• ベストアンサー

雇用契約書ナシです

個人経営の飲食店でパートをしています。 雇用契約書はありません。(ちなみに給料明細も出ません) 雇用主が(従業員を)辞めさせる時に ●一か月前に伝える or ●一か月分の給料を支払う のどちらかにしないといけない  と聞いた事があるのですが、これは従業員の立場からどちらか選べるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> これは従業員の立場からどちらか選べるのですか? いえ。 雇用主の立場からどちらか選択します。 どちらもせずに突然解雇って場合、必然的に労働者側から解雇予告手当を請求する事になります。

sakurakazu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。