• ベストアンサー

HDVテープを他社のHDVカメラで読み込む

ソニーのデジタルHDビデオカメラHDR-HC1が壊れて今まで撮ったテープをパソコンに取り込めなくなってしまいました。 そこで、レンタルビデオカメラでCANONのiVIS-HV30を見つけました、このiVIS-HV30を使ってソニーのHDR-HC1で撮ったテープをパソコンに取り込むことが出来ますか、また、日時等のデーターは見られるでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

原理・原則的には読み取れるハズなのですが、こればっかりは保証できません。 テープの場合、各社独自の機能的なモノが組み込まれていることがあり、特に長時間モードで撮った場合はメーカー自身が保証していないのが実情です。 なので、最寄りのレンタル店でCANONしかないのであれば、何とかしてSONYを貸し出す店を探す方が賢明です。 安価で借りられるのであれば、ものはためしでCANON機を使ってみるという考え方もありますが、日付情報は撮影時に入れたモノでなければ無理でしょうね。 ふさわしいご返事ではありませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.rentalcamera.co.jp/videocamera/search_media_minidv.html
premierem
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 レンタル店でCANONしか無かったのですが、「ソニーのHC3、HC7、HC9など他機種で撮影された物は再生可能でした。」ということでした。安価でしたので、借りてやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • HDVビデオカメラでハイビジョン録画されていないDVテープからのデータ取り込み

    現在SonyのHDR-HC3を使用しています。 昔使っていたSonyのDCR-TRV20で撮ったDVテープがたくさんあります。 DCR-TRV20は壊れており、昔撮ったDVテープがHDR-HC3で再生できることから、このビデオカメラでPCにデータを取り込みたいと思っています。 HDVデータはこのビデオカメラからPCにデータを取り込めます。しかし、昔のDVデータはPCに取り込めません。ソフトがカメラを認識しないためです。 使用したソフトは、「Area61 DVビデオキャプチャ」、「CyberLink PowerDirector7Ultra体験版」です。 接続方法はiLinkです。 この環境で昔のDVテープをPCに取り込む方法はあるのでしょうか。 この環境でだめなら、どうすれば取り込むことができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラの比較

    ビデオカメラの購入を考えています 注目しているのは、今のところ、「キャノンHV10」、「ソニーHDR-HC3」、「パナソニックHDC-SD1」のあたりを考えています DVDも出ていますが、やはりテープがいいかなと思っています 小型、画質、クイック性、バッテリーの長持ち等をメインの条件として アドバイスをお願いします

  • HDV対応機は無くなりますかね?

    CANON HV30とSONY HDR-HC9 どちらかを購入しようと考えてます。 後継機が出るなら急ぐ必要ないと思っているのですが、CANONのHV30よりで考えていたら、後継機はもう出ないって情報があります。 もうHDV対応機が出ないなら、無くならないうちに購入したいのですがどうでしょう? 今までのDVテープもありますのでDVテープが録画、再生出来る機種で考えています。 また、DVテープ再生はフルハイビジョンテレビだと画像が悪いのですが、フルハイビジョン対応のHV30で昔のDVテープを再生したら綺麗に移るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラの違いがよくわかりません。

    力を貸してください。 これから、ドキュメンタリー作品を作って応募、インターネット上で公開を考えています。そこでデジタルビデオカメラを購入を考えているのですが、 一般的なカメラ(家庭用)と業務用!?の違いはどうちがうのでしょうか? 特にソニー製のものの違い。 CCDと3CCDの違っていたりそういうところでしょうか? また、高性能というのはわかるのですが、見るときにどう違うのでしょうか? 最後に一般的なカメラでもコンテストに出してひけをとらないのでしょうか? HPの説明も読むのですが、よくわかりません。 超初心者です。 参考になるようなサイトでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。 一般的な家庭で使うもの↓のようなカメラ http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC7/index.html http://panasonic.jp/dvc/line_up/index.html http://cweb.canon.jp/ivis/hv20/index.html 高性能・業務用カメラ↓ http://cweb.canon.jp/prodv/index.html http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-FX7/index.html

  • HDVカメラからのDVDダビング

    ソニーのハイビジョン対応カメラ HDR HC3を購入しました。DVDへのダビングを、ハイビジョン録画したテープから行ったのですが、普通のDV情報でダビングしたかのような映像になってしまいました。ハイビジョンカメラでの録画テープを、DVDメディアに落とした場合、ハイビジョンではなくなってしまうのでしょうか?

