• ベストアンサー

おんなじビデオ~(泣)

9歳男児。 同じビデオをレンタルします。クレヨンしんちゃん! 「見ると楽しいから」だそうです。 小さい頃からビデオ大好きでした。今は勝手に選ばせていますが、同じものを借ります。 レンタルビデオ店内で、昔から見て聞いていたので、そういうことがあるのは分かるのですが、 なんでだろ~? 子どもが同じもの見たがるのは、なぜですか~! おとうさんは、もう飽きてますよ~!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.1

大人だってあると思いますよ。 名作といわれる映画は、何度でも見たくなりませんか? 実際、何度もテレビでやっていますよね。 それに、音楽にいたっては、好きな曲は当然のように何十回、何百回となく繰り返しききますよね。 それと同じだと思います。

nobchan
質問者

お礼

あーなるほどー、わたしも毎日同じCDを聴いてますねえ(笑) カラオケも同じ曲だったりするし。 大人も子どもも、やってることは同じかあ。

その他の回答 (3)

• DASS
回答No.4

「安心する」のではないでしょうか。 子どもの場合、頭の中でちょっとだけ先を読んでいるのでしょう。 「次はこうなるぞ、その次はこうなるぞ・・・」 で、ストーリーは、自分が先読みしたとおりに進んでいく。 「ほらっ、思った通り!。わっ、また思った通り!!」 これほど安心して、自己満足に浸りながら、わくわくできるものはないのでしょう。

nobchan
質問者

お礼

なるほど。枕元で毎晩聞かせる昔話に飽きない。というのと同じなんですかねえ。しかも、音も色も付いてるしなあ。 単純な安心感が必要なくなる頃、おにいちゃんになるんでしょうかねえ。 ありがとうございました。 オヤジは同じもの見たくない。ってのは、どうしたらいいでしょう。

回答No.3

くす、(^^うちもありますよ。(娘 小1) うちは同じのをずーっと見てるんで子供のは買っています。 高いので中古で。。。(^^; もしくはうちはDVDのネットレンタルdiscasをやってますが http://www.discas.net/d/d/index.html 一度に2枚しかかりれないので1枚返却しないと また借りれないシステムを実感してもらっています。 私も1枚♪ 娘も1枚で公平でしょ? これ いいですね 期日ないので期日までに返さないでもいいし この仕組みを覚えてもらうっていう事で色々+になってます。 それでもお馬鹿だからDVDであるのにビデオ屋で かりようとします。まあここまでくればしゃーない? って感じですけど。 これ、アンタ 前にみたよ って言っても強がりなのか? 『いいの!また見る!(わかってる)』って頑固です。 バーカ 馬鹿! 見たっつの と思う私。 これで見てるときに飽きて寝たら起こしちゃおうって いつも思いますが 見てるんですよー。 いやー ビックリです(*_*; 同じ所 場面で泣いたり笑ったりするんで学習しろって思います。 覚えてないのか、余程面白いんか。 しかも見終わった後ここと ここが違うなんて言うから恐ろしいです。 映像でいえばDVDとVHSでは映像特典とかノンカットでちゃうし。 まあ、、、、 子供ってこうなのかなーって ほんと不思議ちゃんですよね。 私も つい 面白いテーマなんで 答えちゃいました。 これって子供の頃にしか出来ない芸当では? だって機関車トーマスに出てくる名前、全部わかるんですよ子供って 大人になれば機関車なんてSLと999しかわかりませんよ。 ほら大人になるとモー娘の名前、全部覚えきれないですよね それって私だけ?  ではでは! メーテルな母より♪

参考URL:
http://www.discas.net/d/d/index.html
nobchan
質問者

お礼

惑星メーテルズからようこそお越しくださいました。関係ないか(笑) ネットDVDレンタルも流行ってますねえ。返さないと次が来ないってのは、問題解決になるかなあ。一ヵ月返さなかったりすると、えらく高いレンタルになりそうです。 子どもって不思議な能力がありますよね。ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

笑えたので、おもわず書き込みします。 うちもそうでした。長女のディズニー、長男のトトロは本当に良く見せられました。レンタル店でも同じ物を借りようとするので、それは「それはダビングしてあるから、借りないの。」と何度もめた事か! でも、さすがに長女長男ともに小学生の5年生と3年生ともなるともうそんな事は無く、小学一年生の次男がレンタル店一度観たものを借りようとすると、「それ観ただろ!」と突っ込まれてます。(笑) 子どもが同じ作品を見たがるのは、本能だと思います。とくにわくわくするものや笑えるものは、その傾向に有ります。要は、高い高いやぐるぐる回りなどと一緒だと思います。「もう一回!もう一回!」ってねだるのと同じです。 うちでは、飽きるまで見せてました。(特に長男が、はまったトトロは、とても楽しそうに観るもんですからついね。)お陰で、僕はとなりのトトロのセリフ殆ど言えますよ。(笑) でも、悲しいかな、子ども達はすっかり忘れてますけどね。 まあ、もうしばらくの辛抱ですよ。

nobchan
質問者

お礼

トトロも見たなあ。イヤになるほど見ました。 ダビングもずいぶんしましたが、もうめんどくさくてねえ。 親が良かれと思ってダビングすると、それは見なかったり(笑) もうしばらくですかねえ。がんばります。 ありがとうございました。