• ベストアンサー

おんなじビデオ~(泣)

9歳男児。 同じビデオをレンタルします。クレヨンしんちゃん! 「見ると楽しいから」だそうです。 小さい頃からビデオ大好きでした。今は勝手に選ばせていますが、同じものを借ります。 レンタルビデオ店内で、昔から見て聞いていたので、そういうことがあるのは分かるのですが、 なんでだろ~? 子どもが同じもの見たがるのは、なぜですか~! おとうさんは、もう飽きてますよ~!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

大人だってあると思いますよ。 名作といわれる映画は、何度でも見たくなりませんか? 実際、何度もテレビでやっていますよね。 それに、音楽にいたっては、好きな曲は当然のように何十回、何百回となく繰り返しききますよね。 それと同じだと思います。

nobchan
質問者

お礼

あーなるほどー、わたしも毎日同じCDを聴いてますねえ(笑) カラオケも同じ曲だったりするし。 大人も子どもも、やってることは同じかあ。

その他の回答 (3)

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.4

「安心する」のではないでしょうか。 子どもの場合、頭の中でちょっとだけ先を読んでいるのでしょう。 「次はこうなるぞ、その次はこうなるぞ・・・」 で、ストーリーは、自分が先読みしたとおりに進んでいく。 「ほらっ、思った通り!。わっ、また思った通り!!」 これほど安心して、自己満足に浸りながら、わくわくできるものはないのでしょう。

nobchan
質問者

お礼

なるほど。枕元で毎晩聞かせる昔話に飽きない。というのと同じなんですかねえ。しかも、音も色も付いてるしなあ。 単純な安心感が必要なくなる頃、おにいちゃんになるんでしょうかねえ。 ありがとうございました。 オヤジは同じもの見たくない。ってのは、どうしたらいいでしょう。

回答No.3

くす、(^^うちもありますよ。(娘 小1) うちは同じのをずーっと見てるんで子供のは買っています。 高いので中古で。。。(^^; もしくはうちはDVDのネットレンタルdiscasをやってますが http://www.discas.net/d/d/index.html 一度に2枚しかかりれないので1枚返却しないと また借りれないシステムを実感してもらっています。 私も1枚♪ 娘も1枚で公平でしょ? これ いいですね 期日ないので期日までに返さないでもいいし この仕組みを覚えてもらうっていう事で色々+になってます。 それでもお馬鹿だからDVDであるのにビデオ屋で かりようとします。まあここまでくればしゃーない? って感じですけど。 これ、アンタ 前にみたよ って言っても強がりなのか? 『いいの!また見る!(わかってる)』って頑固です。 バーカ 馬鹿! 見たっつの と思う私。 これで見てるときに飽きて寝たら起こしちゃおうって いつも思いますが 見てるんですよー。 いやー ビックリです(*_*; 同じ所 場面で泣いたり笑ったりするんで学習しろって思います。 覚えてないのか、余程面白いんか。 しかも見終わった後ここと ここが違うなんて言うから恐ろしいです。 映像でいえばDVDとVHSでは映像特典とかノンカットでちゃうし。 まあ、、、、 子供ってこうなのかなーって ほんと不思議ちゃんですよね。 私も つい 面白いテーマなんで 答えちゃいました。 これって子供の頃にしか出来ない芸当では? だって機関車トーマスに出てくる名前、全部わかるんですよ子供って 大人になれば機関車なんてSLと999しかわかりませんよ。 ほら大人になるとモー娘の名前、全部覚えきれないですよね それって私だけ?  ではでは! メーテルな母より♪

参考URL:
http://www.discas.net/d/d/index.html
nobchan
質問者

お礼

惑星メーテルズからようこそお越しくださいました。関係ないか(笑) ネットDVDレンタルも流行ってますねえ。返さないと次が来ないってのは、問題解決になるかなあ。一ヵ月返さなかったりすると、えらく高いレンタルになりそうです。 子どもって不思議な能力がありますよね。ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

笑えたので、おもわず書き込みします。 うちもそうでした。長女のディズニー、長男のトトロは本当に良く見せられました。レンタル店でも同じ物を借りようとするので、それは「それはダビングしてあるから、借りないの。」と何度もめた事か! でも、さすがに長女長男ともに小学生の5年生と3年生ともなるともうそんな事は無く、小学一年生の次男がレンタル店一度観たものを借りようとすると、「それ観ただろ!」と突っ込まれてます。(笑) 子どもが同じ作品を見たがるのは、本能だと思います。とくにわくわくするものや笑えるものは、その傾向に有ります。要は、高い高いやぐるぐる回りなどと一緒だと思います。「もう一回!もう一回!」ってねだるのと同じです。 うちでは、飽きるまで見せてました。(特に長男が、はまったトトロは、とても楽しそうに観るもんですからついね。)お陰で、僕はとなりのトトロのセリフ殆ど言えますよ。(笑) でも、悲しいかな、子ども達はすっかり忘れてますけどね。 まあ、もうしばらくの辛抱ですよ。

nobchan
質問者

お礼

トトロも見たなあ。イヤになるほど見ました。 ダビングもずいぶんしましたが、もうめんどくさくてねえ。 親が良かれと思ってダビングすると、それは見なかったり(笑) もうしばらくですかねえ。がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットでレンタルビデオが出来ますか?

