• ベストアンサー

J.Sバッハのオルガン曲について

J.Sバッハのオルガン曲で、ペダル未使用で演奏する曲はありますか? もしありましたらタイトルを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  どうも何らかのクイズか、あるいは話題の一つといったことのように感じます。こういう場ですから質問の背景は様々で、その辺をあれこれ言っても仕方が無いでしょう。  で、肝腎の答ですが、「あることはある」です。つまり条件と言うか、但し書き付きで「在る」ということになります。  この質問で通常即座に思い起こすのは「4つのデュエット」です。曲に付いてはこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88  J.S.バッハの存命中に刊行された楽譜は非常に少ないのですが、その一つが4つのデュエットを含む「クラヴィーア練習曲第3巻」です。詳しい構成は覚えていませんが、確か ・前奏曲 変ホ長調 ・21のコラール前奏曲 ・フーガ 変ホ長調 ・4つのデュエット この順番になっていると思いました。  21のコラール前奏曲を、同じ調性で、かつ共に三つの主題を持つ前奏曲とフーガで挟んでいます。ですから本来この前奏曲及びフーガは別の曲なのですが、相当前からこれでまとまった1曲として演奏されるのが通例となっています(この曲は傑作です)。  それはさておき、前奏曲、コラール、フーガとオルガンで演奏される曲が続いて、最後に手鍵盤のみのデュエットとなります。この時代には良くあることで楽譜には楽器の指定がありません。一方広義の「クラヴィーア」にはオルガンも含まれます。オルガン用の作品が収められている中にあるので、この4つのデュエットもオルガンで演奏されることが長く続いていました。上記のウィキペディアの記事では、近年では必ずしもそうではないようです(私は1980年代後半辺りからの事情には疎い)。  多分オルガンの自由曲(コラール=賛美歌旋律を含まない作品)で足鍵盤を用いないのはこれだけだと思います。  ただしコラール前奏曲の中には手鍵盤だけの作品があるかもしれません。特にキルンベルガー・コレクションや、「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳」収録の曲などに可能性が無いとは言えません(キルンベルガー・コレクションにも作曲者不明の曲があるですが、「音楽帳」の方はJ.S.自身の作品でないものが数多く含まれています)。  私自身はJ.S.のオルガン作品は好きで、自由曲はほとんどを聴いています。しかしコラールに関しては未だに一度か二度程度しか聞いたことがないものが数多く有ります。もしほかにもあるとするとこの辺りが一番ありそうだ、としか言えません。

kurokizi
質問者

お礼

最近になってバッハに興味を持ち始めたので 一般の方々にも浸透している有名曲以外の曲に対して勉強不足で・・・ こんなにも詳しいご説明を本当にありがとうございます!とても参考になりました! 修理から帰ってくるまでの間は、今回頂いたご説明の中にあって興味を抱いたクラヴィーアに挑戦してみようと思います 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#157218
noname#157218
回答No.1

 ご質問の目的は何なのでしょうか。  私はバッハには詳しくなく、さらにオルガンのことはよくわかりませんが、バッハの曲は「ポリフォニー」と呼ばれる「複数の旋律の交差」を主体にした音楽なので、オルガン曲の「ペダル」も一つの声部を構成していることから、これがない曲というのはかなり特殊なものではないかと思います。もっとも、同じ鍵盤楽器でハープシコードのような「両手」だけで演奏する「ポリフォニー」もあるので、ないとは言い切れませんが。  ペダルが単に「和声の一番下」という意味合いになるような、前古典派以降の「ホモフォニー」(「旋律+和声」で構成される音楽)とは、バッハの音楽は基本的に異なるものと思います。  そういった位置づけから、その例外に当たる「特殊な曲」がないか、という目的のご質問でしょうかね。  それだと、全く答になっていなくてすみません。  

kurokizi
質問者

お礼

詳細書かず申し訳ありません。質問に至った経緯は、 電子オルガンのペダルが壊れた→でもバッハの曲を練習したい→そういえばペダル無しの曲とかあるのかな? という流れです。 ですので、Tann3様の仰られている事はとても良い「答」で、参考になりました! エレクトーンのほうではペダル数が足らず両手しか演奏出来ないので、修理から帰ってくるまでは大人しく別の曲を練習しようと思います 回答下さりありがとうございました!

関連するQ&A

  • バッハオルガン曲・ピアノで弾くには?

    バッハのオルガン曲をピアノで弾こうとしています。オルガン用の楽譜はあるのですが,ペダルの分を含めどうやって2手で弾いていいのか・・・もちろん完璧に音を拾うことが無理なのはわかっています。その上で,アレンジのコツというかポイントというか,があればアドバイス下さい!

