• ベストアンサー

バッハのインベンション

バッハのインベンションをオルガンで演奏するのは変ですか?

noname#128683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.2

どんなオルガンで弾くのかによって曲が絞られると思いますね。パイプオルガンや電子楽器だと問題なくても、リードオルガンではスタッカート系の演奏は工夫や技術が必要になると思います。また厳密に考慮すると向いている曲、向いていない曲があると思います。レガート系の曲ならば。むしろピアノよりいい味を出せますよ。いろいろ試してみてください。楽しいですよ。 もう一つ、指遣いの検証が必要になるでしょうね。オルガンにはオルガンのための指遣いがあります。ピアノではペダルを使って音をつなぐようなフレーズでも、オルガンでは指だけでレガートを実現しなければならないものがありますから。これも勉強ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• li_le_n
回答No.1

バッハとオルガンなら合うと思いますよ。 時代的にピアノ以前のチェンバロやオルガン音楽に近いですし。 我が家にはピアノと電子ピアノがあるのですが バッハインベンションを練習するとき、ピアノの先生に 電子ピアノのオルガンモードでも練習してみてごらん。って言われました。 インベンションをパイプオルガンで弾いてるのを聞いたこともあるのですが、 透明な感じがして素敵でした。 いい演奏ができるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^o^*)オルガンで弾いてみます!