• ベストアンサー

急所の保護について

空手をしているのですが、男の人は急所の保護に「ファウルカップ」というプロテクターを着用するのですが、女は着用しません。 しかし、男女共、そこ(金的といっています。)への攻撃は禁止されていますし、女もかなり痛いです。 「レガース(すね当て)」などは着用するのに、急所を保護するためのプロテクターは着用しないというのはおかしくはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 男性のファウルカップは、痛いからじゃないんです。 痛いのは男性も女性も同じく敏感な神経が走っており大変痛いのですが、男性は、生殖機能を失ってしまう危険が非常に大きいのです。 女性は外陰裂傷、外陰血腫、恥骨骨折などの可能性はありますが、これらは生殖機能を失うような事はまずありません。 そういう点から見れば女性はお腹にプロテクターをしてほしい位ですね。

その他の回答 (4)

• mrtommy
回答No.5

こんにちは 以前も,ファウルカップに関する質問があったと思います 人により意見は様々ですが,金的への攻撃が禁止なら必要ないと自分は判断します ただしローキック等が認めらている格闘技も多いので 当たる危険性を考えて義務とするのも良いかと思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510902
  • gutugutu
回答No.3

金的に限らずどこへの攻撃ももろに食えば痛いのは男女同じです。ただ金的は子孫を残す大事な機能なので特別扱いなのです。他にも急所はいっぱいあります。特に顔には集中しています。だからこそフルコンタクトなんていいながら相当なヘッドギア(フルフェイス)をしていますよね(男女共)特に顔は有る意味女の急所でしょう。

• voices
回答No.2

大陸の拳法を学んでいる者です。 aiaikikiさんは女性ですか? でも、 >攻撃は禁止されています~ ですよね?ってことは練習中の不慮の事故に対する事?それとも、受け方を知りたいとか??どちらのしても受け方を知らないのであれば組み手をやるのは早すぎます。 それとも、女性でファウルカップを着けないのがおかしい!!って事でしょうか?私に言わせれば『攻撃は禁止』の練習で着ける方がおかしいです(着けて練習する意味無いじゃんって事です)。不慮の事故で食らった時は・・・自分の弱点が分かったって思って諦めましょう。私はそうしています。

• saityan
回答No.1

こんばんは。 僕も空手をやっています。 aiaikikiさんの疑問は僕も感じていました。胸のプロテクターはあるのにね。 女性の場合はもちろん分かりませんが、男性の場合は生命危機にもつながるものなので保護を重要視してるのでしょう。 女性の試合も見ますが、金的部分に攻撃が当たって試合が止まったのは見たことはありませんね。 実際には当たっても恥かしさがあって我慢してるのでしょうか? 一番大きいのは、ルールを作る側、大会を運営する側が男性ばかりでそういうところに目が向いてないのでしょう。 女性がそういうことを訴えて、女性も運営側にまわるようになれば女性のプロテクター着用も行われるようになるでしょうね。 aiaiakikiさんがご自分からそういうことを運営側に訴えられてはいかがでしょう。

aiaikiki
質問者

お礼

まともに入ったらかなり痛いです。 というか体が硬直してきちんと立てなかったので、息を整えるためにしばらく待ってもらいました。 恥ずかしいというより悔しかったです。 勝ったのでよかったですけど・・・。 ちょうど痛い目に遭ったあとだったのでおかしくないのかな?どうなんだろ?って思いました。 訴えるまではしようとは思いません。 そのほうが恥ずかしい・・・。 別の人が訴えてくれたら便乗するかもしれませんけど・・・。 どうもありがとうございました。