• ベストアンサー

DVDレコーダーで書いたDVDのPCによる認識

DVDレコーダーで書いたDVD-RWを借りてきまして、その映像を観れるかどうかはおいておいて、当家にある3台のパソコン(全てWinWP)は、すべてそのDVD-RWのフォルダ・ファイルを観れることができますが、これを会社にもっていき、同じようにこのDVD-RWをセットしても、「未フォーマット」となり、ファイルもフォルダも全く見れません。Win7パソコン以外の会社のパソコンは全て見れません。Win7のパソコンのみ見れました。 この違いって、一体何なのでしょうか、どなたか情報をいただけませんでしょうか? あっ、もしかしてWinXP SP3か否かの問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社のPC(XP)はDVD(DVD-RW)が読めないドライブが載っている。DVDドライブでもDVD-Rなら読めても、DVD-RWはだめというドライブはありました。(DVD-RWは反射率がDVD-ROMの2層目にあわせてありますが、記録されているのは1層目の部分なので、DVD-RW対応でないドライブでは読めないことがあります。)

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > DVDドライブでもDVD-Rなら読めても、DVD-RWはだめというドライブはありました。 ということでしょうか? でも、DVD-RWは書き込みできるんですが・・・

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

これは色んな要素が考えられます。 1.DVD-RWの読めるドライブかと言うことととドライブの相性 2.デジタル放送の録画で有ればCPRW対応ドライブかどうか。 ビジネス用PCは一般にドライブには金を掛けていません。 必要性が薄いですから。そもそもXPのビジネスモデルではDVDの 読めないPCがごろごろしてますから。

nattoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• Harry721
回答No.2

DVDの中身は何ですか? テレビ番組の録画ですか? 地デジ対応のDVDレコーダーですか? 地デジの番組であればCPRMというプロテクトがかかっています。 このDVDを再生するにはDVDドライブがCPRMに対応していることと、DVD再生ソフト(PowerDVDなど)がCPRM対応であることの2つが必要です。 多分再生できた機種はこの二つの条件が満たされており、会社のパソコンは満たされていないのでしょう。 2、3年以内に買ったモデルであれば対応していますが、古いパソコンは対応していません。

nattoku
質問者

お礼

回答あいがとうございます。CPRMですが、再生云々はおいておいて、フォルダが見えたかどうかで悩んでいます。