• ベストアンサー

女性の場合

男性で早稲田や慶応卒業して、一流企業勤務などなら、異性から見て憧れる要素はありますが、女性で東大や大学院卒などだと異性から見て高学歴タレントならいいですが、女性は普通より少し上の学力、伝統のある女子大などのほうがいいとおもうんですが。 高学歴女性にはなりたくない、低すぎるのもいやですが、勉強は普通にできて、気が利いたり、容姿がよかったりおしゃれだったりするほうがハイレベルな男性からのウケはよくないでしょうか。私のまわりでもハイレベル男性は生活力もあるせいか、ハイレベルではない普通の体裁を整えたような女性と縁があるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.4

男性って、結局自分が丸め込める女性しか結婚相手に選ばないと思います。 いくら高学歴・一流企業に勤めている人をハイレベルっていっても、どんな女性でも丸め込める男性的器がハイレベルな訳じゃないでしょう ? ご自身が勉強したくて、その結果高学歴になったなら、それを受け止めてくれる男性はそれはそれでいるもんですよ。 回りにいる男性をハイレベルっていうのは、ちょっと世間が狭くないですか?

miffy384
質問者

お礼

やるほどですね。納得です。

その他の回答 (3)

noname#181349
noname#181349
回答No.3

学歴は、男性の気をひくために付けるのではなく、自らの向上心の結果得られるものです。 何でもかんでも、男性の目を気にしているような女性は、そもそもお勉強に気が行かないので、高学歴にはなりえないでしょう。 高学歴な女性は、自分で自立している方が多いので、あなたが言うところのハイレベルな男性(何を持ってハイレベルなのか知りませんがw)に頼らないでしょう。 男性は、頼ってくれる女性をかわいく感じるものだと思いますので、選ばれなくて当然では? ただ、結婚できるorできないを、いつまでも条件で考え、パターン化するのは、想像力が乏しく、柔軟な考えのできない人のように感じます。 30も後半に差し掛かって、そんなことを考えている女性に知性は感じません。 容姿がよくっておしゃれかもしれませんが、「勉強は普通にできて、気が利いたり、」という条件から外れるのでは?

回答No.2

男性で早稲田や慶応卒業して、一流企業で勤務している知り合いもいますし、東大卒の女性の友達もいます。 高学歴の男性はそれなりの自負・プライドがあると思います。なので同じくそれなりの自負・プライドを持っているであろう高学歴の女性とは合わない部分もあるのかも。 東大卒の女性の友達はステキな方と結婚しましたが、彼女自身はあまりプライドが高くなく、雰囲気もほんわかな感じでした。 たぶん高学歴でも男性と張り合わないような性格なら、縁は十分にあると思います。 女子大在学・女子大卒でも意外に出会いがない・・・という方はけっこういます。学校に男性がいない・男性の友達が少なくなってしまうという事情があるので、ある程度自分から動いたりする必要があります。そういう行動をしていないと、縁が少なくなってしまいます。

noname#159194
noname#159194
回答No.1

確かに男性の高学歴はモテますよね。私も慶應ボーイとか憧れてましたけど結局見つけたのは 普通程度の男性でした↓ 女性の高学歴ってモテないですよね。私の旦那の妹は高卒でずっとフリーターしてて、顔も かわいくないのに(ギャル系)慶應ボーイをゲットしました!こればかりは縁ですね。 未だかって慶應くんが何故、高卒のギャルと結婚したのか不思議で仕方ありません。

関連するQ&A

  • 高学歴の男性から好かれる女性

    東京大学の男子学生や東大卒の男性など高学歴の男性からモテる(いわゆるウケがいい) 男性ってどんな女性だと思いますか。 女性自身が高学歴や勉強が苦手でも 東大生or東大卒の男性から好まれる女性ってどんな人でしょうか。

  • 学歴はやっぱり気になりますか?・

    自分の友達が早稲田、慶應レベルの大学の女性のことが好きみたいです。 友達は偏差値55くらいの普通の私立大学です。 やっぱり高学歴の女性は男性の学歴を気にしますかね?

