• 締切済み

セブンイレブンうきうきレジスターおでんオプション

おもちゃの「セブンイレブンうきうきレジスター」のバーコード仕様ってわかりますか? というのは、見ると3つの赤外線センサーがあるので、7種類の値段+何もスキャンしないときはランダムで表示させるようになっていると推測できますが、 付属品の値段設定が、105円、110円、136円、198円、230円、395円、495円あり、それ以外のものはできないと思います。 で、先日おもちゃ屋でオプションのおでんセットを見つけて、その中に「137円」というのを見たのですが、本当に137円で表示されるのですか? そうするとスキャナの仕様上矛盾が出るような気がしますが、あの仕組みはどうなっているのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。

みんなの回答

回答No.1

>見ると3つの赤外線センサーがあるので それって単にバーコードに光を当てるだけの赤色LEDだったりしませんか? バーコードの読み取りは赤外線である必要はありませんので赤外線は使われてないと思います 商品写真を見たところハンディースキャナタイプのようなのでおそらくラインセンサという物が使われているのではないでしょうか バーコードがただの飾りではなく本当に読んでいるのであればバーコードの情報量に依存するので7種類以上も十分可能だと思います

moonsideup
質問者

補足

実際に所有していませんね?想像での回答はご遠慮願います