  • どうしてSONY以外はHDVを作らないの?

    こんばんは!この間HDR-HC1というビデオカメラを購入しました。 OKwebで綺麗と教えて貰い購入したんですが信じられないぐらい綺麗ですね 店員さんにも購入するときに 「ハイビジョンで撮れるから一番綺麗ですし、人気も一番あります」 と言っていました。 それでふと思ったんですがハイビジョンで撮影できるビデオカメラ「ハンディカムサイズで」って SONYだけしか出ていませんよね? どうしてハイビジョンで撮影できるカメラは物凄い人気があるのに 他のメーカーは作らないのでしょうか? 大きい業務用カメラみたいなのだったら、CANONとかVICTORから出ていますが ハンディカムサイズはSONYだけですよね? 需要は物凄いあると思うのですが・・・ どうしてかわかりますでしょうか? 教えて下さい、御願いします。

  • ビデオカメラ DVテープについてです

     9月の第1子誕生に向けてビデオカメラの初購入を考えています。  ずっとHDDタイプかDVDタイプのものを考えていたのですが  ・DVテープの方がDVDよりも映像がキレイ   ・ブルーレイが低価格で普及されるまでDVテープで保存しておいた方がいい  ・ハイビジョンで録画した映像の編集は、現在販売されているパソコンの上位機種でないとだめ 等の理由から(サイトや店員からの情報です)、DVテープ仕様の  ・キャノン IVIS HV20  ・ソニー  HC7 の2機種が候補に挙がっています。  DVタイプに力を入れているのはキャノンに軍配かな?という感じですが、実際の評判はどうなのでしょうか?  また、HDDタイプの実際の評判についても教えて頂ければ嬉しいです。  DVテープなら、万一のことを考えてハードにもそのまま保存しておけば安心、とヤマダ店員に言われました。  配布用なら画質を落としてそのままダビングすればいいのでは、との回答も頂きました。  便利さではHDD(ソニーSR7、SR8)なのですが    ・ブルーレイがない状況   ・そしてパソコンで編集できない環境 であれば、やはりDVテープを使用するタイプが一番お薦めでしょうか?  詳しい方々、是非アドバイスよろしくお願いします。  

  • 《至急》minDVテープをカメラ無しでPCに取り込む方法を教えてください

    CANON iVIS HV20が故障で、至急代わりの機種選定が必要になりました。 CANONは現在テープ式は生産終了でSONYのみ生産しています(他のメーカーで調べましたが分かりません) CANON iVIS FH S11を購入したいのですが、今までとり貯めたテープが再生も編集も出来なくなる事が悩みです。 カメラ無しでDVテープ及びHDVテープを取り込む機器は有りませんでしょうか? 売れ残りのiVISHV30を買うのは、いずれ修理等の部品供給の心配があるので、安ければ2つ目で買っても、メインにはしたくありません。 取り込み専用で安いテープ式カメラを考える事もよいのかと思っております。 取り込み専用カメラか別の機器で、4万円以下程度で何かありませんでしょうか、お教えください。

  • HDVのビデオカメラの編集ソフトは?

    ご存知の方がいらしゃいましたらご回答の程宜しく お願い致します HDVビデオカメラでテープに撮影した動画をIEEE1394接続で パソコンに取り込みDVDに録画したいのですがパソコンに 取り込むソフト名を教えて下さい ビデオカメラはCanon:iVlS/HV10です 皆様宜しくお願い致します

  • HDVからDVDにダビング

    PCはVAIO、デジタルビデオカメラはSONYのハンディカム(HDR-HC3)、i.LINKケーブルを使用してDVDにテープの動画を取り込みたいのですが、うまくいきません。 DVD-Rには入れれないのでしょうか?初めてなのでよくわかりません。(DVD+Rなどの違いもわからないのですが…) DVD-Rに試したときは、このDVDには入れれません。などのエラーメッセージが出ました。 考えられる原因を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、PCで編集した画像はDVD-Rに入れれました。よろしくお願いいたします。