• 締切済み

高校入試英語の問題です。

A group of young Japanease boys started to come around a man (sit) a few seats in front of me. ()の中を適切な形に直しなさいという問題です。 この問題の答えと訳を教えて下さい。 ある文章の一部なのですが、「私の数席前に座っている男の人の周りに・・・」という内容にできると本文とも合致して良いのですが、a man (sit) a few seats in front of me.の部分をそのように訳すことは可能でしょうか。その場合の答えは分詞を使ってsittingで良いのでしょうか?高校入試の問題です。 a few seats in front of me で「私の数席前」という訳が可能ならうれしいです。 他のサイトでも質問し、不定詞のto sitが答えだという回答をいただいたのですが、それだと本文の内容にうまく合致しません。 ただ、不定詞しか答えになり得ないのなら仕方ないのですが。 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

in front of me で「私の前方に」 a few seats「数席」がこれを修飾して 「数席分だけ前方に」 sit a few seats in front of me で 「私の数席前に座る」という動詞のかたまりとなります。 A man という主語に続けるなら A man sat a few seats in front of me. A man was sitting a few seats in front of me. のように,過去形か過去進行形です。 (過去のことを言っているのなら) ... around a man の後に続けて,a man を修飾するのなら, a man who sat a few seats in front of me a man who was sitting a few seats in front of me と関係代名詞主格 who をはさむか, a man sitting a few seats in front of me という分詞を使うことになります。 a man to sit a few seats in front of me と不定詞で,形容詞的用法とすると, 「座るべき人」 「座ることとなった人」 のような意味合いになります。 現実として「座っている(た)人」というのであれば 関係代名詞か分詞です。

noname#183197
noname#183197
回答No.1

sitting か who sat でしょう。to sit にすると、私の前に座るためにある男の周りに集まり始めた。。っとなり、意味不明だと思います。