• ベストアンサー

どのiMacが良いか?

iMacの購入を考えています。パソコンでは ・iTunesを聞く ・Net使用 ・YouTubeをスラスラ観たい ・iPhotoで写真管理 ・デジタルビデオカメラで撮りためたテープを パソコンで整理&DVD保管がしたい ・Windowsを入れて使ってみたい ・iWorkを入れて たまにワープロで書類作成 などをしたいと思っています。 おすすめのiMacを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> 例えば『長く使いたいなら』を考えた場合も 下のスペック508にしますか? ようく考えてみると、スペック的には508で全く問題ないのですが、 長く使ってると、たぶん(きっと)大画面が欲しくなってくるような気がします。 なので、思い切って27インチの510にします! あくまでも個人的な意見ですが。

797michan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、27インチはとても魅力的です。でも我が家では大きすぎて置く場所がありません。 21.5の508に かなり気持ちが傾いてます。

その他の回答 (6)

  • solar910
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

まずは最初に一言。 もうすぐiMacはモデルチェンジしそうな気配が漂っています。 インテルの新しいCPU(sandy bridge)搭載のiMacがそろそろ出そうだからです。 いま買って後悔しないならいいけど、待てるなら数ヶ月は待った方が良さそうです。 で、本題ですが、私もほぼ同様の目的でiMacを昨年年末に購入しました。 結論から言うと、下から2番目(21.5インチ: 3.2GHz)にしましたが、 一番下(21.5インチ: 3.06GHz)でも全然問題ないと思っています。 詳細ですが、 ・iTunesを聞く・・・十分な性能。 ・Net使用・・・十分な性能(safariメイン)。 ・YouTubeをスラスラ観たい・・・十分な性能。 ・iPhotoで写真管理・・・十分な性能。 ・デジタルビデオカメラで撮りためたテープを パソコンで整理&DVD保管がしたい・・・iMac本体にデータを大量に保管する気なら、一番下のモデルの500Gではやや不足するかも知れません。 ・Windowsを入れて使ってみたい・・・VMWare Fusion(ドル建てで購入。)でWindows7をインストールして使用。ただし、メモリの増設がおすすめです。純正は高いので別発注にしました。 ・iWorkを入れて たまにワープロで書類作成・・・AppleStoreで買ったのでiWorkをプリインストールしました。3000円引きで5800円で買えますがPagesだけの単体購入ならApp Storeのほうがお得です。さらに、AppStoreは個人使用の場合、複数台にインストールしてよい規約になっているので、複数台インストールまで考えると、App Storeのほうがお得です。 という感じです。 詳細はこちらのページにいろいろ書いていますので、 よろしければ参考にしてください。 http://undiscovery.jugem.jp/

参考URL:
http://undiscovery.jugem.jp/
797michan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですね、モデルチェンジがそろそろありそうですが 使っていたiMacが壊れてしまった為 購入しなければならないです。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.5

先週末、そのいちばん安いiMacに買い換えました。ひさしぶりのデスクトップです。 > 例えば『長く使いたいなら』を考えた場合も 下のスペック508にしますか? 正直これ以上高スペックのコンピュータは、いったいどういう使い方をすればいいんだ?と思います。まあ、ハードディスクの容量は、多ければ多いにこしたことはありませんが、現時点でもオーバースペックという印象です。スペック至上主義の時代は、すでに終わっていると思います。 今後のパーソナルコンピュータの進化となると、3D化がポイントになるのではないでしょうか?3Dムービーの再生、あるいは編集とか。もしそうなら、ディスプレイからなにから一新しなければならないので、いちばん安いiMacも、いちばん高いiMacでも、買い換え以外、対処できないことになりますね。 私がiMacに買い換えたのは、近いうちに出るであろうiPad新バージョンとの組み合わせで使うという前提によるものです。インターネットブラウズなど、日常の用途にはiPadを使用し、同期先としてまたDVD作成などの用途として、iMacを使う考えです。スペック至上主義は終わり、これからはライフスタイルに合わせたデバイスのコーディネイトという時代になってくるんじゃないでしょうか?

