• 締切済み

パソコンの動作が重くなりました

先日、IE8で複数のウィンドウを開きながら、 それぞれで動画を再生していたのですが、 急にパソコンが重くなり始めました。 どのようなことが原因として考えられるでしょうか。 知識不足で詳細まで説明できませんが、 ご教授いただければうれしいです。

みんなの回答

  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.3

複数のウィンドウでそれぞれ動画を再生(ダウンロード)していたのなら、 IE8の一時保存ファイル(キャッシュファイル)のサイズが設定値を 超えた可能性があります。 IE8のメニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を 選択し、タブの「全般」を選択して、閲覧の履歴の項目で「削除(D)」 を実行してみてはどうでしょうか。 「削除(D)」押下すると別ウィンドウで「閲覧の履歴の削除」が 表示されますので全てにチェックを入れて「削除(D)」を押下すると IE8の一時保存ファイル類(キャッシュファイル)が削除されます。

malt_club
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウィンドウの開きすぎが原因ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリ不足が考えられます。 タスクマネージャを起動させておき、症状を再現して調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003929

malt_club
質問者

お礼

改善されました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が非常に重くなります。

    はじめまして。 自作パソコンを使用しているのですが、知識不足のためここで質問させてください。 最近、パソコンの動作が非常に重くなるときがあります。 IEや他のプログラムを起動するたびにタスクマネージャのプロセスを見てみると、SYSTEMが一気に100%弱、おそらく目一杯まで上昇します。 また、ここに質問を書き込んでいるときでも、急に上記んような状態になったりします。 以前はこのようなことはありませんでした。 正確にこの現象がおき始めた時期は把握していませんが、思い当たるのは、セキュリティーソフトをウイルスバスターの体験版を入れ換えたことと、某巨大掲示板を閲覧するための専用ブラウザソフトをインストールしたぐらいしか思いつきません。 なにぶん、情報が少ないですが、どなたかこのような症状の原因、解決方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • パソコン 動画再生の原因

    パソコン 動画再生の原因 皆さんこんにちは。 自分はかなりのパソコン初心者です。 専門用語なんてまったく分かりません。 パソコンをいじったりすると言っても調べものや、動画を再生したりするだけです。 こんな素人の中の素人な自分ですが、色々問題が出てきます。 簡単に申しますと、無料動画サイト等で200Mとか書いてある動画があるじゃないですか。 これを再生しようとすると、必ず動画がカクカクになってしまい音声もうまく再生されません。 こうなってしまう原因はなんなのでしょうか。 自分は初心者なので誰にでも分かるように説明していただくと、大変うれしいです。 自分が分かることといったら、使用してるパソコンはノートパソコンで、Windows xpだということぐらいです。 本当に何も知らない自分ですが、是非この原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動作が遅い

    最近動画を見ていると動画が止まったり(動画をスムーズに見れない)普通にパソコンを使用している時でも思うように動かなかったりとする時があるのですが、 その状況を解消するにはどうしたらよいのでしょうか? 一時ファイルの削除をすれば解消するとかほかに原因があるのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします Windows7 IE11を利用しています

  • パソコンの動作がカクカク&遅い・・・

    最近パソコンの動作がすごく遅いんです。 遅いって言うよりは、カクカクしているんです。 動画を見ていても、ぶつ切れにしか再生されませんし、 インターネット自体にも繋がるのにかなり時間が掛かります。 友達にダウンロードとか途中でやめたりしすぎるのが 原因じゃない?といわれ、確かにそうでした。 その友達によれば解消法はあるらしいのですが、 いまいちよく分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、別の原因が考えられる場合もお願いします。

