• ベストアンサー

HDDからDVDへのダビング

シャープの3Dテレビ「AQUOS LC-40LV3」で外付HDDに録画した番組をDVDにダビングする方法はあるでしょうか?容量がいっぱいになったときに、必要なものだけ逃がしたいのです。 試しにHDDをPCにつないでみたのですが、認識しないようです。(OSはWindowsXPです)

  • ikor
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

TVにUSBで外付けしたHDDの録画データは他の機器でデータが取り込めないように暗号化されているのが普通です。したがって、別機器につなぎ変えての使用はできず、録画したTVにつないでのダビングしかできません。 REGZAやVIERAの録画機能TVなら専用ダビング機能による対応レコーダーへの無劣化ダビングが可能ですが、AQUOSでは無劣化ダビングは考慮されていないようなので、可能性としてはAV出力という名のモニタ出力端子が搭載されているので、再生映像がモニタ出力されるならレコーダー外部入力端子へつなぐことでアナログ再生ダビングが可能です。 ただし、アナログ接続ですから当然画質はアナログ相当に劣化しますし、ダビング10以外はコピー制限のため画像安定装置を通す必要があると思われます。

ikor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アナログ接続ですか。劣化する上にダビング時間も番組の時間分かかるわけですね。 諦めます。

その他の回答 (3)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

ダビングは一切不可です。 PCへは勿論、SHARP製レコーダへのダビングも不可。 アナログダビングもできません。 REGZAやVIERAのようにはいきません。

ikor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 REGZAやVIERAの機能はわかりませんが、購入時にHDD録画機能のことを知っていたら それらの選択肢も考えたかも知れませんでした。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.3

こちらでオンラインマニュアルが公開されています。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/download.html USB HDDの長期的保存を推奨しないのにUSB HDDは録画した機器以外での再生、コピーはできないとなっています。 BDレコーダーを見ても出切るとは書いていませんしアクオス専用リンクでも再生、HDDへの録画はあるものの BDやDVDへのムーブ方法は示されておりません。 つまり、現時点ではその方法が無いと言うことだと思います。 なお、著作権保護によりHDDの録画番組は取り出せない、取り出しても再生できないような仕組みになっています。

ikor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はわたしが熟読しないといけないのに、マニュアルまで調べていただいて恐縮です。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

USB外付けHDDは録画をして見るだけです。 DVDにしたいなら単独のDVDレコダーを購入して下さい。 PCに接続して操作をするとHDDが初期化されてしまいます。 元家電量販店勤務者

ikor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。 幸いHDDは初期化されずに済みました。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへのダビングについて

    シャープ製のアクオスHDDレコーダを使用しています HDDへ録画した番組をDVDにダビングしたのですが 他メーカーのDVDレコーダで見ることができません 試しにPCでも見てみたのですが見る事ができません シャープお客様相談へ電話で問い合わせをしましたが ビデオモードでダビングしてくださいと言われ ビデオモードでもダビングしましたがやはり他メーカーでは 見る事ができません何が悪いのか どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDへのダビング

    >とっても急いでます。 >シャープアクオスAV-DC55を使用しています。HDDからDVDにダビングをよくするのですが、番組、または、DISCによってパソコンでは見ることはできるのに、テレビだと左側はモザイクで、全体は黄緑色になってしまいます。 >120分で初期化すると時間数が減っていたり、充分に時間があまっているのに時間が足りないと表示されます。画質は通常XPです。 >画質をさげて録画して試しにダビングしてみましたが結果は同じでした。 >レコーダーが故障かと思いレンタルDVDを再生しましたら普通に見ることができました。 >ダビング直後再生すると、見ることができたのでHDDを消去し、DVDをトレイから出し、後日みてみると、悲しい事に緑色 >どうしたらいいのでしょうか?DISC初期化もしています。1倍速で録画してます。DISCが悪いのでしょうか? >パソコンでは見ることができます。もう1度DVDに描きなおす方法はありますか? >PCはVistaです。 >まだまだダビングしたいものもあるのですが、こわくてできません。 >おしえてください。

