• ベストアンサー

空手をはじめるにあたって

hhhttaaの回答

  • hhhttaa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

#1です。その日はそのまま帰ってましたけど病院行ったりまではしてなかったですよ。

aiaikiki
質問者

お礼

びっくりしました。 なんとか耐えたら大丈夫なのですね。

関連するQ&A

  • 空手の組み手はどの程度危険なのでしょうか?

    小学校6年生の息子がいます。 剛柔流の空手道場に3年通っていて、年に20回程度試合に出ています。 形競技のほうが得意で、形では何度か入賞していますが、組み手では入賞経験はありません。 子供が出場している組み手の試合のほとんどは、防具、めんほう(どんな字を書くのか分からないので子供が言っている様に書きました。違っていたらすみません。)をつけて、基本的には寸止めです。 それでも時々、みぞおちに入ってしまったり、急所に当たってしまったりして、うずくまっている選手を見ます。 試合によっては、めんほうなし、マウスピース着用、防具なし、ファールカップ着用、足サポーター着用というのもあります。 実際、息子は試合中にうずくまってしまうようなことはなく、多少痛いのは当たり前と思っているようです。 (練習中にスネなどにあざを作るのはしょっちゅうですし、鼻血が出てしまうこともありますが・・・) 私も、格闘技をやらせるからには、多少の痛みは当たり前と思っていますし、普段から練習しているし、喧嘩ではなく試合なので、あまり心配していません。 でも主人は、 「これから中学、高校と進むと、体も大きくなるし、怪我も多くなるはずだ。取り返しのつかないことにならないうちに止めさせたい。」 と心配しています。 道場の高校生に聞くと、やはり痛いことは多々あると言っていました。 主人の心配ももっともだと思うのですが、取り返しのつかないこと、を心配するほど、危険な物なのでしょうか?

  • 空手のルールについて(特別なケース)

    格闘空手をしている女です。始めて半年ちょっと経ったくらいですが、いろいろあって、足繁く通い、まじめに練習していたこともあって上級の試合にも参加できるようになりました。それで今度、組み合わせの調整から体力差(身長と体重)にひらきのある選手とも試合をすることになったのですが、こういった場合、特別に両者が合意すれば、ファウルカップ着用のうえ、金的への攻撃も認められることになります。いろいろと気になるなら通常のルールですればいいけれど、最終的には自分で決めるようにと言われました。相手の意向にもよりますが、どうすればいいか決めかねています。今回みたいなケースは女ではとくにまれでどうするかは人それぞれだそうです。なにか参考になる意見があればお聞かせください。お願いします。

  • ファールカップの男女差について

    私の身内の者が空手を始めました。 その道場では、ファールカップの着用を義務としているのですが、その道場では売っていないのでスポーツ店に買いに行ったのですが、男性用を買ってきてしまいました。 スポーツ店に交換に行くと『男性用も女性用も変わらない。女性用は少々高くなる』と説明されて交換せずに帰ってきました。 ファールカップの男女差はないというのは本当なのでしょうか? カタログなどを見てもかなり形からして違うように見えるのですが… ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 道着の下にパンツは履く?

    極真空手を始めようと思ってる男です。 柔道や剣道はノーパンとかって話を聞いたことがあるのですが、ファウルカップをつけるみたいなので完全なノーパンではないと思いますが・・・。実際に直接聞くのは恥ずかしいので、ここで回答もらえたらと思いますので、よろしくお願いします。 ■パンツをはかずにファウルカップだけつけるのか、パンツの上からつけるのか? ■試合規定上、着用のルールはあるのか?

  • 極真空手について

     高校の部活で剛柔流空手をやり、初段まで取りました。その後、社会人となり、最近、とにかく無性に空手がやりたいです。近くのジムで、ウェイト・トレーニングを欠かさず、高校時代で得た空手の基本だけは自分なりには維持している状況だと思っています。  大山倍達氏の著書は全て持参し、何度も繰り返し熟読して来ました。自分の流派は剛柔流(寸止め)でしたが、大山先生のフルコン空手の考え方に全く同感しています。  以上を述べた上で、自分の質問を述べさせて戴きます。極真に限らず、ほとんどの流派は、顔面の防具を装着せずに「組み手」を行っていると思います。自分は、これに大きな心配があります。  極真は、顔面攻撃は「しない」というのがルールですが、突きの顔面攻撃はなくとも、蹴りにおいて、例えば回り蹴りなどで、顔面に当たることがあると思います。  もちろん、組み手の場合は、師範が監督しており、さらには同じ階級の帯どうしで組み手を行うので、かりに回し蹴りで顔面に当たっても、大きなケガはないと思います。  ただ、(1)回し蹴りで「歯が折れる場合」、(2)脳に障害が残る場合、という危険性は、常に内在していると考えます。  そんなことを言うなら、「空手をやらなければ良いじゃん」と言われそうですが、極真の方に質問があります。  (1)極真の道場で組み手を行う場合、顔面防具を付けて稽古することは許されますか。(自分の地区の道場(極真会館)を訪ねて質問したら、「うーん、困ったな。でも、やっぱり無理だと思う。お互いに注意してやるから防具は付けさせない。」と返答を戴きました。)他の極真の道場の場合は、いかがなものでしょうか。  (2)高校の部活では、顔面防具を付けて稽古をしていました。もし極真で稽古するときには、最低限マウスピースを付けて稽古したいと考えております。ただ、一度もマウスピースを付けたことがないので、心配があるのですが、マウスピースを付ければ「絶対に歯が折れない」と言い切れるものでしょうか。歯科医などのネットで調べても、良く分からないのです。「歯の心配をするなら、空手やめなよ」と言われるかも知れませんが。  (3)廬山初雄先生の極真館ですが、近年、顔面攻撃を認めるようになったそうです。ただ、大山先生は、著書で「万が一でもバカになる危険性があるから、絶対に認めない」と述べていたと思います。もちろん、廬山先生のことですから、最大限の配慮があってのことだと考えますが、大きな危険性があるような気がしています。極真の方々は、いかがお考えのものでしょうか。(極真をやっていない者が、このような質問をするのは失礼かも知れません。そのときは、許してください。)  以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 急所の保護について

