FF11を今から始めるなら?

このQ&Aのポイント
  • FF14がスタートし、今からFF11を始めるのは珍しいかもしれませんが、私は前々からFF11に興味があり、やってみたいと思っていました。
  • しかし、時間がなくてやる機会がありませんでした。最近はハマっていたオンゲーに飽きてしまい、引退することにしました。そこで、次は何をしようか考えた結果、FF11を始めることにしました。
  • 初心者が今からFF11を始めても大丈夫なのか心配です。私はFPSばかりやっていたため、MMORPGは初心者であり、初心者が不遇な扱いを受ける可能性もあります。また、FF14のスタートによってFF11のプレイヤー数が減少しているのではないかとも心配しています。どうかご助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしFF11を今から始めるとしたら。

FF14がスタートし今からFF11を始めるのも珍しいと思います、 しかし私は前々からFF11に興味がありやってみたいと思っていたのですが 時間がなくやる機会がありませんでした。(オンゲーを掛け持つと少々リアルが不味くなるので) しかし前までハマっていたオンゲーに飽きてしまい、引退する事にしました そこで次になにやろうかなぁ~と考えて思いついたのがFF11だったのです。 何が言いたいのかというと・・・ 初心者が今から初めても大丈夫なのでしょうか; ということです 私はFPSばっかりやっていたためMMORPG自体初心者なのです; 多少邪険にされるくらいならかまわないんですが、初心者は完全にお断り! な、雰囲気だったらどうしようかと悩んでいます。 それにFF14が始まったためFF11が偏って人が物凄く少ないんじゃないか?という 心配もあります。 どうかご助言お願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

今までのFFシリーズを体験済みなら他のMMOよりは入りやすいかと思います。 好きなジョブを選んで冒険に出かけましょう。以前に初めてパーティを組んだ人に 初心者だと言うと、リンクシェルというコミュニティにすぐ誘われて色々教わりました。 初心者歓迎を掲げるコミュニティは多いと思います。 外人も多いので少しくらい英語ができると世界が広がります。 現状ではFF14よりもFF11の方が人口が多いです。

参考URL:
http://www.live-emotion.com/ff11/
nezuminoou
質問者

お礼

初心者でも歓迎してくれるなら安心出来ますね。 ある程度やってなれたら↑で書いて下さっているリンクシェルというものに入ってみたいと思います。 回答ありがとうござました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

逆です。 FF14 は、ゲームシステムに不備が見つかり?現在、見直し作業 に入って下り、さらにβ 版からのプレーヤが基本職を開放レベル まで、上げた事を理由に一時、休止に入って下りゲーム内は?過疎化 しています。 FF11 は、上限レベル開放及び高レベルプレーヤ向けエリヤを開放し て下り現在活気に満ちてます。 さらに…ゲーム内容の向上を理由に?それまで手を付けていない職種 をレベル1から上げに入ってるので、今からでも十分初心者でプレイ 出来ます。

nezuminoou
質問者

お礼

FF14の方が過疎化してたとは・・・ 初心者でも出来るならやってみたいと思います 回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

FF14が 昨年度の「期待外れゲームソフト」部門第一位に輝いた関係で FF11から14へはユーザーがほとんど移動していません。 安心しておいで下さいませ。 始まった当初と異なり、今ならローエンドのグラフィックカードでも充分遊べます。

nezuminoou
質問者

お礼

ローエンドのグラボでも出来るのは嬉しいですねw FF14はちょっと座敷が高すぎる気がしますw 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF零式について

    先月、新発売されたファイナルファンタジー零式について質問です。 私はFF初心者の中3女子(受験生w)ですが、初心者でも楽しめる内容ですか? ちなみに、ゲームといえば、今まで主にDS、Wiiには手を出している程度です。 PSPでいえば、モンハン3rdを少々かじりましたが・・・。 体験版をダウンロードしてやっている途中ですが、今後の展開的にはどうでしょうか?

  • MMORPG探してます

    今まではFF11をしていましたが、レベル上げのPTの手間などでやめてしまいました。しかし、MMORPG自体はやりたいのです。 そこで以下の条件を満たすMMORPGを探しています。お薦めがありましたらお教えください ○一人でも普通にレベル上げが出来る ○操作や仕組みが簡単 ○できれば課金なし。 ちなみにPCのスペックはバトルフィールド等のFPSも普通に動かせる程度のスペックですので、大抵のRPGは出来ると思います 回線はADSLで8M出ています。