797michan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 とても参考になります。 先週iMacを手にされたんですね。我が家も早く手に入れたいです。

回答No.4

スペックをみると 下のスペックの21.5インチiMacでも3.06GHzのCore i3だし 十分ですね。 上のモデルと比較すると 若干、CPUクロックとグラフィックスが劣るけど、用途的にみると大差ないように思います。 CPUが3.06GHz→3.2GHz HDDが500GB→1TB グラフィックスがATI Radeon HD 4670 256MB→ATI Radeon HD 5670 512MB 私も今買うなら下のモデルかと思います。

797michan
質問者

お礼

再度回答どうもありがとうございます。 例えば『長く使いたいなら』を考えた場合も 下のスペック508にしますか?

回答No.3

性能的にはどのiMacでも問題ありません。 最新のiMacなら一番安いモデルでも必要十分な性能です。 画面の大きさ、予算で選べば良いのではないでしょうか? 長く使いたいのなら予算の許す限り高スペックなタイプがいいと思いますが。

797michan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 iMac21.5インチの下のスペックにしようかと思ってた所、 『長く使うなら高スペックを』というのがとても気になりました。 出来るなら、ひとつ上のスペックにした方がいいんでしょうね。

回答No.2

はじめまして♪ ご利用目的から考えますと、iMacの最低機種より、さらにスペックが低いMacBookやMac miniでも十分に利用可能です。 iMacから選ぶ場合は、もはや画面の大きさ 程度の選択で良いでしょう。 ユーチューブに関しては、Windowsだとダウンロードソフトを入れないと取り込みが出来ませんが、Macで標準のブラウザ(Safari)なら小技で取り込みできたりしますね♪ ご予算と、置く場所に合う画面サイズで選択しましょう。

797michan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 デスクトップが良いのでiMac21.5インチにしようかと、固まりつつあります。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

身も蓋もない言い方をすれば質問にある使用方法ならどれでも構いません。 コスト重視ならベーシックモデル。 大きな画面が良いのなら27in.だろうし、スペックオタクならAppleStoreのBTOで27in.のCore i7を選択するってところでしょう。

797michan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 『身も蓋もない言い方』でも、納得です!

関連するQ&A

  • iMAC(ストロベリー)カラーの周辺機器

    デジタルビデオカメラと、スキャナーを購入予定なのですが、 iMacのストロベリーカラーのものは販売されているでしょうか?? デジカメ、プリンター、CD-R/RWドライブはぴったりのものが 見つかったのですが、デジタルビデオカメラとスキャナーは なかなか見つかりません。。もしご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVテープとDVDビデオの保管方法について

    デジタルビデオカメラで取ったものをパソコンで編集をしてDVDビデオ(一般のDVDプレイヤーでも見れる形のもの)で保存しています。 そのとき、元のDVテープはどうしていますか? DVテープも保存し、DVDビデオも保存していくと物がたまって仕方ないような気がします。 で、どっちかだけにしようと考えているのですが、耐久性などもふまえて考えたら、DVテープで保管しておいたほうがいいのか、DVDビデオにしたほうがいいのか迷っています。 皆さんはどっちにしていますか?また、DVDで保管している人は、もとのDVテープはどうしていますか? また、どっちが将来的にいいのか教えてください。

  • MiniDVテープの再生機について

    MiniDVをパソコンに取り込みたいので再生機を探していたのですがあまりないみたいでした。 いろいろ見ていたらデジタルビデオカメラなら直接パソコンにも取り込めるみたいなのでデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですがどの様なカメラがよいのでしょうか? また、デジタルビデオカメラ以外にパソコンに取り込むのに必要なものは何かあるのでしょうか? ・価格的にはなるべく安いもの ・(フル)ハイビジョンで録画したテープでも取り込める機種 ・録画したテープがパソコンに取り込めるものなら映像を録る機能はどうでもよい

  • 昔のデジタルビデオカメラ画像の保存について

    昔のデジタルビデオカメラに収録しているテープ画像をどうにか現在のDVDもしくBDに落としたいのですが良い方法はありますでしょうか?? これから保管するのにテープは・・・・・・と思っておりますので。 宜しくお願い致します。

  • テープのからまり?