  • バッハのオルガン曲について

    こんにちは。 最近バッハのパイプオルガンの音のする曲を 聞きたいのですがレンタルショップへ行っても どれを選んでいいのか全然解らなくて困っています。 クラシックは全然知らないので専門用語は 解りませんがオーケストラ風の音楽よりも パイプオルガンの音色のバッハが聴きたいです。 そのようなCDありますか? また なんと言った題名のアルバムを借りたらよいですか? よろしくお願いします。

  • J.Sバッハの古楽器による演奏を教えてください。

    J.Sバッハの曲の古楽器による演奏で、その演奏者と使用されている古楽器を教えてください。 曲がたくさんあるので有名な曲でお願いいたします。なにぶんクラシック初心者なもので漠然と した質問ですみませんが、あと、オススメCDも教えてくださると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • J.M.バッハのとある曲をネット上で探しています。

    昔教会のパイプオルガンの演奏で聞いてからお気に入りとなったJ.M.バッハの「歓待されよ、愛すべき今日という日よ」というタイトルの曲をまた聞きたいと思いネット上で探しているのですが見つかりません。 タイトルの訳が微妙に違うのか、もしくはBWV147のような番号の形で検索しなければならないのか……どちらにせよ私は「歓待されよ、愛すべき今日という日よ」というタイトルしか覚えておらず、番号もわからないため途方に暮れております。 どうか皆様のお力を貸していただければ幸いです。

  • ビューティーコロシアムの(バッハの?)オルガン曲

    ビューティーコロシアムで流れる(よく聞く)バッハのオルガンのようなトッカータ風の曲を私はてっきり、バッハのオルガン曲のどれかだと思い込んでいて(今もその可能性を捨て切れていませんが)、バルヒャのバッハオルガン全集(CD12枚程度)を聞いてみているのですが、未だに見付かりません。 私の記憶だと、階名で、ラーーー(ミ)どシラ ソ# ミラミシミどー(ど)ー(ど)ー(ラどみ)らーーそふぁみれどシふぁみー(ひらがなは1オクターブ上)みたいな感じの早いパッセージです。 で、「ビューティーコロシアム」「オルガン」などでググってみたら、どうも、この曲を探しているらしい書き込みは幾つか見付けたのですが(2chとか)、糸口になりそうな情報はまるで探せません。 シンセではと表現している人もいたので、もしかすると、バッハを模したプログレ系のELPとかの可能性もあるかなと思っていたら、ビューティーコロシアムのBGMでYOSHIKIのTrance XのKurenaiという曲が流れていたとか書いてあるのを見付けて、試しに、Trance XのCDを買ってみましたが、ぜんぜん違う曲でした。 上記の私の怪しげな記憶(と創作に基づく)旋律から曲を推定できる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • バッハのオルガンミサ曲のCDを探しています

    以前HMVの検索視聴機で聴いたCDを探しています タイトルをメモしなかったので判らなくなってしまいました バッハの(たしか)オルガンのミサ曲でした マタイ受難曲ではありません 二枚組みで5000円くらいでした 視聴できたので国産のCDだと思います ご存知の方教えてください

  • オルガン曲

    バッハの目覚めよと呼ぶ声ありBWV645のような低音が豊かに広がるオルガン曲を教えて下さい。 バッハじゃなくてもいいです。

  • オルガン:バッハ トッカータとフーガBWV565について。

    おなじみの曲ですが、良く考えてみましたらCDを買っていないことに気がつきました。で、早速、ショップで直行。有名どころのマリークレールアランともう一人、プラニアフスキーなる人のものを買ってみたのですが、どうも、テンポが速すぎる気がするのです。重厚さには定評のアランでさえ速いと感じてしまっていて、できればより重々しく厚みを感じるような演奏のCDは有りませんでしょうか?無論、これは好みの問題なので批評をしているわけではありません。 もしかして、アランの違う演奏盤で好みのがあるのかもしれませんが、 ご教授いただければ幸いです。 買ったCD:アラン (エラート)J.S.Bach FamousOrganWorks       プレニアフスキー(カメラータ)バッハオルガン名曲集  

  • バッハの有名なピアノ曲

    私は今、バッハのピアノ曲をある演奏会で演奏しようと思っています。 その演奏会では、プロの演奏家が集まるようなものではなく、ピアノを趣味として弾いている人たちが集まるようなもので、お客さんも一般の方が主となっています。なので、世間一般で有名なバッハの曲(聴いたことがあるような曲で構いません)を弾きたいと思っているのですが、もしよければその曲のタイトルを教えてください これよく聴くよ、とかでもかまいません。お願いします。

  • 【オルガン曲】似た曲を教えてください【クラシック】

    この動画で使われている曲が気に入ったので 似たような曲が他にもないか探しています! でもジャンルがよくわからないので なかなか似た曲が見つかりません。 家にあったバッハのオルガン曲集を聴いてみましたが 少し雰囲気が違うような気がします。 (バッハ : オルガン作品集 マリー=クレール・アラン) 似たような曲をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか よろしくお願いしますm( )m

専門家に質問してみよう