• 締切済み

iTunes Storeの支払いについて

よろしくお願いします。 カテゴリが分からなかったのでこちらに書きます。 先月29日にクレジットカードの差し替え(変更)手続きを行いました。 事由は、昨年の夏か秋頃に某オンラインショップでクレジットカード番号が流出した事件によるものです。 今まで騙し騙し使っていましたが、カード会社側からも変更を強く勧められたため、面倒でしたが了承し、29日に変更作業に入ってもらいました。 その後、何気なくiTunesでアプリのアップデートを行おうとした所、「以前の購入に問題があったので、有効なクレジットカードを登録しろ」という旨のエラーが出て、ストアでの購入が一切できない状態です。 こちらとしても、支払いたいのですが、カードを一枚しか所有しておらず、新しいクレジットカードが届かない事には支払いができません。 カードが来るまでの間アップデートができない事は構わないのですが、支払いが滞っている状態なので、支払い延滞料等を取られるのではないかと心配しています。 そこで、その旨をサポートに連絡したのですが、一切返答がありません。 日中は電話できる状態になく、メールに頼るしかないのですが、非常に困っています。 そもそも、支払いできていないアプリを購入したのはカード停止の数日前で、こちらとしては支払いは終わっている気でいたので、これで延滞料を取られるとなると理不尽すぎます。 こういった事に詳しい方の意見をお願いします。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.1

オンライン決済の場合その場ですぐに決済される場合とタイムラグがでる場合が有るのです 新しいカード登録する意外どうしようもないでしょう 切り替えの場合少し時間に余裕を持ちましょう

kamikaze-h
質問者

お礼

yahoooooo1123さん、回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、カードが届くまで待つしかないですね。 ですが、決済のタイミングに関しては、数日空いているので、ラグとかそういう問題ではないのではと思います。 ある程度複数の請求をまとめて決済しようというのは分かるのですが、タイミングが不規則すぎて、こちらとしては全く把握できません。 今回の様なケースは極めて稀だとは思いますが、有り得ない事ではないと思うので、決済のタイミング等に関してははっきりして欲しい物です。 とは言え、誰が悪いという事ではなく、運とタイミングが悪かったと諦めるしかないですね。 しかし、24時間以内に返答すると謳っているサポートも、4日経過した現在も返答がありませんし、アップルには幻滅しました。 今はとにかく早くカードが届くように祈ることにします。