• ベストアンサー

北海道で雪解け待ちの納骨の時期は大体何月頃に?

母が亡くなり、墓に納骨するまで雪解けを待つ必要があるのですが 北海道の札幌当たりの場合、何月頃納骨が可能なくらい雪がとけるでしょうか? 大体で構いません。 少なくとも3月中は無理ですよね? 5月頃になるんでしょうか? 経験者いましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

こんにちは。平岸霊園に墓がありますが、3月の彼岸時期ではスコップで墓を掘り出す必要はあります。墓の前の路もついておりません。 場所(地域)・管理方法(除雪状態)にもよりますが、4月下旬から5月がいいのではないでしょうかね。 管理方法がいろいろですので、いちど管理事務所か管理しているお寺に直接電話で聞いてみるのがいいと思いますよ。