• ベストアンサー

エクセルで毎回1枚目のシートを開くようにしたい

Excel2007を使っています。 Excelの場合、ファイルを開くと、前回終了したときのシート、セルがアクティブになっているのですが、 セルの位置はどこでもいいのですが、1枚目のシートを開くようにしたいのですが、できますか? 1枚目という指定ではなく、シート名「目次」(目次というシート名を付けています)でもいいです。 マクロになってもいいです。(簡単なレベルですが)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

マクロで対応することになるでしょう。 開発タブをクリックして「Visual Basic」を選択します。 表示の画面で左側にあるThis Workbookを選択してからその上側にある「コードの表示」をクリックします。 右側の画面には以下のコードを入力して終了します。 Private Sub Workbook_Open Worksheets("目次").Select End Sub ブックを閉じて再度開くことで最初に目次のシートが開くことになるでしょう。

popopo0358
質問者

お礼

できました!すごいです。ありがとうございました。