• 締切済み

女は息子が嫌う臭いは出さないんですか?

女の子はある時期になると父親の体臭を嫌うらしいですね。 近親相姦を防ぐためだとか。 では逆に、男の子は母親の体臭を嫌う時期ってないんでしょうか? 女はそういう臭いを出さないんですか?

noname#126142
noname#126142

みんなの回答

回答No.1

昨年、ニュースになってましたね。 上記内容に、特筆点して追加すべき点があります。 [テスト内容] ・6歳から15歳までの子供がいる25組の家族でテストした ・家族と他人が3日間着たTシャツを匂いだけで判断させた [結果] ・父母は子供のシャツを匂いだけでほぼ識別できた ・子供も父親のシャツはすべて識別できた [匂いの好き嫌いに関して] ・"意外にも"他人のシャツの匂いのほうを好むとの回答が圧倒的。 ・特に母親が息子の匂いを、娘が父親の匂いを嫌うケースが多かった ・異性のきょうだい間でもお互いの匂いに対して険悪だった そこから「近親相姦を防ぐメカニズムがあるのでは?」と勝手に推測しているだけで、根拠は全くないです。 人にかなり近い種類のチンパンジーが近親相姦を行っていることから、個人的にそれはありえないと思います。 (一応、私は脳神経とDNAが専門で博士まで出ています) さて質問に対しての解答のヒントになればいいのですが… ・男性より女性の方が圧倒的に匂いに敏感です。 ・特に男子児童は、あまり匂いに鈍感でない人が圧倒的だと思います。 ・男女ともに体臭が濃くなったり、加齢臭など出てきますが、  それでも男性の方が強く、そして早期にでる傾向にあります。 つまり、男女共にいつから匂いが出るかは個人差があります。 女性は加齢臭があまり出ない人の方が多い気がしますが。 個人的経験と見解ですが… 私は、母親に汗臭いとしつこく言われ育ち、かなり匂いに敏感になりました。 子供の頃はそうでもなく、18くらいから敏感です。 18-21歳の15人(男8女7)くらいで集っているところで、 腋臭やかなり体臭のきつい人が近くにいて、うっとなったことがありますが、 男でその匂いに気づいたのは自分以外で1人(しかも言われてみればくさいなーくらいでした) 女子は6人が同じくうっとなった経験があります。 そんな私が、 ・特に夏の男子高校生の汗臭さは尋常になく気持ち悪い ・男の方が汗をかく ・同じ汗の量でも、男の方が圧倒的にくさい。 以上から、 思春期で異性の親離れをする時期に、 女子が父親を嫌わないといけない理由におじさん(の代表として匂い)があると思います。 母親は女なので汗臭さに敏感。特に息子の汗臭さは毎日選択するからこりごりだし、心配なんじゃないでしょうかね? (旦那は嫌っていない限り別ですし、青年男性の汗はフェロモンが含まれてますからね) 以上が、原因だと思います。