• 締切済み

負債を負ってまで専門学校に在籍する理由

前回はお世話になりました。 今回も前回と類似した内容になりますが、宜しければご回答ください。 私は今通信制の高校に通いながらも漫画の専門学校にも在籍しています。(無認可校なので実際は専門校とは言えませんが) 以前皆様に言われたように、今、自分にどれだけ実力があるのか知るために自分で描いた漫画を出版社に持ち込みました。 すると先を見込められ、数社から担当付になりました。 今はどんな話が描きたいとか、どんな話が向いているだとか打ち合わせをしています。 これは以前回答して頂いた方々のお陰でもあり、感謝しています。 それで本題ですが、専門校と高校の両立で、とうとう家庭だけの収入ではやっていけそうにも無いので、借金をするらしいのです。 全部で300万。 親から聞いたときその大金に愕然としました。 形は両親が負債を負いますが返済するのは私になります。 そして、3年間、専門校にいる必要性も疑問に上がりました。 確かに入りたいと思って入学したけど、そんな負債を負ってまで在籍する必要性があるのか。 だったら学校を辞めて、アシスタントにでも行くなり編集者さんと話して実績を積んだ方が良いのではないか。 その事を両親に話したら 「それは借金を口実に逃げてるだけじゃないのか?」 「兎に角学校は続けろ」 と叱責を喰らってしまいました。 私だって今の学校は楽しいけど、私の我儘で家族にひもじい思いをさせるのは道理じゃないかな、と思います。 実際家計は火の車で、時々祖父母からお金を借りているみたいです… 「子供が金の心配をするな」 「夢を叶えることに集中しろ」 そんな事言われても現実を目の当たりにしたら無視なんて出来ません。 それで私が出した選択肢は ・高1の単位は取ってあるので、専門校を辞めて学費の安い高校へ転校(編集者さんとのやりとりは続行) ・300万の負債を覚悟して三年間専門校に在籍 ・高校も専門校も中退してバイトをしながら漫画家活動 専門校を辞めてもまだ学費は払い終わっていないので結局は負債を負いますが(90万くらい)300万よりかはずっと良いかなと。 今まで通りアルバイトから出せるし、取り敢えず貯金も出来なくはないですし。 高校生活は経験や資格にも色々関わってくるので続けたいとは思っています。 考えたは良いものの、どれが最善の道なのかよく分からないでいます。 第三者から見たら、皆様はどの道が一番現実的だと思われますか? また、この案以外にも意見がありましたら是非お聞かせください。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

ご両親は,(a)いまの学校を卒業すること,と,(b)どこでもいいから高校卒業の学歴を得ること,のどちらを重視していらっしゃるのでしょう? 仮に,ご両親がこだわっているのは後者であったとして, さらに質問者自身も「漫画技術は独学で習得するから,それとは別に,高校普通科の勉強も並行してがんばってみようか」と考えていらっしゃるなら,   >・高1の単位は取ってあるので、専門校を辞めて   >学費の安い高校へ転校(編集者さんとのやりとりは続行) という方向になるんじゃないでしょうか。 定時制・通信制であっても,公立高等学校なら授業料無償化,国立・私立高等学校なら同等額の就学支援金が支給されますから,学費負担はものすごく軽減されるはずです。 http://www.gov-online.go.jp/featured/kosodate/support/jugyouryou.html もちろん, 質問者自身が高校普通科の勉強にまったく興味がなかったりそれに苦痛を感じていたり, そもそもマンガ家というのは通信高校と両立できるほどヒマな世界じゃないのだとしたら, 両親の意思に反してでも,若いうちに期間限定で,   >・高校も専門校も中退してバイトをしながら漫画家活動 という一本に挑戦してみるべきだと思います。 ---------------- >仮に漫画家になって連載を貰ったとしても、一時期の人気なら意味がないんです。 > http://okwave.jp/qa/q6315696.html のANo.4へのお礼 そうなんですか? 私はアバウトな性格なので, もし連載が決まって単行本も出て,学費にできるまとまったお金が貯まったら, 漫画家に見切りを付けて,高卒認定試験に挑戦して,高校への進学・卒業なしで芸術系の大学に入学してみようとか, 漫画家だった経験を活かしてマンガ系スクールの講師に採用されたら定職に就けて両親も安心だよねとか, 一発屋でもひとまず成功,みたいな,そういう発想をするんですけど。 ---------------- >自分一人でのたれ死ぬなら構いませんが >働けなくなった親をも道連れなんて出来ません。 >その挑戦に、家族を巻き込みたくないです。 > http://okwave.jp/qa/q6315696.html のANo.4へのお礼 私としては,あなたがベストアンサーをつけた ANo.3に賛成。 親御さんを養うという考えに固執するのはどうかなあ,と感じます。 どうせ,毎日の世話とか介護など「労力」については子供の世話にならざるを得ないのだから,せめて自分の老後のための「カネ」については,子供を頼らず,自分で貯めておくべきなんです。それができないのは,冷たいようだけれど自業自得だと思いますよ。 自分が親から受けた恩を,ぜんぶ親に返していては,人の世の流れはそこで終わりです。 親から受けた恩は,あなたが結婚して子を持ち,将来に対して手渡していく。それが恩返し。 300万円もの借金を抱えることは,私も反対です。それを回避することで,あなたはちゃんと親への義理を果たしていると思いますよ。あとのカネの算段は,親自身が考えねばならないことだと思います。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