    ビクターのデジタルビデオカメラをもう5年使っているんですが、DVテープを取り出すと、ちゃんと取り出せるのですが、必ず少しだけテープがカセットからはみ出てしまいます。なので、毎回カバーをずらして、鉛筆でたゆみを取り除いてから保管しているのですが、これって何が原因なのでしょうか? そろそろ買い替えかな~。 どなたか、わかりませんか?? もうすぐ入園式もあるので・・・

  • デジタルビデオカメラの編集について質問です。

    デジタルビデオカメラの編集について質問です。 ハイビジョン等のデジタルビデオカメラで撮った映像を、みなさんどのように管理してますか? 現在、デジタルビデオカメラの購入を検討してるのですが、DVテープのビデオカメラは使ったことがあるのですが、HDDやメモリのビデオカメラは使ったことがないので、未知です。そこで、データ管理等について、質問があります。 1.撮影した画像にチャプター切り等の編集をしたい場合、パソコンで編集ってできるのでしょうか? 2.そういった編集をする場合、デジカメのように、購入時に編集ソフトなどが付属でついてるのでしょうか? 3.最近一般的に売られている中堅PCであれば、編集は可能でしょうか? 4.参考までに、どのように編集し、データ管理をしているか、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからDVDへ 画像の劣化

    先日sony製のデジタルビデオカメラで撮影したテープをDVDに保存しようと思い、 いったんパソコン(約3~4年前のVAIO)に保存し、 ビデオ編集をしDVD-Rにダビングして保存したのですが、 それをテレビで見ると直接ビデオカメラからテープを再生するのに比べ 画像が劣化していて、すごくショックでした。 どうしてこういう現象がおきるのでしょうか? また、同等のレベルの画像状態でダビングする方法はないのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今まで使用したパソコンが古くなったので、 もうそろそろ新しいiMacに買い換えるつもりです。 パソコンを変えると、少しは画像がよくなるものなのでしょうか? どなかた教えてください。 よろしくお願い致します。

  • テープを再生するビデオカメラがない。

    昔、ビデオカメラを使って撮影したテープがいくつかあります。 しかし、肝心のビデオカメラが今どこにあるか分からなくなってしまいました。 (壊れて捨てたのかも??) それらを再生して、普通のビデオテープ(VHS??)に録画したいのですが、 カメラ屋さんとかに持っていけば、やってもらえるのでしょうか?? また、今はデジタルのビデオカメラを持っているのですが、 デジタルではないビデオカメラ↑で撮った映像でも、一度デジタルビデオカメラに入れてパソコンに取り込めば、 画像の編集ってできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVのテープをパソコンのデータに変換したいのですが…

    皆さんこんにちは。 私は今デジタルビデオカメラで撮影したDVをお客さんから預かったのですが、ビデオカメラをもっていないのでその動画をパソコンに取り込むことができません。 こういったDVのテープ(テープと呼んでいいんでしょうか?)をパソコンのデータにしてくれるサービスをしているお店などはあるのでしょうか? そうかお助け下さい。

  • 新型ipod touchのすごく基本的な使い方の質問です。

    新型ipod touchのすごく基本的な使い方の質問です。 カメラロールの中の写真とitunesを同期させることはできないのでしょうか? ネットで拾った写真等がカメラロールにいちいち保存されて不便に感じています。 自分で撮った写真と、ネットで拾った写真がごちゃまぜで保存されてしまっているので、 母艦で管理したいのですが。 いままではカメラ無しの2ndだったので、カメラの使い勝手がよくわかりません。 ちなみに 通常カメラロールの写真はiphotoと同期するようですが、 いつのまにかtouchを接続してもiphotoが起動しなくなりました。 環境設定→カメラを接続したときのアプリケーション→iphoto になっていますが itunesとtouchで同期していてもiphotoはぴくりともせず、 iphotoからtouchを認識していないみたいです。 iphotoはいまいち分かりにくいので、あまり使いたくないですが、 管理方法がそれしか無いのなら使うことにします。 どなたか教えてください。