  • 学歴ロンダについて

    よく学歴ロンダとか聞きますが、たとえば 早稲田から慶応 慶応から早稲田 早慶から東大 も学歴ロンダになるんでしょうか? MARCHからでも東大の院に行った人は東大生として見られるんですか?

  • 「慶応です」と「東大です」

    女性の方に質問です。(男性の方は答えないで下さい。) 大学名を聞いた時に「慶応です」と言われた時、その人に対してまず思う事は何ですか?例えば、「頭良いんだ」とか「おぼっちゃまなんだ」とか「何だ私立か」とか、何でも結構です。 また、同様に「東大です」と言われた時は如何ですか?例えば「めちゃくちゃ頭良いんだ」とか「うわ、引くわ」とか「結婚条件の一つは満たしているぞ」とか、何でも結構です。 最後に、女性の中には東大生と言うと引く人もいるようで、それに対して慶応生は受けが良い様な事も良く聞きますが、貴方の中で慶応生よりも東大生とか、東大生よりも慶応生等有りますか?学歴に拘らないんで、と言う方は此処はスルーして下さい。

  • 学歴について。

    例えば東大とか、早稲田・慶応の超一流大学なら、どんな学部でも高学歴って事になるんでしょうか? 漫画「ドラゴン桜」を見てそう思いました。 私なんかから見たら早稲田卒ってだけですごいと思っちゃうし学部なんか気にならないのですが、就職の時はどこどこの何学部かってやっぱ関係しますか? 例えば、確か昔けん玉で一芸入試で早稲田入ったって人いましたよね? 彼が勉強できたかどうか知らないのですが、もしあまり勉強について得意でなかったとしても卒業できれば高学歴になりますか?

  • 大学名を自慢する人、しない人

    僕の周りの人で慶応や早稲田の人たちはこっちが聞いてもないのに大学名を言ってきます。俺は慶応ボーイだ、すごいだろみたいな感じです。でも東大や京大の人は自分の大学名をあまり言おうとしません。俺は東大生だすごいだろみたいな人は見かけません。ずっと隠していてあるとき東大生だったの?というようにわかります。なぜでしょうね?僕の姉は京大生ですがなるべく京大生だとばれないようにしているらしいです。なぜなら女性で高学歴だと男性が引くからです。皆さんの周りで大学名を自慢する人がいたらどう思いますか?

  • 高学歴女性に質問です。

    ある番組に東大卒の女性が東大卒と言うことで苦労してきたことを投稿していて、その中でお見合いパーティーに参加した時合コンで話しかけてくれた男性に東大卒と言ったら引かれた経験からプロフィール書くに当たって二流の大学卒と書いて参加したとありました。 それで少し気になったのですが、自分は一流じゃないけど大学卒で、親族に自分含め10人大卒者がいる環境だからかもしれないですが知的な女性に惹かれることが多く、好きになった人が高学歴だろうと全然気にしないし、外見よくてもアホな人と外見は普通くらいだけど高学歴な人だったら高学歴な人を迷わず選ぶのですがこんな自分ありでしょうか? それとどんな時でもいいのですが卒業大学言って引かれたことありますか?

  • 東大、慶応、早稲田

    東大、慶応、早稲田というブランド大学のインカレサークルは、大半が、女子大と組んでいます。 女性が交際・結婚相手の男性に自分より高い身長、男性が女性に自分より低い身長を求めるように、 ブランド的な学歴にも女性は男性に自分より高いこと、男性は女性に自分より低いことを求める傾向があるんですか?

  • 早慶に行く人たちは東大・京大に入れなかった落ちこぼれですか?

    もし東大・京大レベルの大学に受かる学力があり、東大・京大か早稲田・慶応のどちらかを選択するなら、多くの人は東大・京大を選びますよね? ということは、早稲田・慶応に行く人たちはそれらに入れなかった落ちこぼれですか?

  • 学歴社会について

    学歴社会というけど東大、京大、早稲田、慶応意外だとどこも同じ扱いだと思うんですけど皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう