FF11を今から始めるなら?

このQ&Aのポイント
  • FF14がスタートし、今からFF11を始めるのは珍しいかもしれませんが、私は前々からFF11に興味があり、やってみたいと思っていました。
  • しかし、時間がなくてやる機会がありませんでした。最近はハマっていたオンゲーに飽きてしまい、引退することにしました。そこで、次は何をしようか考えた結果、FF11を始めることにしました。
  • 初心者が今からFF11を始めても大丈夫なのか心配です。私はFPSばかりやっていたため、MMORPGは初心者であり、初心者が不遇な扱いを受ける可能性もあります。また、FF14のスタートによってFF11のプレイヤー数が減少しているのではないかとも心配しています。どうかご助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしFF11を今から始めるとしたら。

FF14がスタートし今からFF11を始めるのも珍しいと思います、 しかし私は前々からFF11に興味がありやってみたいと思っていたのですが 時間がなくやる機会がありませんでした。(オンゲーを掛け持つと少々リアルが不味くなるので) しかし前までハマっていたオンゲーに飽きてしまい、引退する事にしました そこで次になにやろうかなぁ~と考えて思いついたのがFF11だったのです。 何が言いたいのかというと・・・ 初心者が今から初めても大丈夫なのでしょうか; ということです 私はFPSばっかりやっていたためMMORPG自体初心者なのです; 多少邪険にされるくらいならかまわないんですが、初心者は完全にお断り! な、雰囲気だったらどうしようかと悩んでいます。 それにFF14が始まったためFF11が偏って人が物凄く少ないんじゃないか?という 心配もあります。 どうかご助言お願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drg75
回答No.2

今までのFFシリーズを体験済みなら他のMMOよりは入りやすいかと思います。 好きなジョブを選んで冒険に出かけましょう。以前に初めてパーティを組んだ人に 初心者だと言うと、リンクシェルというコミュニティにすぐ誘われて色々教わりました。 初心者歓迎を掲げるコミュニティは多いと思います。 外人も多いので少しくらい英語ができると世界が広がります。 現状ではFF14よりもFF11の方が人口が多いです。

参考URL:
http://www.live-emotion.com/ff11/
nezuminoou
質問者

お礼

初心者でも歓迎してくれるなら安心出来ますね。 ある程度やってなれたら↑で書いて下さっているリンクシェルというものに入ってみたいと思います。 回答ありがとうござました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

逆です。 FF14 は、ゲームシステムに不備が見つかり?現在、見直し作業 に入って下り、さらにβ 版からのプレーヤが基本職を開放レベル まで、上げた事を理由に一時、休止に入って下りゲーム内は?過疎化 しています。 FF11 は、上限レベル開放及び高レベルプレーヤ向けエリヤを開放し て下り現在活気に満ちてます。 さらに…ゲーム内容の向上を理由に?それまで手を付けていない職種 をレベル1から上げに入ってるので、今からでも十分初心者でプレイ 出来ます。

nezuminoou
質問者

お礼

FF14の方が過疎化してたとは・・・ 初心者でも出来るならやってみたいと思います 回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

FF14が 昨年度の「期待外れゲームソフト」部門第一位に輝いた関係で FF11から14へはユーザーがほとんど移動していません。 安心しておいで下さいませ。 始まった当初と異なり、今ならローエンドのグラフィックカードでも充分遊べます。

nezuminoou
質問者

お礼

ローエンドのグラボでも出来るのは嬉しいですねw FF14はちょっと座敷が高すぎる気がしますw 回答ありがとうございました。