• ベストアンサー

バッド交換でローターがすり減る?

プリウスのGツーリングです。かっくんブレーキに全くなじめなくて、バッドをトムス製に交換しました。その結果、かっくんブレーキはかなり軽減され満足していたのですが、定期点検の結果を聞いてびっくり!ほかのプリウスに比べて私のプリウスはローターがすり減ってるとのこと。トムス製バッドが固いのが原因だろうということでした。このまま乗っていて大丈夫でしょうか?急にブレーキがきかなくなるなんてことにならないでしょうか?交換時期の前触れはあるのでしょうか?教えてください。

• pri2
  • お礼率92% (35/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

まぁ、問題はないでしょう。定期点検時点で次回点検または車検まで持たないと判断すれば、ディスクローターの交換なり研磨なりという処置を進めるでしょう。ただ、メタル系の材料が多いパッドではディスクローターが早く磨耗するのも確かです。走行状態にもよりますが場合によっては車検ごとにディスクローターを交換する必要に迫られる場合もあります。もともと、スポーツ仕様のブレーキパッドは経済性などは犠牲にしてもスポーツ走行時の性能を高めるというコンセプトで作られており、メタルパッドなどはハードブレーキングを多用したときにもフェードを起こしにくく、ブレーキのタッチが変わりにくい事に主眼を置いていますので、ローターの磨耗やブレーキ鳴きなどについては二の次になっています。

pri2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が選んだパッドは、スポーツ走行用の、激しいブレーキ使用にも耐えうるパッドだったんですね。ただかっくんブレーキの軽減という目的だけで交換するにはもったいなかったのかもと思います。そういえば、しばらく使っていたらブレーキ鳴きも起こりました。今のパッドの性能をよく理解した上で乗りたいと思います。

その他の回答 (6)

• hokyu
回答No.7

まぁ純正外のパッドなんてそんなモンですよ。効きの良さは部品の寿命と引き換えです。これが所謂「等価交換」ってヤツでしてw それから「一般的なプリウスの乗り方」をイメージして回答しておられる方が殆どなのでは無いかと推測されますが、わざわざ車高調に換装して「走行性能」を楽しむような走り方をしていれば当然の帰結であると思われます。 激しく走ればそれなりに。おとなしく走ればそれなりに。それが道理です。

pri2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。製品が早く傷むか長持ちするかどうかは、製品そのものの品質と同時に、製品の使い方にもよるのですね。プリウスは、平均燃費リッター22km(私の場合)をはじめ、様々なよさがありますが、ブレーキフィーリングほか2.3カ所に気に入らないところがありました。その欠点を部品の交換という形で改善してきました。その結果、ブレーキの件は、アドバイスにより心配なさそうなことが分かりましたので、今の調子で乗って行こうと思います。

回答No.6

>>バッドをトムス製に交換しました。  例によって、どっかの製品の箱だけ変えて上乗せ価格で売っているのでしょう。  一口にローターと言っても、材質や、熱処理はピンキリです。パッドの設計時に想定した物に比べて、お粗末なローターを組み合わせれば考えられることです。 >>急にブレーキがきかなくなるなんてことにならないでしょうか?交換時期の前触れはあるのでしょうか?  いくらなんでも、ローターが減ってキャリパーのピストンがすっこ抜けるなんて事は無いでしょうが、薄くなることによって徐々に熱容量が減り、フェードし易くなるでしょう。 >>かっくんブレーキに全くなじめなくて、  その程度の車です。

pri2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車はバランスの産物ということを改めて思い知らされました。パッドをよい物に変えても、純正のローターがそれをうまく受け止められなければ、本来の力が発揮できないと言うことかなと思いました。こんな程度のプリウスですが、大切に乗って行きたいと思います。ありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.5

プリウスに乗っていますが、 >かっくんブレーキに全くなじめなくて 「かっくんブレーキ」って何ですか? プリウスに乗っているときは、ほとんど、普通のブレーキは使いません。通常、回生ブレーキ(普通の車のエンジンブレーキの感覚)しか使わないからです。 ほんとにブレーキを使うのは、急ブレーキだけです。 ブレーキパッドが減るような乗り方をすること自体がおかしいのではありませんか。

pri2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車を停止させるとき、ブレーキペダルを踏みますが、普通に踏んでいるつもりでも、止まるときに文字通り「かっくん」と止まってしまう止まり方としてかっくんブレーキと書きました。車が停止する直前に足の力を弱めればいいことは分かっているのですが、それがなかなかできなくて・・・。そのかっくんブレーキを軽減するの宣伝文句で社外品のパッドと交換してしまいました。普通は、パッドが減るのに、ローターの方が減っているような言われ方をしたので質問をさせてもらいました。

• santana-3
回答No.3

そんなに減るのでしたら、ドイツ車の様に「ホイールが鉄粉だらけ」の様になると思われますが、いかがでしょう。 まあ車検までは持つでしょうから、ローターの厚さ測定をしてもらいましょう。

pri2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前乗っていた車は、前輪のホイールがやけに汚れましたが、プリウスは、こまめに洗車をしているからかもしれませんが、あまり汚れません。ローターも今すぐにどうこうという心配もなさそうですのでこのまま乗って行きたいと思います。

• rgm79quel
回答No.2

スポーツパッドはローターに対して攻撃性が強いのは ある意味常識ではありますが しかし! プリウスとなると???です。 一般的にプリウスの場合、ディーラーでもパッド交換経験が全くないと言うくらいに パッドが減りません。 =パッド及びローターを使用しないと言うことです。 ですので幾らローターを攻撃するパッドが付いていても 実際にディーラーのメカが見てローターが攻撃を受けていると判るようなことはありません。

pri2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリウスの場合、パッドの交換もほとんどないのですか。それを聞いてちょっと安心しました。そんなにブレーキを酷使する乗り方をした覚えもありませんので、もう少し今のままで様子を見たいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ローターにも摩耗限度があります。 ディスクに、摩耗限界のマークがついていますので、それを超えれば、ブレーキパッドと同じように交換です。 ローター1枚が1万円強、脱着工賃、左右ありますのでその2倍ですね。 リアもあればさらに2倍です。 かなりローターに攻撃性のあるパッドを使用されて居る様ですから、ローターの状態も管理しておかないと、危険ですね。

pri2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで乗ってきた車でパッドの交換は経験がありましたが、ローターの交換は一度もなかったので、ちょっと心配になって質問させていただきました。ローターも摩耗するんですね。今後は、ローターの管理にも注意を払いたいと思います。