• ベストアンサー

どのiMacが良いか?

iMacの購入を考えています。パソコンでは ・iTunesを聞く ・Net使用 ・YouTubeをスラスラ観たい ・iPhotoで写真管理 ・デジタルビデオカメラで撮りためたテープを パソコンで整理&DVD保管がしたい ・Windowsを入れて使ってみたい ・iWorkを入れて たまにワープロで書類作成 などをしたいと思っています。 おすすめのiMacを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

> 例えば『長く使いたいなら』を考えた場合も 下のスペック508にしますか? ようく考えてみると、スペック的には508で全く問題ないのですが、 長く使ってると、たぶん(きっと)大画面が欲しくなってくるような気がします。 なので、思い切って27インチの510にします! あくまでも個人的な意見ですが。

797michan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、27インチはとても魅力的です。でも我が家では大きすぎて置く場所がありません。 21.5の508に かなり気持ちが傾いてます。

その他の回答 (6)

• solar910
回答No.7

まずは最初に一言。 もうすぐiMacはモデルチェンジしそうな気配が漂っています。 インテルの新しいCPU(sandy bridge)搭載のiMacがそろそろ出そうだからです。 いま買って後悔しないならいいけど、待てるなら数ヶ月は待った方が良さそうです。 で、本題ですが、私もほぼ同様の目的でiMacを昨年年末に購入しました。 結論から言うと、下から2番目(21.5インチ: 3.2GHz)にしましたが、 一番下(21.5インチ: 3.06GHz)でも全然問題ないと思っています。 詳細ですが、 ・iTunesを聞く・・・十分な性能。 ・Net使用・・・十分な性能(safariメイン)。 ・YouTubeをスラスラ観たい・・・十分な性能。 ・iPhotoで写真管理・・・十分な性能。 ・デジタルビデオカメラで撮りためたテープを パソコンで整理&DVD保管がしたい・・・iMac本体にデータを大量に保管する気なら、一番下のモデルの500Gではやや不足するかも知れません。 ・Windowsを入れて使ってみたい・・・VMWare Fusion(ドル建てで購入。)でWindows7をインストールして使用。ただし、メモリの増設がおすすめです。純正は高いので別発注にしました。 ・iWorkを入れて たまにワープロで書類作成・・・AppleStoreで買ったのでiWorkをプリインストールしました。3000円引きで5800円で買えますがPagesだけの単体購入ならApp Storeのほうがお得です。さらに、AppStoreは個人使用の場合、複数台にインストールしてよい規約になっているので、複数台インストールまで考えると、App Storeのほうがお得です。 という感じです。 詳細はこちらのページにいろいろ書いていますので、 よろしければ参考にしてください。 http://undiscovery.jugem.jp/

参考URL:
http://undiscovery.jugem.jp/
797michan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね、モデルチェンジがそろそろありそうですが 使っていたiMacが壊れてしまった為 購入しなければならないです。

• harawo
回答No.5

先週末、そのいちばん安いiMacに買い換えました。ひさしぶりのデスクトップです。 > 例えば『長く使いたいなら』を考えた場合も 下のスペック508にしますか? 正直これ以上高スペックのコンピュータは、いったいどういう使い方をすればいいんだ?と思います。まあ、ハードディスクの容量は、多ければ多いにこしたことはありませんが、現時点でもオーバースペックという印象です。スペック至上主義の時代は、すでに終わっていると思います。 今後のパーソナルコンピュータの進化となると、3D化がポイントになるのではないでしょうか?3Dムービーの再生、あるいは編集とか。もしそうなら、ディスプレイからなにから一新しなければならないので、いちばん安いiMacも、いちばん高いiMacでも、買い換え以外、対処できないことになりますね。 私がiMacに買い換えたのは、近いうちに出るであろうiPad新バージョンとの組み合わせで使うという前提によるものです。インターネットブラウズなど、日常の用途にはiPadを使用し、同期先としてまたDVD作成などの用途として、iMacを使う考えです。スペック至上主義は終わり、これからはライフスタイルに合わせたデバイスのコーディネイトという時代になってくるんじゃないでしょうか?

797michan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とても参考になります。 先週iMacを手にされたんですね。我が家も早く手に入れたいです。

回答No.4

スペックをみると 下のスペックの21.5インチiMacでも3.06GHzのCore i3だし 十分ですね。 上のモデルと比較すると 若干、CPUクロックとグラフィックスが劣るけど、用途的にみると大差ないように思います。 CPUが3.06GHz→3.2GHz HDDが500GB→1TB グラフィックスがATI Radeon HD 4670 256MB→ATI Radeon HD 5670 512MB 私も今買うなら下のモデルかと思います。

797michan
質問者

お礼

再度回答どうもありがとうございます。 例えば『長く使いたいなら』を考えた場合も 下のスペック508にしますか?

回答No.3

性能的にはどのiMacでも問題ありません。 最新のiMacなら一番安いモデルでも必要十分な性能です。 画面の大きさ、予算で選べば良いのではないでしょうか? 長く使いたいのなら予算の許す限り高スペックなタイプがいいと思いますが。

797michan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 iMac21.5インチの下のスペックにしようかと思ってた所、 『長く使うなら高スペックを』というのがとても気になりました。 出来るなら、ひとつ上のスペックにした方がいいんでしょうね。

回答No.2

はじめまして♪ ご利用目的から考えますと、iMacの最低機種より、さらにスペックが低いMacBookやMac miniでも十分に利用可能です。 iMacから選ぶ場合は、もはや画面の大きさ 程度の選択で良いでしょう。 ユーチューブに関しては、Windowsだとダウンロードソフトを入れないと取り込みが出来ませんが、Macで標準のブラウザ(Safari)なら小技で取り込みできたりしますね♪ ご予算と、置く場所に合う画面サイズで選択しましょう。

797michan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 デスクトップが良いのでiMac21.5インチにしようかと、固まりつつあります。

• cliomaxi
回答No.1

身も蓋もない言い方をすれば質問にある使用方法ならどれでも構いません。 コスト重視ならベーシックモデル。 大きな画面が良いのなら27in.だろうし、スペックオタクならAppleStoreのBTOで27in.のCore i7を選択するってところでしょう。

797michan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 『身も蓋もない言い方』でも、納得です!