• ベストアンサー

下りスーパレールカーゴの京都駅通過時間を教えて!!

お世話になります。標記の事柄について質問があります。 今度、京都駅を通過する下りの「スーパーレールカーゴ」を撮りに行きたいと考えております。 しかしながら、ネットで検索しても上り電車の通過時刻しか分かりませんでした……(^^;) そこでお願いがあります。当該電車は京都駅を何時何分ごろに何番乗り場を通過するのかを教えていただけると幸甚でございます。 実際に当該電車を撮影されたことのある方などいられましたら、お教えいただけると幸いです。 なにとぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

京都駅の一番電車が5:04発の東海道線下りなので、4時50分過ぎまで改札は閉まっている筈です。最近、JR西の駅はすべて「運転時間以外の構内立ち入り」は出来なくなっていますよ。 ですので、見るだけならこちらへ。目の細かい金網が張られてますから、撮影には不向きですけど。 http://u-774.web.infoseek.co.jp/point/jrc/shinkansen/04.html 撮りたいなら、山崎か瀬田川まで出ると良い場所はあるんですけどね。公共交通機関が動く前に通過してしまいますから、車が無いと・・・。

noname#153964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳なくあります。 このたびは、京都に行く予定がありまして、回答を拝読したあとに京都に行ってまいりました。 返答者様のおかげで、寒いなか払暁の京都駅に行って門前払いを食わずにすみました。 この質問の意図は、どうしても、京都駅の接近放送に合わせて入線→通過をするスーパーレールカーゴの動画ビデオを撮りたい、というものでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

2010年貨物時刻表では、SRCの下り51列車は岐阜3:36分通過予定、吹田5:11通過予定になっています。京都はおそらく4:30-4:45頃の通過になりますが、今の時期はまだ130Km/h列車の撮影には暗いと思います。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 4時30分頃に間に合うように行ってみたいと思います。

質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 ちなみに、4時30分頃は京都駅のラッチ内にははいれますか?