    レンタルビデオ屋さんに行かずに、インターネットでビデオ(子供用、くれよんしんちゃん等)を見る(有料でもいいです。)方法はありますか? 今、テレビとビデオをセットで購入しようとしていますが、可能ならば、テレビをインターネット接続可能なものに、ビデオはVHSがないもの(HD)にしようと思います。

  • プライムビデオについて

    プライムビデオでクレヨンしんちゃんの映画が見れないのですが、どうしてですか?

  • クレヨンしんちゃんの映画

     最近ですね、感動する映画が見たいなーと思って探してるんですけど、何でも「クレヨンしんちゃん」の映画が泣ける程おもしろいと聞きました。「クレヨンしんちゃん」は漫画本でしか読んだ事が無く、どの映画を見ればいいのか分かりません。そんなワケでどの映画を見ればいいのか教えて下さい。またレンタルビデオで出ているのでしょうか?お願いします。

  • クレヨンしんちゃん映画

    クレヨンしんちゃん映画 クレヨンしんちゃんの映画をレンタルビデオ屋さんで 借りようと思います。 ただシリーズでたくさん出ていると思います。 面白い作品がありましたら教えて下さい。 ちなみにみさえとひろしが巨大化するのは ヘンダーランドの大冒険でしたっけ? ちなみにストーリー的に面白いのはもちろん 作画でも楽しませてくれるものを是非是非お教え下さい 宜しくお願い致します。

  • オススメのクレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃんが大大大好きです。 子供の頃よりも、大人になった今の方が面白く感じます。 最近懐かしくなり、ひまわりが生まれる前後のDVDをレンタルしたんです。 「母ちゃんが死んじゃうゾ」 「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」 を観て泣きました…。 そこで!!!!! 映画は全部観たので、テレビ版でオススメがあったらタイトルを教えてください。 できれば野原一家が出てくる話を希望です。 あと1つ。 『しんちゃんが運動会で、転んで泣いている友達と一緒にゴールする』 といる話があるそうなんですが、タイトルをわかる方いますか? しんちゃんに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします

  • 男児の股間が軽んじられたのはなぜか?

    今でこそ「男女平等」で男児の股間が軽んじられることは無くなりましたが、昔はドラマでも漫画でも男児の股間が軽んじていたのはなぜでしょうか。ドラマでは男の子のおちんちんが映るのはごく普通でしたし、漫画でも「ドラえもん」「ドラゴンボール」「クレヨンしんちゃん」などでごく当たり前に描かれていたのに対し、女児の股間がドラマや漫画に出てきたのを見たことが無いです。

  • 年長さんが好きな歌を教えて下さい♪

    園の出し物で使うとのことで、子供の好きな歌を10曲程集める係になりましたが思いつきません。ジャンルを問わず年長児(6~7才の男児、女児)が好む歌を一つでもいいので教えて下さい!! ○ドラえもん ○レンジャー、仮面ライダー等ヒーロー系 ○プリキュア? ○クレヨンしんちゃん ↑・・・私はこのくらいしか思いつかず、困っています。 お助け下さい。

  • 5歳児がヒゲ剃り器で魚の鱗を剥がしていたら?

    クレヨンしんちゃんみたいな5歳児が、 オヤジのヒゲ剃り器を勝手に持ち出して、 道端で魚の鱗を剥がしていたら、 あなたはどう反応するでしょうか? ※クレヨンしんちゃんにそんなシーンはありません。

  • おもしろいアニメ教えて下さい!

    こんにちは! 私は今大人なのですが「名探偵コナン」の映画にはまってしまい、 ビデオやDVDを借りて見ています(^^;) でも映画はもう少しで全作品見てしまいそうなのです。 そこで、おすすめの面白いアニメの映画やビデオを教えて下さい! また、TV版のコナンの何話目が面白いか教えて下さい。恋愛ものも好きだしクレヨンしんちゃんも何気に泣きました。 とにかくジャンルといませんのでオススメの作品教えて下さい。お願いします。 ただし、実際にレンタルできるようなものでお願いします。

  • クレヨンしんちゃんについて

    友達から聞いたのですが、クレヨンしんちゃんに「ジェロニモ」という人(?)が出ているそうなのですが、見ていないので分かりません。知っている人いますか?その「ジェロニモ」は、「しんのすけー」とか、「皆がしんのすけの周りをぐるぐるまわる」とかいうそうなのですが、もしクレヨンしんちゃんに出ていなかったら何の番組に出ているのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう