旧友からの迷惑メール?

このQ&Aのポイント
  • 旧友からの迷惑メールが届いたが、アドレスは既に消去されている
  • メールはMicrosoft SmartScreenによって迷惑メールと判断されている
  • 内容は怪しいリンクが含まれており、本人からのものではない可能性が高い
回答を見る
  • ベストアンサー

旧友からの迷惑メール?

海外の旧友のアドレスから、迷惑メール?が届きました。数年前に知り合いましたが自然消滅したので、その旧友のアドレスは既に消去してありました。でも、PCにまだアドレスが記憶されて残っているのでしょうか?迷惑メールフォルダに受信されていました。内容は、以下のような内容でした。 このメッセージは、Microsoft SmartScreen によって迷惑メールと判断されました。10 日後に削除されます。 hows work going xxxx@hotmail.com you can make tons just sitting in your chair if you follow their simple instructions you will be in the fast lane if you cant help yourself then who will this is the link http://rcairplains.com/searchresult-g_common_BH.php?CS=aHR0cDovL25iYzEwb25saW5lLm5ldA== this is for real ive seen the dumbest people reasonably get involved very easily here now let me know if it doesnt work for you 英文は詳しく分からないです。もしかして、本人から届いたのか?と思いましたが、友達らしきメッセージは何も書かれていませんし、やはり迷惑メールでしょうか?

noname#126378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

その旧友に直接確かめるのが最善ですが、状況的にはご旧友のアドレスが漏洩していてなりすましによる迷惑メールが送信されていると思われます。 ご旧友と連絡が取れるのなら、事実を教えて、アドレスの変更を勧めてあげて下さい。

質問者

お礼

旧友に教えてあげるのが最善ですが、残念ながら現在は連絡を取り合っている間柄ではないです。 旧友のアドレスが漏洩していて、なりすましの迷惑メールが送信されている可能性が高いのですね。 大変参考になりました。御回答本当にありがとうございました。