出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

サンプル(上段左の図)が適正かどうかは判りませんが、Excelのグラフを貼り付けて説明します(操作方法をシンプルにしました)。 グラフ内の4本の線が繋がってない状態です。 表示>アウトライン>ペンツールで繋ぎたい線の右上の線端と左下の線端をクリック(マーカーが有る場合にマーカーはクリックしない)して、線を書き足す(上段真中の図)。 表示>プレビュー。 長方形ツールで4本の線を囲む様に四角を書き足す(上段右の図)。 グループ選択ツールでShiftを押したまま、書き足した線と4本の線(線を書き足してるので、書き足した線をクリックすると他の線と繋がってるので、書き足した線と残り2本の線をクリック)と四角をそれぞれクリック(五角形と四角が選択状態になる)。 パスファインダパレット内の「分割」をクリック。 オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除。 グループ選択ツールで四角の線上をダブルクリック>Delete(四角が消える、下段右の図)。 ダイレクト選択ツールで書き足した線だけをクリック>Delete>そのまま塗りを設定(下段左の図)。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

Excelで関数を作った後にそのグラフをIllustrator貼り付けて選択した時にグラフの線はパス(表示>「アウトライン」で見たときに黒線として見える)として存在してる場合に、グラフ全体を全部選択するのではなく、複数の繋ぎたい線だけを選択して、選択範囲を反転して複数の繋ぎたい線以外を隠します。 グラフの一部を選択ツールでクリックした時に、全体が選択されてしまう場合はグラフがグループ化されてる可能性があるので、その場合は全体を選択して、オブジェクト>グループ解除すれば繋ぎたい線だけが選択出来ると思います。 グループ解除が面倒なら「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)でShiftを押したまま、複数の繋ぎたい各線をクリックして線だけを選択して下さい。 曲線を繋ぐ為には、一度、閉じた図形に見える状態にする必要があります。 その為に曲線の両端(個別の線の線端ではなく、アンカーが重なってない線全体の両端です)を線で繋いで閉じた図形に見える状態にする必要があります。 この線に四角を重ねて分割すると、重ねた四角が「複数の繋ぎたい線+書き足した線」と「中抜きの四角」に分かれます(分割後はグループ化されるので、グループ解除する)。 外側の中抜きの四角は不要なので、グループ解除後に選択して削除。 残った、「複数の繋ぎたい線+書き足した線」の書き足した線だけを削除すれば、一番最初に選択した、繋ぎたかった複数の線が繋がった状態で残るので塗りの設定が出来ます。 いきなりグラフで試さないで、添付画像の様な曲線をかいて、所々を「はさみツール」で切って、繋がってはないけど見た目は繋がって見える曲線で試すと理屈は理解出来ると思います。 説明に改行が無いのは、1クリック毎の操作で説明してるので改行はしていません。

• hiroleta
回答No.1

線が途切れ途切れになっている←この線の各アンカーが正確に重なった状態で繋がってない線なら。 IllustratorでExcelから貼ったグラフ内の必要な曲線を全部選択ツールで選択>選択>選択範囲を反転(又は、編集>選択>未選択オブジェクト)>オブジェクト>隠す>選択(バージョンによる)>線が閉じた状態でない場合(各線が繋がって見えない状態)はペンツールで線を書き足して閉じる(閉じた様に見える場合はそのまま)、1本の線で閉じれない場合は曲線を書き足す>長方形ツールで線全体よりも大きな四角を描いて線に重ねる>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>外側の四角を選択ツールでクリック>Delete>「ダイレクト選択ツール」で書き足した線をクリック>Delete>残った線を選択して塗りを設定>オブジェクト>すべてを表示。 添付画像は繋がってないのが判り易い様を色分けしてます。

warewared
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。要はバラバラになったアンカーを全て繋げて一つの線にすることが出来れば、 問題解決なんです。 アンカー数が少ないと手動で一つ一つトレースしていけば出来るのですが、点数が100とか1000とかになってくると大変なことになってしまいます。 それで頂いた回答に関してなのですが、読んでみましたが、全く理解することが出来ないのすが・・・ バージョンはCS2を使っています。 Excelで張り込んだオブジェクトを全て選択して、隠すを実行すると見えなくなってしまい、 全く編集が出来なくなってしまうのですが、どういうことでしょうか? >曲線を書き足す>長方形ツールで線全体よりも大きな四角を描いて線に重ねる>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>外側の四角を選択ツールでクリック>Delete>「ダイレクト選択ツール」で書き足した線をクリック>Delete>残った線を選択して塗りを設定>オブジェクト>すべてを表示。 というところも 改行が全くないせいか、読んでみて一体何をすれば良いのか分かりません。 もう少し分かりやすい説明をお願い出来ますでしょうか?