「補足を読んで」 専門学校に居続けるかどうかは、 それが漫画家になるのに必要なことかどうかです。 専門学校で習う内容が、 漫画家になるのに有用なのであれば、 続けるべきだし、 そうでないのなら辞めるべき。 一番重要なのは、 「漫画家になる」 この1点です。         

monzyara08
質問者

お礼

成程… ごもっともなご意見だと思いました。 もう少ししっかり自分で考え直そうと思います。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

最善の道は「漫画家になるために心血を注ぐ」です。 それが最大の目標のはず、 夢の実現の前では、 300万円の借金なんて些細な問題です。 ヒット一本出せば、即完済できる金額。 何を怯えているのでしょうか? もしかしてプロになる自信が無い? それなら最初から諦めたほうがいい。 学校に行って、アルバイトして、 その空き時間に漫画を描いて、 どうになかるほど、この業界は甘くないですよ。       

monzyara08
質問者

補足

手厳しいご意見ありがとうございます。 そうですね…そんな甘くはないですよね。 確かに一本ヒットを飛ばせば一軒家を軽く買える収入は入るかもしれません。 でもそう単純に行くものなのでしょうか? 同じ学校で夢折れた先輩や、凄くデッサンが上手いのにアシスタント止まりの人もいました。 勿論他人は他人で、私は血ヘド吐くまで頑張っていけば良いんですけどね。 甘くない事は重々承知です。 殆どの漫画家が負債を抱えてて自分を養うので精一杯なのも心得ています。 憧れや願望ではなく、それを承知していているからこそ、今の内にやれる事をしたいと思っています。 本気で自分の人生全部ぶち込んでやるなら専門学校に行かなくても絵の上達は嫌でも上がる筈です。 独学で漫画家になった方もいらっしゃるし、はたして300万と言う負債をしてまで専門学校に通う意味があるかどうかを疑問に思ったのです。 私の漫画家になろうとする覚悟の甘さを叱責して頂きましたが、monzyara08様のお言葉から汲み取ると、「専門学校に居続けろ」と言う意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 28専門学校

    私は27です。保育専門学校で2年間学びます。卒業は30歳の年です。そして専門卒で保育士/幼稚園教諭/資格取得です。 ここで、就職なのですが。 気持ちとして大卒に憧れあります。大卒編入ですね。 ですが、現実30歳編入~32歳大卒です。どちらにしろ就職していずれ結婚し~子育ての将来です。 やはり現実問題 、専門卒業して就職の道が正しいですかね?。。 もちろん、現役年齢ならちがいますが。。 受験した時も短大と迷いましたが、学費が300万程のところ200万程ですむところどした。 ただ、私は複雑な10代で育った為、小学校~の当たり前に大卒(私学)まで出た子や中高校も当たり前に行けた子らとは違います。しかも結局大卒→就職→事務…→結婚。。なんだかなーって感じです。もったいない。 家庭にも恵まれ苦労なく、学生でいた友人、何も知らないくせに、上から目線の友人。くやしんです。プライドですかね。

  • ファッション専門学校

    今、高校3年でもうそろそろ進路を決めないといけない時期になりました… 自分はずっとファッション系の専門学校でパターンを学びたいと思っていました。 ですがファッション系の専門はどこの学校も学費や入学金などすごくお金がかかりますよね(;_;) お金もあまりないし、できるだけ親に迷惑をかけたくないし…と思って特待生入学を受けようかと思いましたが 募集人数はわずかで、わたしはそんなに頭がいいほうではないので… この場合は他の道を考えるしかないのでしょうか?(;_;)

  • 専門学校へ行きたい!!