  • HDDからDVDへのダビング

    HDDにテレビを録画し、DVDにダビングしたいのですが、うまくできません。 50分程度の番組2本を120分のDVD1枚にダビングしたいのですが、最初の1本しかダビングできません。 レコーダーに、容量をこえるため録画ができないという説明が出てきますが、DVDの録画できる時間はまだ残ってると思うのですが、何の容量が足りてないんでしょか?? 詳しい方教えてください!! よろしくお願いします。

  • ダビング(HDD→DVD-R)

    先日シャープ・アクオスのブルーレイレコーダー(HDD 320GB)を購入しました。そして、早速そのHDDへ録画した映像をDVDへダビングしてみたのですが、そのDVDを、以前2,980円ほどで購入していたDVDプレーヤーで観ようとしたら、上手く認識出来ませんでした。尚且つPCでも試みたのですが、CRPMのソフトがインストールされていないので。。。等々のコメントが出て上手く観れませんでした。これって上手くダビング出来ていないのでしょうか? ちなみにそのDVD、ダビングしたレコーダーやブルーレイ内臓のテレビ(アクオス)では問題無く見る事が出来ました。 誰かご存知の方、御教授願います。

  • DVDのダビングについて

    シャープのアクオスでDVD-Rに録画したのですが、それをまた別のDVD-Rにダビングすることは可能でしょうか。 DVDからHDDにダビングしようとしてもできませんでした。なにか方法がありましたら教えてください。

  • HDDからDVDへのダビング

    HDDにSPで録画した60分強の番組をDVD-Rにダビングしようとしたら、 DVDの容量4606MBに対し、番組の容量がどのレートにしても 超えてしまい、「空き容量が足りません」となりダビングできません。 ちなみにLPモードで録ったのも試してみましたが、DVDの容量を超えてました。 番組はどれもアナログ放送のものです。レコーダーは三菱DVR-HE700です。 よろしくお願いいたします。

  • DVDからHDDにダビングができません。

    ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • HDDからのダビング方法がわからない

    HDDに録画した番組の容量が一杯になっている為、DVDにダビングしなければと思いDVD‐RWというのを買い、リモコンのメニューボタンの操作に従い「ダビングしますか?」で「はい」を選びダビングしました。しかし作業が終わりDVDを再生しようとしてもできず、みるなびボタンを押すと「何もありません」と出ます。何故録画出来てないのでしょう??誰か教えてくださいお願いします!

  • DVDからHDDへのダビングについて

    とっても初歩的な質問だと思うのですが、私の推測で正しいかどうか 教えてください。 今、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-T70を使っています。 テレビもソニーのブラビアです。同じときに購入しました。 先日録画したドラマが大変よかったので、HDDから直接視聴した後、 保存用にDVD-R(CPRM対応)にダビングしました。 ダビング10の番組だったので、あと9回まではDVDにダビングできる はずでしたが、1枚焼いたのでHDDの容量をあけるためにHDD内の 番組は消去しました。 その後、そのドラマを録画しそこねた友達からダビングを頼まれ、 DVD→DVDダビングをしようとすると「CPRM対応のDVDはできません」と エラーメッセージが出たので、今度はDVD→HDDに一旦戻して、それを DVDにダビングしようとしました。 すると、エラーメッセージは出ず、一定時間(番組と同じ2時間)の間 「ダビング中です」のメッセージが出たので、OKだったと思っていました。 しかし、HDDにダビングされた番組タイトルを見ると、最初の数秒だけ 録画されており、そこで終わっていました。 念のために同じことをあと2回やってみましたが同様の結果でした。 多分、ダビング10のものを一旦DVDに録画したので、それをさらに ダビングすることはできないのかなと思いますが、レコーダーから その旨のエラーメッセージがなかったので他に理由があるのかな、 そうであれば改善策があるのかなと気になっています。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    HDD付きのDVDプレーヤーを使っていますが、先日面白いことに気がつきました。 「SP」モードでHDDに録画した番組をチャプター編集でCMをカットした結果、2時間8分になりました。 これをDVDに「SP」モードでダビングしようとすると2時間を超えているので不可でしたが、「高速」モードではDVD容量4454MBに対して、この番組は4059MBということでダビングOKでした。 「高速」モードとはHDD録画時と同じモード(つまりこのケースは「SP」)でダビングされるものと思っていたのですが、どこか違うのでしょうか?