• ベストアンサー

大相撲「八百長メール」発覚!…どう思う?

大相撲「八百長メール」発覚!…どう思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimlyn55
回答No.9

大相撲協会の中で真摯に反省している人間は 少数派でしょう。多くの関係者の本音は、「なぜ メールを処分しなかったんだ。メールが無ければ 今までみたいにばれはしなかったのに」でしょうね。 一部評論家も含めて、大相撲内部には程度の 差こそあれ八百長を容認する雰囲気はあるので しょう。お互い運命共同体の大きな家族のような 世界ですから、義理心情なくては成り立たないと 思っているようで、自らの判断で相手に手ごころを 加えるようなことは良く合ったのは想像に難くあり ません。しかしそれが認められれば、当然積極的 に負けることを求めるようになるのは人間の性で でしょう。 八百長は犯罪でもなんでもないと開き直って いる向きもいますが?まっその通りですね、 金が一銭もかからなければですが。 しかし、真剣勝負だと宣伝して高い料金とって 観客を集めているのですから、実は八百長だった というなら詐欺ですね。 八百長を認めるなら、スポーツとしてではなくプロレス などと同じショーとして興行を行うべきでしょう。 それでも納得して見る人がいればそれで問題は ないです。 相撲協会も義理人情を容認するなら、それを力士 個人に押し付けるのではなく、協会として責任を 持つべきです。7勝8敗でも協会の裁定で、「勝ち越し とする」とか、「かわいそうだから幕下に落とさない」 とか判定してやれば良いのです。 それで一体どのくらいファンが減るかは分かりませんけどね。

その他の回答 (8)

• teiou007
回答No.8

国技とかいっておりますがここまで不祥事が露呈してしまっては相撲人気も終わりですね。 いっそのこと民間に払い下げしてプロレスみたいにSHOW的ビジネスにして その日の取組みを全部当てれば儲かるようにしてギャンブル的totoのようにすするとか面白そうですね。

• eld3399
回答No.7

今に始まったわけではない。と多くの国民が思っていることでしょう。

回答No.6

力士暴行死事件や賭博問題による汚名を返上していこう、と動き出した最中に起きたということで、マスコミがおもしろたがるネタくらいでしかないんじゃないですか? いかにも新事実発覚みたいに報じられている感がありますが、諸々の不祥事と同時期に存在していたことならせいぜいオプション程度。 こんなことで個人的には相撲界に悲観することは全くありません。 これまで“疑惑”だった八百長が“真実”となって表面化しただけで、やっぱりかと考える人もいるのではないでしょうか。 まあいちいち騒ぐ報道機関やいつもどおりの街の人の反応にうんざりするだけですね、あとは。

回答No.5

八百長相撲の何が問題なのでしょうか? 最近また八百長相撲を テレビやなんかで取り上げていますが 何が問題なのでしょうか? 金を賭けてる訳でもなく 八百長相撲でも何も問題無いないのでは ないのでしょうか? 何を問題だと言っているのでしょうか? 何の犯罪になるのでしょうか?

• muni621
回答No.4

私も結構前からあっただろうな~って思ってました。若貴兄弟の優勝争いなんか典型的っぽいですが…でも何か悲しいですよね。年輩の方は楽しみにしてるのに…情けないと思います。

回答No.3

八百長の話 いま発覚! 随分前から知っていたのは、私だけでしょうか・・ いつごろかは、ハッキリ覚えていないが取り組みを見て あっ !あれは八百長だといえる取り組みはありました。 身近な人に相撲に詳しい方がいましたよ。取り組みを見れば解るとか!

• eeb33585
回答No.2

火の無いところに煙は立たず。 やっぱりね・・・という感じ。 イチローが大リーグで活躍するのはOKだが、 モンゴル人ら外国勢に押されっぱなしの大相撲はイヤと感じる、おかしな日本人が 大相撲を甘やかした結果でしょう。 実力のある人が勝ち、無い人が負ける。 それで何が悪い!と私は考えていますが、 ガッツポーズをすると横綱の品格が無いなら、 サッカー、ボクシング等他のスポーツは押しなべて品格無いんじゃないの? 臭いものには蓋をして、伝統は死守する。 日本らしさが大相撲にはよく表れていると思います。

• p-modell
回答No.1

やっぱりな。 千代の富士。