• ベストアンサー

7ヶ月からの離乳食

7ヶ月からだと、だいたいどのくらい離乳食をあげていましたか?母子手帳を見てもごはんだけで、50~80グラムなのかトータルでそのくらいなのかよくわからなくて…よかったら、何種類位食べさせていたかも教えてください。二人目の子なんですけれども、上の子にどう離乳食を食べさせていたのか忘れてしまって…

• 09140
  • お礼率81% (13/16)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 子供の離乳食タイム、楽しいですよね。 我が息子は五ヶ月半で離乳食を始め現在は、八ヶ月に入り少し経ちました。 七か月のお子さんですと、我が家のつい最近のことなのでご参考になればと思います。 まず、七か月に入って初めて離乳食を開始するのであれば、母子手帳通り、重湯をスプーン1杯から、時毎日少しずつ増やして、1週間から10日ぐらいで、カブやかぼちゃなど、裏ごししたものをこれもスプーン1杯から徐々に増やすのが赤ちゃんもすんなりなじんでくれました。 すでに5~6か月で、離乳食を始めていらっしゃるようなら、全粥60~80グラム、柔らかく煮た野菜を細かく切り、繊維を断ち切ったもの(根菜も葉野菜も)30グラムぐらい、タンパク質は、白身(慣れてきたら鮭などの赤身も)すりつぶして、15グラム以下、鶏肉(ささみなど油分の少ない所を 細かくして、10グラム以下、卵なら黄身をほんの少しずつ与えて慣れてきたら、黄身1ケ分、または全卵1/3が目安量のようです(厳密な量を神経質に計る必要はないと思いますが、たんぱく質だけは、あげすぎると負担が大きいようなのでご注意を!)。 もちろん、これだけ用意しても食べてくれない日も^_^; お肉やお魚は、やはり食べにくいみたいで、お粥に混ぜたり、片栗粉やレンコンのすりおろしでとろみをつけると、喜んで食べてくれます。

09140
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• halxile
回答No.1

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 私はそんな何グラムとか、全然気にした事ないです…。 与えるだけ食べてしまう子なら小児科医や育児相談室に相談すべきですが、普通は6ヶ月過ぎには満腹中枢も働きお腹いっぱいになったら食べないと思います。 うちのは離乳食、フライングで4ヶ月くらいからあげてますが、普通に作って、食べたいだけ食べさせます。 それでもやっぱりムラ食いというか、一口も食べない日もあればたくさん食べる日もあります。 種類は、最初は飽きやすいので栄養が一気にとれるメニューにしていましたが、6ヶ月頃から2品に、8ヶ月頃から3品くらいにしています。 まぁ、気合い入れたもの程食べてくれませんが…。 でもまだ食事から栄養を取るというより、ご飯て楽しいな♪という気持ちを育てる練習と考えて、気楽にしたら良いのではないでしょうか…。 あまり答えにはなっていませんが、心配なら離乳食のレシピ本を見てみてください。 人参何グラム、大根何グラム…と細かく書かれてます。 一度その通りに作ってみると、参考になると思います。 付け合わせのもう一品、野菜の大きさなども載ってます。 まぁ、そんな教科書通りにはいきませんけど。 大人だって、食欲にムラがあるんだし。 気楽に頑張りましょ♪

09140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。離乳食後ミルクをあげないといけないから、満腹にさせちゃいけないのかと、気にしていたんですけれど、考え過ぎだったのかもしれませんね。気楽に楽しく頑張りたいと思います。