• ベストアンサー

仮面ライダー変身ベルトの設定もろもろ

仮面ライダーシリーズの”ベルト”に関する質問です。 (1)初代~ブラック+Jのベルトは劇中設定上取り外せるのでしょうか?   体と一体化している?それとも外部装置? (2)平成ライダーシリーズで昭和同様、腰にベルトを巻いたままのキャラっていましたっけ? (3)「電王」以降ゼロノス・イクサ・バースと、片手(左手?)に持った変身ベルトを腰に巻きつけるアクションがありますが、あれは現実に可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

(1) ライダーマンを除いて、昭和ライダーは全て改造人間、つまり、ベルトも体のパーツの一部なので、取り外せません。 (2) クウガやアギトはそうですね。 クウガは体の中にベルトを含む、あるいはベルトのもととなる物質を取り込んでいます。 アギトは自身の能力によってベルトを作り出していますので、体の一部と言っていいかと。 (3) どうでしょうかねぇ。 ロックの部分が緩くて、すんなりベルトの先端を取り込めれば、いけるかと。 どれもベルトと言っても、堅い部品に関節が付いた作りのようですから、うまく行けばいつも同じ軌道で動きますし。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >(1) やはり、あれは体の一部なのですね。そういえばブラックのベルトは「細胞」だと解説がされていましたね。 >(2) えーっと、ファイズやカブトは変身のたびに腰にベルトを漬けていましたっけ? >(3) うーん、やはり"本物"のベルトで試してみないと出来るかどうかはわからないですかね? ウチ録画装置がないので、どの様な動きでベルトを巻いているか正確に確認できないのですが・・・ なんとなく3回やったら1回くらい劇中のように腰に巻きつく気がするのですが?

hiro-shimi
質問者

補足

誤字のまま投稿しました。 >>(2) >えーっと、ファイズやカブトは変身のたびに腰にベルトを漬けていましたっけ? ベルトを漬けて→ベルトを装着して 申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

対ゲバコンドルでの予告カットですが、本郷ライダーは戦闘中にベルトが外れた事はあります。あれ、今のは見間違い?と思う程短時間です。添付画像参照。 冗談はさておき、放送当時の講談社の雑誌設定では、ライダーのタイフーンは普段は腹の中です。変身する意志によって体外にせり出してくる、と記載されていました。15話、就寝中の一文字隼人が改造された時の悪夢にうなされたシーン、パジャマ姿の腹部に変身ベルトがあり、起きてからタイフーンをぽんぽん叩いて、「なってねえなあ。改造されたこの身体の事はもう諦めたはずなのに。」と言ってました。ここが、就寝中もベルトは身体にくっついているんだ、取れないんだ。という事を視聴者に見せつけたカットになっていると思います。 V3も1号、2号が改造したので多分同じだと思いますが、明確なカットや設定が見つからないので憶測です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。資料画像も感謝いたします。 >変身する意志によって体外にせり出してくる、と記載されていました。 そうなんですか、ブラックやクウガやアギト同様に(設定上)変身直前に出てくるのですね。

回答No.2

“仮面ライダー”リアルタイム世代ですので昭和だけ・・・。  ライダーマンはNo.1の方も書かれているように未改造(強化服に右腕のカセットアームを装着)なので外すことは可能かも・・・(のちに1号&2号に改造されたとの設定もあり)。  アマゾンのベルト(コンドラー)は変身用アイテムではなく、サバイバル生活用の装備(ノコやロープ、火打石など)なので外すことは可能かも・・・。  両方共劇中で外すシーンは見た記憶ありません。    他のライダーは一体になっていると思います。  原作の仮面ライダーは改造された身体に仮面ライダーのスーツ(強化服)にパワーアップ用ベルト・・・というような設定だったと記憶が・・・。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあれは体の一部なのですね。 >アマゾンのベルト(コンドラー)は変身用アイテムではなく、・・・ たしかに、アマゾンのは"道具"なので外付けのベルトである可能性もありますね。