• 締切済み

なりすましメールのログ

私の個人アドレスを使用して、なりすましメールを送信されてしまいました。受信メールからログをたどることはできないのでしょうか?やり方があれば教えてください。なおoutlookのメッセージオプションは試しましたが、ダメでした。。。

みんなの回答

noname#147176
noname#147176
回答No.3

〉〉当方(Hotmail)・・・・・ いま、hotmailに限らず、大手のWEBメールはアカウントの乗っ取りが横行してます。 その方法ですが、色々な方法があって何ともいえないのですが、 その中の一つとして、 自分の知り合いから、英文のメールが来て、それをクリックすると その後から、自分のアカウントをのっとられ、スパムが送信される方法です。 この状況だと、少なくても、画像を開いているはずで、あなたのPCも 感染していてもいいはずなのに、誰一人として、感染した人がいないのです。 つまり、感染はしないけど、WEBメールアカウントはのっとられている。 不思議です。 いずれにしても、あなたのアカウントはのっとられていると思いますので、 何よりもまず、パスワードを変更しておく方がいいと思います。 あと、パスワードリセット情報も合わせて、変更しておく方がいいです。 〉〉あと、内部の人間の犯行だと思われるのですが(内容から)、 〉〉怪しいと思われる人のメルアドがわかっていえるのですが、 つまり、その犯人は、あなたの知り合いでしょう。あなたをそういう状況にした メールを送りつけた直接の犯人は、確かにその人でしょう。ただし、その人にしても もとを正せば、あなたと全く同じ被害者だと思います。 そしてあなたも、パスワードを変更しないでおくと、その人と同じように、 今度は加害者になってきます。 (送信済みホルダーに痕跡が残ってれば間違いなくあなたも、加害者です) 〉〉そこからつきとめることはできないのでしょうか? hotmailと言うことですので、犯人をたぐっていくと、世界的なプロのスパマーだと思います。 アカウントの乗っ取りをしながら、スパムを送りつけているのです。 今更調べても仕方ないと思います。 もし、私の勘違いでしたら、申し訳ないです。 ただし、その場合はあなたのアカウントの外部からの送信ですので、 スパムホルダに送り込めばいいだけの話です。

• violet430
回答No.2

メールヘッダのreceived行を見ます。一番下の行が送信元に近い情報で、そこにIPアドレスなど載っていたらそこのプロバイダへ問い合わせると良いです、

• noi_hh
回答No.1

メールは配達記録郵便みたいな物です。 差出人を適当に書いて、あるいは、実在の人物を使って送ることは容易ですが、誰が勝手に、自分の名前を使ったかは通常分かりません。 このような感じですので、無理です。 なお、受信側であれば、配達記録がソースに書いてありますので、ソースを見れば分かる事もあります。

lovecat222
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 受信側のサーバーなどでログがわかるものでしょうか? 当方(Hotmail)から受信(Outlook)です。 あと、内部の人間の犯行だと思われるのですが(内容から)、怪しいと思われる人のメルアドがわかっていえるのですが、そこからつきとめることはできないのでしょうか?