• ベストアンサー

子供がマンションの上から物を落としてしまいました

ご存知の方が入たらぜひご回答ください。 先日子供が上階からものを落とし、下にある車の屋根に傷をつけてしまいました。 マンションの管理会社に確認したところ、個人賠償責任保険には入っているとの事でした。 この場合保険の適用はされるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.3

貴マンションの個人賠償責任保険の内容がわかりませんので、正確な回答は無理です。 一般論としては、マンションの管理組合は住民間の損害賠償問題が生じたときに備えて、個人賠償責任保険を保険会社と結んでいます。例えば、水漏れで階下の住民に損害を与えたときの補償が多いですね。 いずれにしても、他人に損害をかけたときの保険ですから、故意の時や天災地変でも原因でない限り適用される筈です。たたし、限度額や当事者の限定等があれば、ダメな場合もあるでしょう。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

落下原因、状況がないので確答はできませんが、まず 問題なく適用されると思います。

westia83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこし安心しました。 落下原因は、私が目を離したすきに、3歳の子供が携帯音楽プレイヤーを落としてしまい。本人もうまく説明できない状況です。

• nekonynan
回答No.1

記載されいる条件では適用はされるのかは判りません。一番間違いないのは、保険会社又は代理店に確認して下さい。  また写真など場合よっては証明書など必要に成りますので合わせて必要書類の確認をしましょう。

westia83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫そうだが最終的に、結論が出るまでは絶対出るとは言えないといわれました。