• ベストアンサー

インベンション(バッハ)のお勉強

ピアノを独学でやっていて、今、バッハのインベンションを弾いています。 それで、インベンションはすべての調(曲)を弾けるようにしたほうがいいのでしょうか。 すべて意味がある曲なのでしょうか。 あと、インベンションを弾く上で何か意識したほうがいいことがあれば、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バッハのインヴェンションを独学するのはとても難し いです。 理由。ポリフォニーの音楽でご存知のようにインヴェ ンション2声、シンフォニア3声と言うように多重 声部の音楽だからです。この音楽には日本にはありません。ですから日本人には一般にはとても苦手なもの なのです。 日本の音楽は単旋律で出来ているので、我々がポリフ ォニーに馴染むには多大な努力を要します。 兎も角われ等の血にそのような文化がないからです。 私も長いこと生徒を教えてきましたが、先ずバッハ が皆解釈できなくて、対位法を砕いてすべてアナリー ゼして初めから教えなおします。 それはとりもなおさず私がそうだったからですが。 と言うことで、全音の楽譜もアナリーゼ目茶目茶 です。 楽譜の一番いいのはブゾーニ版ですね。丁寧にアナリ ーゼして、又弾き方もよく書かれています。 練習する時右手だけ弾いて覚え、左手だけ弾いて覚え、どこにテーマがあるか、どこが主旋律かと片手 だけで覚えてから両手で弾くのをお勧めします。 私も始めての子にはそういう風にして教えます。 そのうち皆さん分かってきます。 バッハの時代はピアノはありませんからチェンバロか オルガンを頭に入れて練習してください。 すべての調で弾けるようになるより、より沢山弾いた ほうが為になります。

kouchan-five
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 しっかりと参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.5

インベンションもシンフォニアも大嫌いですね。。。 まだ、フランス組曲やイギリス組曲の中のアルマンドとか、ジーグとか弾いてた方が楽しい(笑)。極論言うと、同じバロックならヘンデルは演奏しやすいですよ~バッハに比べて。 でも、ピアノの勉強にはインベンションは役に立ちます。全ての曲を弾ける様にした方がいいかどうかというと、ショパンのエチュードみたいに1曲1曲に練習目的がある訳じゃないんで必要はないと思いますね。 地味なインベンションをこつこつやると、絶対に後で救われる時がやってきます! ベートーベンのソナタなんかでフーガがありますが、すらすら初見で弾けちゃうと 「あ~子供の頃にこつこつインベンションやっといて、よかった!」って思いますもん(笑)。

kouchan-five
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に右手と左手が訳わかんなくなっちゃいますね。 参考させていただきます。 ありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.3

#2です。 すみません、直接そのページに飛ばないようです(笑) Lib.02をクリックして [バッハ:2声のインヴェンション]→「説明ページを開く」と書かれているところをクリックしてください。

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 今日偶然にも、ある方に紹介していただいたHPに「インヴェンション」について、詳しく書かれていましたので、参考になれば・・と思いURLを張ります(笑) バッハも好きでよく聴いていますが「インヴェンション・平均率集」はリピートにして聴いてしまうほど好きです。 http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm

kouchan-five
質問者

お礼

HPを参考にさせてもらいました。 楽譜とかあってびっくりしました!

noname#192232
noname#192232
回答No.1

バッハの時代では,クラビィア(当時の鍵盤楽器)の練習が,作曲の勉強の教材でもあったようです。 この曲集は,その意図で書かれていますので,弾くことを目的とした教本とは意味が違う部分があります。 >インベンションを弾く上で何か意識したほうがいいことがあれば… 楽曲様式のことはとても難しい内容なので私もよく分かりませんが, 演奏技巧のためだけの練習曲ではないということは意識しておかれて, 機会があれば対位法などのことも合わせて学習されるといいのではないてしょうか。 下記のサイトに練習を進める曲順の提案などが書かれていますので参考になると思います。 http://www.music.co.jp/~evica/lecture/lecture9.html#2 ハープシコードの演奏のものとピアノの演奏のものとではまた違うのですが, また,演奏者によっても違いがあるようですが, CDを聴くと楽譜には記載されてないトリルやモルデントが入っていることがあります。 上記ページの最後の辺りにピアノ演奏での工夫が書かれています。 プロはそこまで研究しているのかと奥深いものを感じます。

参考URL:
http://www.music.co.jp/~evica/lecture/lecture9.html#2
kouchan-five
質問者

お礼

インベンションには深い意味があったんですね。 参考URLの先にあった、勉強の順番もとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッハのインベンション

    人それぞれだということは、もちろん大前提でお尋ねします。 バッハの二声は全部で15曲ありますが、だいたい1曲どれくらいの期間で終わられたのでしょうか。 もちろん、何番かによってもばらばらだとは思いますが・・・ インベンションとシンフォニア、あの本1冊をどれくらいで終わるものなのかも合わせてお聞きしたいです。 ちびちびソナタ・ソナチネなどと並行してやっていくものなんですかね?