  • FF11と信onの世界状況について

     最近、3DのオンラインRPG(特にFFと信長の野望)に興味をもち、やろうかと考えているのですが、FFと信onのそれぞれの世界状況はどうなっているでしょうか?  というのも、今までリネージュ1をやっていましたが、マクロや出稼ぎやらの増加で、初心者には厳しい環境となっています。(最近はマクロや海外接続への対策がなされて多少減りましたが)それで、これから始めるにあたって、それぞれの世界の状況を教えてほしいのですが・・・ もちろん、どこのオンラインRPGもほとんど同じ状況にあるのはわかりますが、せめて初心者に不都合がない程度はあってほしいので教えてください。 どちらか一方でも構いません。お願いします。

  • ファイナルファンタジー11 サーバーについて

    仕事が忙しくてプチ引退してたんですが、最近落ち着いてまたFF11頑張ろうかなぁと思ってます。で、これを機会に鯖を移転しようかと・・・。 でも、どこにしようか悩んでます。 私としては、人が多くて(日本人多め)比較的初心者さんもいるような鯖に移転したいなぁと思ってます。私が知識乏しい初心者なので;w; そこで、他の鯖は今どんな感じなのか知りたいです。鯖選びの参考にさせてください。ちなみに今の鯖はカーバンクルです。 後、はじめて移転サービス使うのですが、何か注意点とかあれば教えてください><

  • 今、構造体の勉強をしているのですが…

    初心者です。 今、木構造を生成するプログラムを勉強しております。 参考書のプログラムの中に 新たなノードを生成する関数。 void AddLeaf(struct BTREE **ptr,int newdata) とあるのですが、 struct BTREE **ptr って何ですか?? 特に*が二つあるところがわからないです。 *(*ptr)となっているから ptrのアドレスの指す実体?? って事なのでしょうか?? 少々混乱気味です(^^;) どなたか助言お願いします

  • PC版FF11とモンハンが出来るように増設したい

    PC版FF11とモンハンが出来るように増設したい  現在使ってるPCでFF11に復帰したいのですが、元々グラボもついてないPCなんででパーツを増設したいのです。  しかし自作&増設初心者なのでお知恵をお借りしたいです。  2年前に買った(SPR-E73XH08H)です。  OS Windows XP Home Edition 2002  CPU Intel Core 2 Duo E7300 2.66GHz  グラフィックカード はついてない・・・みたいです  メモリ 2GB  ハードディスクの空きは250GB  マザボのタイプはマイクロATXで、ケースは恐らくミドルタワータイプです。  最新の、大きなグラフィックボードには小さいようですが、同じケースでFF14が出来るのPCが出てるんで  ある程度の物はつめるんだと思います。    現在未増設の状態でFF11ベンチマーク Low5100 High3500  電源が450WなのでAntecのEarthWatts EA-650を購入して  グラフィックボードを追加購入しようと思ってました。 ○しりたいこと  1、FF11と、できたらPC版モンハンにも相性のいいおすすめのグラボを教えてください。  2、電源選びがこれで間違ってないか  3、ネットゲームは詳しくない、自作経験者の方に恐らく今の状態でもゲームできないことはないし、グラフィックボードは安価なのでも大丈夫だからメモリを4Gに追加したほうがいいんじゃないかと助言いただいて、迷ってます・  私の考えが見当違いだったり、他にやらねばならないことや追加交換したほうがいいものがあったら教えてください  できたら全部で2万、頑張って3万くらいに収めたいです。  

