• ベストアンサー

コルポスコープと細胞診の後の出血

コルポスコープと細胞診の検査を受けてきましたが出血が多いようです。 タンポンを抜いたら、多めの出血がありました。 ナプキンをあてしばらくしていたら、出血したような感覚があったので、 トイレに行ってみたら10分もしないうちにナプキンは真っ赤、 そしてSサイズの卵くらいの大きさのレバーのような塊が一気に出てきました。 検査中も痛さと気持ち悪さで息が上がっていまいました。 生理もそろそろだと思っていたので、不安で仕方ないです。 心配することないんでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.1

検査お疲れ様でした。これマジ痛い検査ですよね~。何度もやってますが、そのたびにめちゃ痛くてやになります。 子宮の入り口部分の組織を1,2箇所とっていると思うので 数日出血します。4日くらい経ってもまだ大量に出るようなら医者に相談かなとも思いますが、ぼちぼち生理だということなので このまま生理になるかもですね。 心配しなくても大丈夫だと思います。 検査の結果だいたい2週間後に聞きに行く形だと思いますが、そのときまで出血しているようなら医師に相談してください。

kazuchanch
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございました。 初めてのことだったので、心配と不安でどうしようもなくなりました。 mikaさんは何度もやっているとのことで、本当に辛いだろうなぁと思います。 組織は2ケ所とりました。 今朝起きて見てみたら、だいぶ出血量は減っていたようで、 mikaさんからのメールも見て安心しました。 ただやっぱり気になるのがあの巨大なレバー状の塊です… 検査の影響で生理がきちゃったんでしょうか… でもあんな大きいの見たこともなくて、びっくりしてしまって… 検査結果は3週間後だそうです。 それまで、様子を見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の大量出血

    妊娠希望の27歳主婦です。 市販の妊娠検査薬で陰性がでて落ち込んでいたら 少し遅れて生理が来ました。 もともと量も多く、痛みもひどいのですが、今回はさらにひどいのです。 まず、生理3日目に夜用のナプキンでも漏れてしまうような量の レバー状のかたまりが一気に出てきました。 まあそれは過去にも数回あったのでそんなに驚かなかったのですが 4日目、量が減ってきたのですが 外出するため、一応タンポンと多い日用のナプキンを併用しました。 が、一時間ほどでナプキンも真っ赤に染まり漏れてしまいました。 そして洋式のトイレに座ると・・ 力んでもないのにびちゃびちゃーとすごい勢いで出血。 タンポンも引っ張ってもないのにとれちゃいました。 (ちゃんと奥まで入れてました。なのに・・・) その後5分ほどだらだら出血は続き、 足に力が入らなくなってそのままトイレで休憩・・・。 何とか立ち上がったのですが、 今まで見たこともない血だらけの便器を見て精神的にショックです。 お腹もしばらくズキズキしてました。 その日はすぐ家に帰って横になってましたが、 次の日からは普通の生理です。体調も普通です。 あれはなんだったのでしょうか・・。 生理が終わったら病院に行ってみようと思うのですが 急いで行くべきですか?

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 前立腺の細胞診につて

    知人が前立腺がんの疑いがあるとのことで細胞診を受けることに成りました、 幾つかの心配なことが有り御相談したいのですが。 痛みについて・針を刺すので出血量はどの程度なのか・出血はすぐに止まりますか・検査後副作用等の心配はどうですか。 どなたか専門家の方・前立腺の細胞診を受けた方情報を教えて下さい。

  • 子宮体癌 細胞診疑陽性

    子宮体癌疑い 40代前半。生理が止まらない?不正出血から婦人科を受診中です。今は出血止まってます。 甲状腺、ホンモンの血液検査、体癌の細胞診をしました。 結果、細胞診、疑陽性を聞かされ、そのまま組織を取る検査?をしてきました。結果を聞きに行くのは2週間後といわれました。 えー、私、ガンなんですかー?!って聞いたら、そういうのじゃなくて、膜も厚くなってるし、ホルモンの関係だと思うけど、疑陽性でてるし、念のため検査しないとね!って感じでした。 血液検査のほうでは、ホルモンの数値が低いのがあったり?でバランスが崩れてるといわれました。 細胞診で疑陽性でも体癌じゃないこともよくあることなのでしょうか? もちろん結果聞くまでは…って感じですが、2週間が長すぎて、不安な気持ちが否めません。

  • 子宮癌の細胞診後に・・・

    半年前に子宮ガンの初期と診断され、ほったらかしにしていました。ですが、不正出血が度々あり3日前に細胞診の検査に再度いって参りましたが、生理の3日目程のそれほど多くない量で、少し強い匂いの出血がだらだらと続いております。 病院は土日曜日はお休みで聞けません。 周りには詳しい人もおりませんし、ネットでいろいろ体験談を見たのですが、同じ悩みの解決策は見当たりません。 それ程心配しないでよいのでしょうか? お手数ですが専門の方、もしくは経験者の方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いいたします。 次回の結果報告を兼ねた通院予定日は9日になります。