  • バッハ インヴェンション コンサートプログラム

    アルゲリッチの室内楽コンサートのプログラムに、「J.S.バッハ:インヴェンションよりヴァイオリンとチェロのための二重奏曲」とあります。 マイスキー(チェロ) その息子(ヴァイオリン)で演奏するはずですが、どんな選曲がなされると思いますか? 通常、演奏されやすい曲を教えていただけるとありがたいです。 それと、インヴェンションという曲についてなのですが、よく耳にするのが「インヴェンションとシンフォニア」という曲名です。インヴェンションとシンフォニアは、それぞれ独立した曲と考えた方がいいのですか? また、シンフォニアは、ヴァイオリンとチェロ二重奏用などに編曲されて、演奏されることはないのでしょうか? バッハの曲に明るくないので、頓珍漢な質問かもしれませんが、教えて下さい。

  • バッハのインヴェンションとシンフォニアのCD

    バッハのインヴェンションとシンフォニアを練習しています。 今、うちにはインヴェンションとシンフォニアのCD(チェンバロ演奏)があるんですが、お手本のためにピアノ演奏でのCDを買おうかとと思っています。 通販などで調べてみると、幾つかCDがありましたが、どのピアニストのCDが良いか迷っています。 もしこの人のがオススメ!というCDがありましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

  • バッハのインベンション、パルティータでお勧めのCD教えてください

    いつも大変お世話になっております。 最近ピアノの先生を変えました。 その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、 私にもバッハを弾かせたいようです。 先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。 インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。 いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗) バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾きづらいし、凄く頭使う…と思っていたので、あまり好きではなかったので、一枚もCDを持っておりません。 ですが、最近、先生のバッハの公開講座を聴講して、「また弾いてみたいし、挑戦してみたいな…。」という気持ちに変わってきました。 なので、勉強になるCDを探しています。 バッハ弾きのピアニストですぐに浮かんだのが、グレン・グールドなのですが、その他は誰が良いのかわかりません。 インベンション、パルティータでお勧めのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バッハインヴェンション全曲録音のCD

    バッハ インヴェンション全曲録音のCDを探しています。 ピアノを学習中の生徒たちにわかりやすい解釈の演奏を探していますが、良いものを持っている方、または詳しい方、そのCDを購入したいので演奏者とできれば品番等を教えてください。

  • ツェルニー50番とバッハのインベンション…

    ピアノを習っています。 つい先日、ツェルニー40番を終わらせました。 そして先生に 「次からは、  ツェルニー50番をやるか、  バッハのインベンションをやるか  またはその両方をやるか  どうするか、次のレッスン日までに自分で選んできて」 と言われました。 ・50番は、40番を難しく長くしたようなもの。 最後の方の曲は音大の入試課題に使われることもある こちらを選んだ人はごく少数 ・インベンションは、ツェルニー50に比べたら難しいわけではない。 大体の人は(50かこちらかというと)こちらを選ぶ。 癖があり、好みが分かれる と、先生から聞きました。 現時点では50番を選択しようと思っているのですが、 他の方の意見も聞きたいので質問することにしました。 自分では両方やりたいのですが、部活で忙しく練習時間を多くはとれないので、どちらかを選ぶことにしました。 参考になるかわかりませんが、今までやってきたものは ピアノの森1,2 ブルグミュラー25の練習曲 ピアノの練習ABC ソナチネアルバム1,2 ツェルニー30番 ツェルニー40番 華麗なる大円舞曲 ソナタアルバム1 ソナタアルバム2(途中) 新訂 ピアノのテクニック(途中) です。(他にもあるかもしれませんが忘れました…) それと音大の受験などは全く考えていません。 つたない文章ですみません、回答お願いします。

  • バッハ インヴェンションの運指について

    バッハのインヴェンションの練習をしたいと思っています。持っている楽譜には運指の表記が全くなく困っています。何かよい方法ありますか。 ちなみに、私のレベルは。子供の頃に15年ほどレッスンを受け、ソナチネ・ソナタ辺りまで教わりました。ハノンも一通りはレッスンを受けました。その後は弾いたり弾かなかったりで20年ほどです。レッスンを受けた曲の楽譜は手元にありますし、指運は指が大体覚えています。

  • バッハのインベンション6番で音符の前にxがついていますが、この記号の意

    バッハのインベンション6番で音符の前にxがついていますが、この記号の意味はなんですか?また、9番で5線譜の上にmのような記号でmの頭のところにひげのようなものが上をむいたり、下をむいたりしていますがこれはどんな記号でしょうか。

  • インヴェンションとシンフォニア

    インヴェンションとシンフォニアの楽譜をダウンロードして練習をしています。でも、指番号などが全く書かれていないのでとてもやりにくいです。そこで、きちんとした楽譜を買いたいと思ったので検索してみたのですがいろいろありすぎて選べません。なかには勝手に強弱の記号が付け加えられたりしている楽譜もあるそうで。私はチェンバロを弾くのでバッハが指番号を書いたかは知りませんがなるべくピアノ向きではない楽譜を教えていただけないでしょうか?

  • インベンションの調性がわかる方法を教えてください

    素人ピアノ教室生徒です バッハのインベンションを習っていますが 調性の理解がさっぱりです 分析本とか 調性の理解の仕方がわかる 小学生レベル向けのわかりやすーい本などがあったら 教えてください お願いします