• ベストアンサー

ラグビー新日鉄釜石7連覇達成のビデオ

ラグビーが大好きなのですが、かつて松尾雄治率いる新日鉄釜石が日本選手権7連覇を達成した時の映像を探しています。  今から25年くらい前だと思いますが、新日鉄釜石対同志社大学の映像をビデオ化したものってありますか。  You Tubeだとほんの一部分しか見られないので、できれば全部を通して見られるものを探しています。ご存知の方がいましたら教えてください。  よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラグビー好きのオヤジです。(当時の釜石を神様だと思っている人間です) 当時のNHK放送をしたものは販売はされていないようですね。 小生が6連覇7連覇のVHSビデオをパソコンで動画化したものを持っています。何遍も見て画質が悪くなったものですが。 5連覇が無くて残念です。(松尾のスラロームトライ!!)  日比野さんの名解説もいいですね。「さすが松尾ですね、彼はちょっとタックルポイントを変えているだけなんですね・・」 ラグビーファンの方(特に釜石ファンの方)はいい人だと思います・・(笑) コピーを差し上げてもいいのですが・・・・どうしたらいいのかな?法律的に引っかかるのかな?

rpg9
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。やはり商品化されたものはないようですね。あれだけラグビーの歴史に残る試合なのだから、どこかの会社がビデオ(DVD)にして販売してもよさそうなものだと思います。実は私は同志社大出身で、学生だった当時テレビにかじりついて応援していました。あの時代はビデオもそんなに一般的ではなかったので私も持っておらず、生放送で1回見ただけなのでもう1度見たいと思っていました。コピーのお話、大変ありがたく思います。でもやはり著作権の問題にかかわるでしょうし、このサイトで個人間の取引きをすると多分規約に違反すると思うので、お気持ちだけ有難く頂戴いたします。今年度は同志社ラグビー部100年の歴史的な年だったのに大学選手権にも出場できず、ここ数年の低迷ぶりにOBとして残念な気持ちで一杯です。できればsasurai25jpさんにも今後とも同志社を応援していただけたら幸いです。ありがとうございました。