    今高校三年の受験生です。 はじめはショップ店員でもいいから就職して、結婚したら専業主婦になればいいやぁ~なんてすごく甘い気持ちで服飾科の短大に行くことを考えていました。 でも最近、それじゃあ別に大学なんて行かなくていいじゃないか・・・や、そんないい加減な気持ちでいたら絶対後悔することになる・・・と思い始めて、自分が本当にやりたいことを考えてみました。 やりたいことはたくさんあるけれど、どれも共通しているのは「自分を表現して自分の世界観をつくる」ということで、フォトグラファーの道に行くことを決めました。 フォトグラファーなんて、すごく厳しい世界で成功できる可能性なんてほとんどないけれど、やれるところまでやってみたいんです。 ですがまだ、両親には話していません。 専門学校は、「もし自分に向いてなかったらどうするんだ」「受験勉強が嫌だから甘い方向へ行こうとしているんじゃないのか」という理由で、受け入れてもらえません。 大学にもそのような学科はありますが、学費が高いので私は専門学校へ行こうと思ったんです。 もし、特待生で入れたら認めてくれるんじゃないかと思ってなんとか評定を上げようと勉強しています。 どうやって話を切り出せばいいか全くわかりません。 もしここで他の全然やりたくない学科へ進んだら絶対後悔すると思うんです。 もし反対されたら学費はアルバイトでも何でもしようと思っています。 何とか説得できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 専門学校に通うか

    去年公務員の専門学校を卒業して フリーターをしている者です。 公務員になりたくて働きながら 目指そうと思っていました。 ですが、独学では難しいと思い 学費など貯金してから また専門学校に通うか悩んでいます。 学校に入ったらバイトどころでは ないと思うので相当貯めてからでないと 無理なのかなと思っています。 現実的に考えて無駄でしょうか? やはり公務員になりたいです。

  • 専門学校を辞めたくない。辞めるしかないのでしょうか

    専門学校を辞めようか迷ってます。 今年から専門学校に入りました。 高校3年の時に全般性不安障害になりました。今でも薬を飲んで学校に通ってます。 高校3年の時は病気になったため欠席や遅刻がかなり多かったです。 更に今まで全く勉強という事をしてなかったため専門学校に入って資格とって勉強しよう! と気合を入れていたのですが、今でも病気に苦しんでおり、通うのが辛いです。なんで俺だけこういう病気になったんだろうと責めるばかりです。病気が完全に治ってから専門に行った方が良かったのかもしれません。もし辞めてしまった場合高卒になりますが就職はできるのでしょうか?学費などは親に絶対に返します。

  • 専門学校に行くべきか悩みます

    初めまして。私は、関西で看護師をしています。 最近、昔からの夢だった絵を描く仕事に就きたいという希望が強くなり、今の仕事を辞めアニメーターや漫画家を養成する学校に行きたいと思うようになりました。 看護専門学校に入学したのは自分が15歳の時で、親の進めで入学したのですが、在学中も美術の専門学校のパンフレットを請求したり・・・やはり夢を捨てきれない状況。 しかし、学費も親に出してもらっていたので退学する訳にもいかず、頑張って看護師の資格を取り就職しました。 現在、働き始めて一年半程経ち、看護職の楽しさも少しずつ分かってきたのですが・・・やはり、心の奥で「本当にやりたいことではない」と感じてしまうんです。 そこで、アニメーターや漫画家専門学校のサイトを巡っていたのですが、「専門学校に行かなくても就職できる」「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」など、気になる意見を目にしました。 学費は払える程度の貯金をしてありますが、アニメーターは就職して一年近くは低給与と聞きますし、出来るだけお金は残しておきたい。 専門学校へ通うか、今から独学でスキルを磨き就職活動をするかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の在籍したことを証明する書類って

    コンピュータの専門学校を6年ほど前に卒業して 今、社労士の試験を受けたいと思った私ですが 受験資格を見ると唯一当てはまりそうな条件として 以下を見つけました。 ・2年制以上で修了が1700時間以上の専修学校を卒業していること。 →コレを証明する書類が必要。 卒業した学校で在籍したことを証明する書類を 卒業後に発行された事がある方に質問ですが どの学校でも発行してもらえるものでしょうか? その書類はなんという名前でしょうか? 在籍証明書は現在在籍していることの証明? 1700時間以上とかの件の証明になるんでしょうか? ちょうど2年制だったので1700時間とかどうなんだろうと思いまして。

  • 専門学校

    回答をお願いします。 高校に行かず、パソコン関係の専門学校に行こうと思うのですが、年齢などは関係するのでしょうか? また、平均的な学費はいくらぐらいでしょうか? お願いします。