  • FF11プレイヤーについて(長文

    こんにちわ。 半年ほど前から、FF11をプレイしています。 すでに8年ほどプレイしている方たちのLSの飲み会に呼ばれて、私も登録して始めることになったのがきっかけで、現在もそのLSでプレイしています。 育児をしているので、野良PTでは「子供が泣いて起きた」と離席する機会の多い私は、迷惑をかけるし、きっと怒られてしまうので、基本はLSの方たちにレベルシンクで手伝ってもらって居ます。 最近、これまであまりパールを付けて居なかった人が、飲み会に参加した事がきっかけで、パールを常時つけているようになりました。 私はその人(Xさん)とは、話しやすいし優しい人だと思っているので、仲良くしています。 先日、LS内の古株で割と発言力のある、Aさんにこんな事を言われました。 『俺は、Xが最近うちのLSにいるから、パールを外そうかなって思ってる。まぁ、止められたけど。俺はあいつ嫌いなんだよ、チャットとかもうぜーし、言ってる事が間違ってるし。この前も、飲み会に来たとき、俺はあいつのいる席には近づかなかったし、隣に座ってた仲間と なんでX呼ぶんだよ って話をしていたんだ。LSチャットも、あいつが絡んでる話題には俺は乗らないけど、あまりに外した発言をしてれば、横から冷たく正論を言うよ。型紙集めだって、俺が主催してるときはあいつは呼ばないし。けっこうLSメンバーにはあいつ嫌いだって言ってあるから、みんな知ってるしね。』 LSチャットでも、Xさんが何か発言すると、仲間にTellで「うぜー」とか言ってるんだそうです。 先日、私がログインしたときに、みんなで型紙集めに行くところで、準備していました。Xさんも居たんですが、「メンバー足りてる?」とXさんが言っても、スルーしていて、他のメンバーがログインしたら「今から型紙いくよー黒出せる?」と誘っていました。 そのAさんの話を聞く前でしたが、「なんでXさんは誘わないんだろ」とは疑問に思っていました。 (私は低レベルで、エリアも購入していないものが多いのでもともと行きません。) そして、上記のような話を聞いて、ショックを受けました。 その時、私は『えー、私はそういうの分からない。私はXさん嫌いじゃないし、親切に言ってくれてるんだと思うよ。』と、答えました。 Aさんが言うには、FF11というゲームは、表向きのチャットなんて建前で、ほとんどがみんなTellで会話をしているんだそうです。 狩り中でも、へたくそがいれば、Tellでみんなボロクソに言うし、嫌われている人の悪口もTellでみんな言い合っているんだそうです。 私はこれまでにもMMOはいくつか経験していて、他のゲームでは高レベルまでプレイしたこともあります。 でも、そんな陰湿ないじめをしているゲームは、無かったと思います。私がそういう人たちと絡んで居なかっただけで、どのゲームでもみんな悪口を言っているとAさんは言います。 あからさまに、LSで狩りに行くのに連れて行かないとか、それって給食を1人で食べさせるのとどう違うのかと思います。 嫌われるのには、それなりの理由があるからというのも十分分かりますが、それが仕事ならば、うまく行かなくなることだってあるかもしれませんが、あくまでMMOはゲームであり娯楽ですよね。 嫌いだから、みんなを巻き込んで無視するというのは、私には理解できないし、バカバカしい低レベルだとさえ思ってしまいます。 Aさんが言うように、FF11とはそういうゲームなんでしょうか。 私がいるLSのリーダーは、みんな仲良く主義なので、Xさんも飲みに誘いますしチャットもしますが、Aさんが居るときは、みんな誘いません。 また、他のMMOも私が知らないだけで、裏ではみなさん悪口を言っているものなんでしょうか。 そんなことがあって、ここの所ログインをしていません。引退したいわけではないし、これからレベルもあげていくところなので、FF11をプレイしたいと思っているのですが、ちょっと混乱中なのです。 MMO経験のあるかた、FF11プレイ中のかた、色々なご意見をいただけたらうれしいです。

  • 最近流行しているパソコンのオンラインゲーム

    最近、流行しているパソコンのオンラインゲームを教えてください。 長い間ROをやっていたのですが、数年前に引退しました。 そこで、時間のある時に別のものを探していたのですが、 将棋に興味があったので、将棋のブラウザゲームは見つけましたが、 MMORPGは自分が探した限り、乗り遅れ的なゲームしかみつかりませんでした・・。 できれば乗り遅れ感のないor今始まってばかりのオンラインゲームや、 ブラウザゲームなどをドンドン挙げてください。 ジャンルは広くて結構です。 参考になるかは分かりませんがFPSをPS3やっています。 スポーツは野球が好きです。 あと、対戦者や他ユーザとチャットがあるゲームだとうれしいです。 よろしくお願いします。 パソコンはcorei5 8GBメモリ RADEON HD6570です。

  • 初心者にお勧めのファイナルファンタジー

    こんにちは、最近プレステにてロールプレイングゲームにはまっています。ドラクエ7、4などで遊んでいましたが、今まで遊んだことがないファイナルファンタジーの購入を考えております。そこで、私のようなFF初心者でも違和感なく、プレステで簡単に遊べるものはありますか?知識のある方のご助言をよろしくお願い致します。

  • グラフィックスボードの増設について

    今使っているパソコンがDELLのinspiron 5305という型のものなんですが、これにグラフィックボードを増設したいなと考えています。 目的としては軽いFPS(スペシャルフォース、サドンアタック)やMMORPG(CABAL)などをやっているのですがやはり多少カクカクしてしまうので、改善できないかなと思い、質問させていただきました。ちなみにパソコンはスリムタワーです。 スペックは [OS] Windows XP Home Edition [CPU] core2DUO E6550(2.33GHz) [メモリ] 2G [電源] 250W です。 電源が小さいのがとても不安ですが、どの程度のものくらいなら増設できるでしょうか。 自力で調べた限りでは、スリムタワーなのでLow profileのものでなければならないとのことですが・・・