• ベストアンサー

電気でで水が止まったり出たり

今年の夏に自動散水装置を庭に設置しようと思っているのですが、どれを見ても価格が10000円以上でとても手が出せません。おそらく売っているもののほとんどが、それ自体にタイマーと水量調整がついているので、値段もかさんでしまっているのですが、電気が入っているときに水が通り、切ると閉まるような単純な装置に家電用のタイマーをつければ、ONのときに水が通り散水され、OFFになれば水が止まるので、その装置をホースの途中につければ、自動散水タイマーになります。 そうすればこんなに高くはならないはずです。 ONで水が通り、OFFで水が止まるような装置を何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppocom
回答No.2

1さんは電磁ソレノイドを勧めましたか~。 ワシなら壱万円~を惜しむなら手作業をオススメします。 何故かというと,安い単独使用可能な水道水用通電開閉弁(AC100Vコンセントタイプ)が【無い!】から。 ワシなら自分で作っちゃいますが(電工持ちデジオタ&上下水道工事経験ウン年なので)それでも結構高く付きますね。 第一,ウオーターハンマーはウルサイし,ウレタン&エポキシ加工めんどいし,材料と手間考えたら買っちゃいます。

atumo9387
質問者

お礼

重要な手がかりになりました。少し心得てはいるので手製も考えて見ます。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

電磁弁。通電開の製品を使えばよろし。 http://www.smcworld.com/2008/webcatalog/docs/process/process23vc/VCW.pdf#page=1 これでは高級すぎる? もっと安物をという要求なら あなたが手を出せないとあきらめた製品になります。

atumo9387
質問者

お礼

電磁弁というキーワードだけで十分なくらいに役に立ちました。 これを参考にいろいろと考案してみたいと思います。