  • 体ガン検査(細胞診)で数の増生 念のため組織診

    30代前半で独身です。 20代のころから生理不順で婦人科に通院していました。 30を過ぎたころから生理はわりと順調になり、たまたま主治医の すすめで体ガン検査を受けました。 (生理痛、腰痛があった為) 約1年前のことです。 結果はガン検査としての異常はないのだけど、数の増生(内膜細胞が 増殖している)が認められるというのです。 細胞診は3~6ヶ月に1度受け、今回組織診まで念のためという ことで受けました。 エコーは異常ないから、大丈夫だと思うけど・・・。と言われながらの 検査でした。 ガンではないけど、定期検査しないといけないというのが 心配でならないのです。 細胞が異形成かしなければいいと言われるのですが いずれ子宮体ガンになる可能性もあるかと思うと不安です。 独身ですが、いつかは結婚して子供も欲しいし・・・。 恥ずかしいのですが、性交経験もないので体ガンの検査はつらいです。 組織診はかなり痛みをともなって・・・。 先生も無理はしないから。と言われながら何とか検査しました。 私と同じようなけ経験された方、おられますか? いまいち、この検査結果のことをよく理解できないでいます。 よろしければ専門家のかたのご意見もお聞きしたいです。

  • 生理の量が多すぎる!!

    今日で二日目なんですが、いつもより半端なく量が多くてびっくりしています。 いつもタンポンとナプキンの併用なんですが、普段は二日目でも2~3時間ペースで変えれば平気なのに、今日はタンポンをしているのに、1時間でナプキンが全て赤く染まってしまっていました。 また、レバー状のかたまりがドロドロと出て、見ただけで貧血するくらいの出血量でした。 こんな量が多いのは初めてで驚いています。 普段から生理痛は酷いので、以前(1年前くらい?)、婦人科に検査しに行ったこともあったのですが、特に問題はありませんでした。 何かの病気なんでしょうか?

  • 月経が異常です・・・多量出血&レバー状の物が・・

    先々月辺りから、目に見えて月経が異常です。 7月・・・1日7~8本のタンポンの取替え、と同時にナプキンを当てていてもすぐ真っ赤になってしまいます。 それが、約20日続きました。時折、大量のレバー状の血液のカタマリが出ました。 痛いなどの、自覚症状はナシ。 8月・・・茶色で軽いオリモノが、2日続いて終わりました。 9月・・・タンポンは高いので^^;ナプキンをして、”流れてくる”感覚があったら、トイレに行くようにしています。間隔は1時間に2度です。そして、力を入れると直系7センチほどのレバー状と血液が、出ます。 それが、1週間続いています。自覚症状はナシ。 これはとても異常なことなのでしょうか。 あいにく、保険証を紛失して取り寄せてい最中の為、手元に来たらすぐ行きたいと思うのですが、 それまで、心配で心配で・・・。 心の準備をしたいと思いますので、お詳しい方、ご経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫と細胞診?

    32歳、出産経験なしの彼女の事です。 2ヶ月前に子宮筋腫が数個見つかり、大きなもので12cmで一つだけできた場所が悪く4時間くらいかかる大がかりな手術になると先生に言われています。 先月から手術に向けてニュープリンを打ち始めたて今日が2回目の投与でした。 そして今日この検査をする前にとても痛い検査をしたそうで、話を聞くと何か細胞診?か何かをしたようなんです。 出血もけっこうしたようで、彼女が痛くてじっとしていられないので先生は痛いけどこれは重要な検査だからと言ったそうです。 大きな筋腫のせいで子宮頸部も正常な位置にないから奥までいれないといけないとも言ったようです。 これは子宮頸がんの検査も一緒に行ったのでしょうか? 今まで、超音波、CT,MRI  膣にカメラ?をいれるような検査を行っています。 しかし、細胞診のような検査は初めてです。 これは悪性の可能性があるから行うのですか? それとも大きな筋腫をもっていて、彼女のように手術をしなければいけない人はみんな受けるのですか? 念のためにうけたのか、悪性の可能性があるからなのか、とても心配で仕方がありません。 MRIをしたのが先月の18日で、翌日にどんな感じかなどの説明を受け、その1週間後くらいに一回目のニュープリン投与を行いました。 それ以前に、CT、採決、超音波などはすでにやっています。 もしMRIで疑わしい物が発見された場合、初回投与の時に今日のような検査をしますよね? ただ流れで細胞診を行ったのでしょうか? とても不安で仕方がないです。 今まで子宮筋腫を手術されたかた、このような検査を行いましたか? 筋腫摘出されてない方でも構わないので、何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 子宮細胞診検査について

    先日健康診断の結果で、子宮細胞診の結果が検体不適と書かれてあり、 再検査が必要のことみたいですが、これはどうゆう事なのでしょうか? 陽性なのか、陰性なのか心配です。教えて下さい