  • 動画を見るとフリーズ、更に動作不能に・・・。

    WINDOWS 2000を使用しているのですが、 先日、それまで何の問題もなかった動画が突然見れなくなってしまいました。 それまで使っていたメディアプレイヤーが壊れたのかと思ったので、 リアルプレイヤーやその他の動画再生プレイヤーでも試したのですが、 それでもやはり動画を再生しようとするとフリーズしてしまい ビープ音がなったままパソコン自体が固まってしまいます。 グラフィックボードがおかしくなったのかと思って nVIDIAからGeForce用のドライバーをDLして更新したのですが、 そうしたら動画どころか、IEなどを開くだけでもおかしくなり PCの電源はついているのですが、モニターが落ちて認識しなくなります。 どなたか解決策がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 最近パソコンで動画を見ていると

    最近パソコンで動画を見ていると突然画面が消え、ついたと思ったら動画の映像部分が出ていなかったりディスプレイに小さな点が出て乱れることが多々あります。何が原因なのでしょうか。教えてください。 フラッシュプレーヤー、NVIDIAのアンイストール、さらに更新なども試しましたが直りませんでした。 もともとの知識不足もあります。説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ファイアフォックスの動作について

    現在ネットをする際にはファイアフォックスを主に使用しているのですが、IE6と比べると便利な機能も多いのですが、どうも複数の窓を開いている状態だと接続が極端に遅くなってしまいます。 特に動画サイトで動画を見ているときなどは、 窓を動画サイトから別のサイトの窓に変える⇒そのサイトでリンクをクリックする⇒動画サイトの窓へ戻る などの動作を良く行うのですが、そのサイト側のリンクがぜんぜんつながってくれません。 勿論動画を再生しているのですから動作も遅くなるとは思うのですが、それにしてもIE6のときと比べて遅すぎると思うのですが、原因がわかりませんか? ファイアフォックスの特徴として、その時点で開いている窓のパフォーマンスを優先するようなものがあるのでしょうか。 ちなみに本文中の動作とはネット接続にかかる時間の長さの話で、PCの動作、つまりフリーズするだとかそういうことではありません。

  • パソコンの動作が重い

    FMV-DESKPOWER LX55Mを使ってるんですが、パソコンの動作が重いといっても重いのはインターネットです。最近まではフツーに起動してたんですが、急に重くなり、トップページに行くのも遅いし、ホムペに飛ぶのも遅いです。 使っているブラウザはfirefoxなんですが、つい最近まではIEよりも遥かに早く起動してたんですが、今はIEと大差ないです。 ブラウザが悪いのかと思ってoperaをインストールしたりしましたが、こちらも動作が重いです。 パソコンになんらかの原因があるのでしょうが全く判りません。 最適化やクリーンアップなども繰り返しやっているのですが、一向に良くなる気配がしません。 ローカルCの最適化後は7割が連続ファイル、3割が断片化されたファイルで、ローカルDが8割が断片化されたファイル、2割が連続ファイルです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ディスク容量不足とは?

    質問です。 PCに関しては知識はないので、うまく説明できませんが ここ数日、様々な動画が見れなくなったり、途中から再生されなくなるという事があります。 原因が全くわからないのですが、動画が見れなくなったと同時期頃から PC画面上にディスクの容量不足ですとか、Windowsのドライブには~MBの空きしかありませんなどと表示されています。 これを読んでもどう対処したらいいのかわからないのですが、どうすれば解決できるのでしょうか?

  • パソコンの動作が遅い

    タイトル通りなんですけど・・会社のパソコンなんですが、4台あるうちの 1台がメチャメチャ遅いんです。ワードもエクセルも、その他ウィンドウを開く 時もそのパソコンだけ昼寝出来そうなくらい遅いっ。例えば、エクセルで 行の幅を広げる時に、マウスでガッって広げても、3秒くらい送れてやっと広がるカンジなんです。(スイマセン初心者なので表現不足です~) 何かそのパソコンだけ色々ソフトをインストールしてるみたいなんですが・・。 出来ればサクッ♪と動く様に自分で何とかしたいです。考えられる原因と、 対処法を教えて下さい♪