• ベストアンサー

バッハのインベンション

バッハのインベンションをオルガンで演奏するのは変ですか?

noname#128683
noname#128683

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

どんなオルガンで弾くのかによって曲が絞られると思いますね。パイプオルガンや電子楽器だと問題なくても、リードオルガンではスタッカート系の演奏は工夫や技術が必要になると思います。また厳密に考慮すると向いている曲、向いていない曲があると思います。レガート系の曲ならば。むしろピアノよりいい味を出せますよ。いろいろ試してみてください。楽しいですよ。 もう一つ、指遣いの検証が必要になるでしょうね。オルガンにはオルガンのための指遣いがあります。ピアノではペダルを使って音をつなぐようなフレーズでも、オルガンでは指だけでレガートを実現しなければならないものがありますから。これも勉強ですね。

noname#128683
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • li_le_n
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

バッハとオルガンなら合うと思いますよ。 時代的にピアノ以前のチェンバロやオルガン音楽に近いですし。 我が家にはピアノと電子ピアノがあるのですが バッハインベンションを練習するとき、ピアノの先生に 電子ピアノのオルガンモードでも練習してみてごらん。って言われました。 インベンションをパイプオルガンで弾いてるのを聞いたこともあるのですが、 透明な感じがして素敵でした。 いい演奏ができるといいですね。

noname#128683
質問者

お礼

ありがとうございます(*^o^*)オルガンで弾いてみます!

関連するQ&A

  • バッハ インヴェンション コンサートプログラム

    アルゲリッチの室内楽コンサートのプログラムに、「J.S.バッハ:インヴェンションよりヴァイオリンとチェロのための二重奏曲」とあります。 マイスキー(チェロ) その息子(ヴァイオリン)で演奏するはずですが、どんな選曲がなされると思いますか? 通常、演奏されやすい曲を教えていただけるとありがたいです。 それと、インヴェンションという曲についてなのですが、よく耳にするのが「インヴェンションとシンフォニア」という曲名です。インヴェンションとシンフォニアは、それぞれ独立した曲と考えた方がいいのですか? また、シンフォニアは、ヴァイオリンとチェロ二重奏用などに編曲されて、演奏されることはないのでしょうか? バッハの曲に明るくないので、頓珍漢な質問かもしれませんが、教えて下さい。

  • バッハのインヴェンションとシンフォニアのCD

    バッハのインヴェンションとシンフォニアを練習しています。 今、うちにはインヴェンションとシンフォニアのCD(チェンバロ演奏)があるんですが、お手本のためにピアノ演奏でのCDを買おうかとと思っています。 通販などで調べてみると、幾つかCDがありましたが、どのピアニストのCDが良いか迷っています。 もしこの人のがオススメ!というCDがありましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • バッハのインベンション

    人それぞれだということは、もちろん大前提でお尋ねします。 バッハの二声は全部で15曲ありますが、だいたい1曲どれくらいの期間で終わられたのでしょうか。 もちろん、何番かによってもばらばらだとは思いますが・・・ インベンションとシンフォニア、あの本1冊をどれくらいで終わるものなのかも合わせてお聞きしたいです。 ちびちびソナタ・ソナチネなどと並行してやっていくものなんですかね?

  • インベンション(バッハ)のお勉強

    ピアノを独学でやっていて、今、バッハのインベンションを弾いています。 それで、インベンションはすべての調(曲)を弾けるようにしたほうがいいのでしょうか。 すべて意味がある曲なのでしょうか。 あと、インベンションを弾く上で何か意識したほうがいいことがあれば、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • バッハインヴェンション全曲録音のCD

    バッハ インヴェンション全曲録音のCDを探しています。 ピアノを学習中の生徒たちにわかりやすい解釈の演奏を探していますが、良いものを持っている方、または詳しい方、そのCDを購入したいので演奏者とできれば品番等を教えてください。

  • バッハのインベンション、パルティータでお勧めのCD教えてください

    いつも大変お世話になっております。 最近ピアノの先生を変えました。 その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、 私にもバッハを弾かせたいようです。 先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。 インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。 いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗) バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾きづらいし、凄く頭使う…と思っていたので、あまり好きではなかったので、一枚もCDを持っておりません。 ですが、最近、先生のバッハの公開講座を聴講して、「また弾いてみたいし、挑戦してみたいな…。」という気持ちに変わってきました。 なので、勉強になるCDを探しています。 バッハ弾きのピアニストですぐに浮かんだのが、グレン・グールドなのですが、その他は誰が良いのかわかりません。 インベンション、パルティータでお勧めのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バッハのインベンション第8番

    バッハのインベンション第8番 の19小節目の左手(ソファソミ。。。)のミの音はフラット(黒鍵盤)ですかそれともフラットなし(白鍵盤)ですか。18小節目のミに臨時記号でフラットがついているので、フラットのままだと思ったのですが、響きが変に思われました。白鍵盤でも響きに違和感がある気がします。 又、もし黒鍵盤の場合は最後の4音(ソミミミ)のしたのミ(真ん中のミ)も黒鍵盤になるんでしょうか。

  • バッハ インヴェンションの運指について

    バッハのインヴェンションの練習をしたいと思っています。持っている楽譜には運指の表記が全くなく困っています。何かよい方法ありますか。 ちなみに、私のレベルは。子供の頃に15年ほどレッスンを受け、ソナチネ・ソナタ辺りまで教わりました。ハノンも一通りはレッスンを受けました。その後は弾いたり弾かなかったりで20年ほどです。レッスンを受けた曲の楽譜は手元にありますし、指運は指が大体覚えています。

  • J.Sバッハのオルガン曲について

    J.Sバッハのオルガン曲で、ペダル未使用で演奏する曲はありますか? もしありましたらタイトルを教えて下さい

  • バッハの偉大さ。

    バッハの偉大さ。 J・S・バッハ。少し演奏もしますが、私はその作品の表面をなぞっている程度の一愛好家です。 なぜバッハが偉大なのか?と尋ねられれば、それは「その作品の演奏が感銘を与えるから」と私は答えます。(いかにもアマチュアですね・・・)キリスト教徒でもなく、神の存在なんて考えたことのない者でも、(両方私です)なんだか敬虔な気持ち(?)になってしまいます。 バッハは偉大だ、とよく言われますが バッハは偉大ですか? また、なぜバッハが偉大なのか?と尋ねられた時、どのような回答を用意されますか? お願いいたします。m(_ _)m ちなみに音楽(史)的影響度に関してもさっぱり知らないに等しいですので、そちらもご教示下さると幸せます。

専門家に質問してみよう