• ベストアンサー

コーラにアイス

USOジャパンでコーラのボトルの口の部分にアイスぬって、それを飲むと必ず噴出す(コーラが自分の口から)というものをやっていたのですが、どうゆう原理か分かるかたいますか?また試したことがあるかた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

番組見てないけど、 アイスクリームの乳脂肪成分(細かい粒子状)が炭酸ガスの核となって一気にガスが発生し、 膨れ上がるために噴出すのでは? コーラなんかの炭酸飲料に粉になってる食塩を入れても噴出すから。