    空手をしているのですが、男の人は急所の保護に「ファウルカップ」というプロテクターを着用するのですが、女は着用しません。 しかし、男女共、そこ(金的といっています。)への攻撃は禁止されていますし、女もかなり痛いです。 「レガース(すね当て)」などは着用するのに、急所を保護するためのプロテクターは着用しないというのはおかしくはないのでしょうか?

  • アンダーガードの着用について

    空手をしている女です。 同じ空手をしている女性の方に質問なのですが、組み手や試合でアンダーガード(女性用の股間防具)を着用されていますか? この前、他流派の人と交流試合を行ったのですが、その流派では試合時にはアンダーガードを必ず着用するということを知り少し驚きました。 その流派でも金的への攻撃は反則とのことでした。 それでも偶然あたってしまうことを考慮して着用しているのだそうです。 私自身は着用したことはないのですが、女性でも着用するのが普通なのでしょうか? ちょっと気になりましたのでお聞きしました。 よろしくお願いします。

  • 仕事・勉強をしながら空手を習いたいんですが・・・。

    仕事・勉強をしながら空手を習いたいんですが・・・。 こんばんわ。 いつもお世話になっています。 当方、現在22歳で郵便配達の仕事をしています。ちなみに期間雇用といういわゆるバイトみたいな感じです。 警察官を目指して勉強しておりまして、寝る前に少しずつ勉強をしています。 休日はジムにて鍛えることが多く、又、バレーボール少年団の監督をしていまして、そちらの試合やら、練習やらで結構潰れることが多いです。 警察官試験を受けるにあたって、自分には特技といったものがなく、先輩からの空手のおもしろさを教えてもらったことから興味を持ち出しました。 近くに極真空手の道場があるので、始めてみたいと思っています。 そこで、空手をされてる方々にお聞きしたいんですが、先輩から、やはり怪我が多いと聞きました。 仕事が配達なので、体をフルに使うので、やはり骨折とかになってくると、仕事で迷惑をかけてしまうんじゃないかと心配になっています。 自分の意思でやってるにもかかわらず、仕事でほかの人に迷惑をかけるのはやはり気が進みません。 ですが、実際どうなんでしょうか??  又、気が早いかもしれませんが、試合とかあると思うんですが、結構試合って多いんでしょうか?? 少し力には自信があるので、空手という技術を持って、人を守る職に就けたらなと思っています。 些細な質問ですが、どうも一歩踏み出せないので、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボクシングや空手なんかを習いたい

    現在残業が無く、18時頃に帰宅してから寝るまでの6時間ほどを無駄に過ごしているので、何か始めたいと常々思っています。 そこで、自分自身気が弱いトコロが多分にあるので、それを多少でも改善できればと、ボクシングか空手(極真や正道会館)を習いたいと思っています。 結果、多少でも腕っ節が強くなれば、色んな意味で自分に自信・余裕が出来、何事にも動ずる事無く対処できるようになれれば本望だと考えます。 見知らぬ者に喧嘩をうられるような事があったとしても、腕力に自信があれば、真っ向から喧嘩をかわずとも、軽く相手をいなす事が出来るようだとちょっとかっこいいですよね^^。 以上を踏まえて、空手とボクシングではどちらを習うのがベターでしょうか、女性がいると集中できないので、女性が居ない方がいいです。  プロを目指すでもない、私のような動機でボクシングや空手を習いたいと言って、ジムや道場では私の入門(?)を許可して頂けるんでしょうか…。   実際、極真や正道会館に入ったとしてどんな事をするんでしょうか、試合なんかは別に出たいとは思っていませんが。休みが日曜のみなので、それが試合でつぶれるような事があると厳しいモノがありますし。 経験者、内情に詳しい方のお話が聴ければ幸いです。 また、私の目的に適うようなボクシングジムがあれば教えて欲しいです、単に「ボクシングジム」として検索したら、「熊本ボクシングジム」と「本田フィットネスボクシングジム」がヒットしましたが。 私は、20代後半の熊本県人、体型は、マラソン選手にちょっと脂肪が付いた感じで、腹筋にはちょっと自信ありです。 20代後半の素人が始めて、実践(けんか)でより役に立つのはボクシングと空手ではどちらだと思いますか。 http://www.seido.co.jp/fast/fast.htm http://www.kyokushin.co.jp/jpn/news/index.html

  • 女性にとっての金的の危険性について

    空手をしています。 今度、初めて試合に出るのですが、その際、必ず股間を守る防具を着用するように言われました。 少し前までは着用義務はなかったようですが、最近になって義務付けられたのこと。 なぜ最近になって義務付けられたのか? それから考えたくはないのですが実際、大変な事故にあった人がいるのでしょうか? 気になりますし、試合に出る前に知っておきたいです。 ご存知の方いましたら教えて下さい。お願いします。