• ベストアンサー

女性の場合

男性で早稲田や慶応卒業して、一流企業勤務などなら、異性から見て憧れる要素はありますが、女性で東大や大学院卒などだと異性から見て高学歴タレントならいいですが、女性は普通より少し上の学力、伝統のある女子大などのほうがいいとおもうんですが。 高学歴女性にはなりたくない、低すぎるのもいやですが、勉強は普通にできて、気が利いたり、容姿がよかったりおしゃれだったりするほうがハイレベルな男性からのウケはよくないでしょうか。私のまわりでもハイレベル男性は生活力もあるせいか、ハイレベルではない普通の体裁を整えたような女性と縁があるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.4

男性って、結局自分が丸め込める女性しか結婚相手に選ばないと思います。 いくら高学歴・一流企業に勤めている人をハイレベルっていっても、どんな女性でも丸め込める男性的器がハイレベルな訳じゃないでしょう ? ご自身が勉強したくて、その結果高学歴になったなら、それを受け止めてくれる男性はそれはそれでいるもんですよ。 回りにいる男性をハイレベルっていうのは、ちょっと世間が狭くないですか?

miffy384
質問者

お礼

やるほどですね。納得です。

その他の回答 (3)

noname#181349
noname#181349
回答No.3

学歴は、男性の気をひくために付けるのではなく、自らの向上心の結果得られるものです。 何でもかんでも、男性の目を気にしているような女性は、そもそもお勉強に気が行かないので、高学歴にはなりえないでしょう。 高学歴な女性は、自分で自立している方が多いので、あなたが言うところのハイレベルな男性(何を持ってハイレベルなのか知りませんがw)に頼らないでしょう。 男性は、頼ってくれる女性をかわいく感じるものだと思いますので、選ばれなくて当然では? ただ、結婚できるorできないを、いつまでも条件で考え、パターン化するのは、想像力が乏しく、柔軟な考えのできない人のように感じます。 30も後半に差し掛かって、そんなことを考えている女性に知性は感じません。 容姿がよくっておしゃれかもしれませんが、「勉強は普通にできて、気が利いたり、」という条件から外れるのでは?

回答No.2

男性で早稲田や慶応卒業して、一流企業で勤務している知り合いもいますし、東大卒の女性の友達もいます。 高学歴の男性はそれなりの自負・プライドがあると思います。なので同じくそれなりの自負・プライドを持っているであろう高学歴の女性とは合わない部分もあるのかも。 東大卒の女性の友達はステキな方と結婚しましたが、彼女自身はあまりプライドが高くなく、雰囲気もほんわかな感じでした。 たぶん高学歴でも男性と張り合わないような性格なら、縁は十分にあると思います。 女子大在学・女子大卒でも意外に出会いがない・・・という方はけっこういます。学校に男性がいない・男性の友達が少なくなってしまうという事情があるので、ある程度自分から動いたりする必要があります。そういう行動をしていないと、縁が少なくなってしまいます。

noname#159194
noname#159194
回答No.1

確かに男性の高学歴はモテますよね。私も慶應ボーイとか憧れてましたけど結局見つけたのは 普通程度の男性でした↓ 女性の高学歴ってモテないですよね。私の旦那の妹は高卒でずっとフリーターしてて、顔も かわいくないのに(ギャル系)慶應ボーイをゲットしました!こればかりは縁ですね。 未だかって慶應くんが何故、高卒のギャルと結婚したのか不思議で仕方ありません。