アスペルガー症候群と統合失調症

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群と統合失調症についての回想。
  • 医者の診断が曖昧でアスペルガー症候群と統合失調症の併発か誤診かわかっていない。
  • 精神科入院病棟での経験や周囲の影響があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群と統合失調症

 みなさん、こんにちは。  今は全廃されている田舎の精神科入院病棟(50床くらいあった)に20年くらい前、入院したんですが、他の病棟が詰まっていたので、入院したのかな?  何かよくわからないのですが、整形外科では椎間板ヘルニアと診断されたのですが、過労かなにかで仕事(研究開発部員)ができないどころか、当時通っていた自動車学校で仮免学科試験を半年で受からず、退学になり、会社(上場企業)を休職になって郷里に戻っていたのですが、親父の虐待のせいだか何だかで、3ヶ月後くらいに精神科に入院していたのですが、初診30分とか、そのあと2分、2分、2分、とかで、事実関係などもまったく把握されないまま、親父が、(後年いわく)「怠けていたので懲罰で入院させた」というので入院にしたようです。  親父は昭和8年生まれの中卒の農民でした。多分僕は過半数の医師より高校卒業成績が良かったと思いますが、まああ、お金も小学生の時んでもないと、別に無くてもいいようなもんですね。  それはさておき、最近そこそこのものを書けるようになってきましたが、17年前に書いた習作の自伝的小説の一部ですが、 (以下転載)   成績は20番くらいに陥落していた。まあ、中三になったので他の奴等は勉強を始めたのだろうけど。  それまでも、ずる休みとかはたまにしていたのだけれども、……不眠症と云うべきなのか、夜寝付けないのが極端になって、朝、起きられなくなってきた。週に2、3回、遅刻をしていたと思う。遅れていくと、担任の体育の尾上先生が『なんで遅刻するんだ』って尋ねるのだけれども、なにも答えられなかった。」  「答えられないって事はないのじゃない?」  「頭の中で色々な思いが渦巻いているわけなんだ。で、結局口が重くなってしまうんだ。その方がいさぎよいような気がしたしね。  美術の授業では絵を提出しなくなった。絵を描くのだけれども、途中でどうしても気に入らなくなってしまうんだ。なんでこんな下手な絵しか描けないのだろうって、途中で捨ててしまった。美術の評価は10段階で1だった。」  「結局勝手なことをやっていただけじゃないの?」  「鋭いね。」  「人にかまわれたいとか、そんな思いがあったんじゃない?」  「それ程意識してたわけじゃない。結局楽をしたかったのかも知ない。でも、回りのことをそんなに気にかけていたわけじゃなかったかも知れない。」  「我を通すわけね。」  「反抗心でやってたわけじゃないのだけどね。  美術で彫刻とかもあった。プラスチックのオルゴールの箱に彫刻をして、色を付けるのだけれども、俺は何も彫らないでこのままなのが一番奇麗だと思った。色も付けなかった。……オルゴールの曲は、最初シューマンの『トロイメロイ』にしようと思ったのだけれども、女々しくて恥ずかしいって思い直して、ヨハン・シュトラウスの『美しき青きドナウ』に変えた。曲を変えたいって、美術の佐藤先生に言いに行ったら、先生は怪訝そうな顔をしていた。」  「ケッキョク!……自閉症かしら」  「何だったんだろうな。技術の製図なんかは、定規使って目茶苦茶早く描けたのだけどな。正面図、上面図、側面図ってやつだな。いつも時間が余ったので、消しゴムとテンプレートで線を引いていない所を真っ白にしていた。」 (以上転載)  とか、回想したんですが、まあ、単純型統合失調症のエピソードとかと考えるよりは、自閉的なものかと思います。  医者は併発しているとみているか、あるいは誤診しているか、あるいはわざと間違えて統合失調症と診断しているか(ASには福祉がほとんどないため)かとは思うのですが、診療室でアスペルガー症候群という言葉が一回も浮かんだことはなかったです。  まあ、いずれにせよ「相対的」というか、父方の祖母が聴覚障害(四級)で、母が片耳が聴こえない、耳鳴りがする(どちらも後天的とのことですが)、とかによる影響だったかもしれません。まあ、文化、教育的不毛ですね。  まあ、アスペルガー症候群の人で、統合失調症を併発する人が、18人に一人くらいでしたっけ、どこかで数字見かけたような。  精神科医は患者の利便を図ってある種嘘をつくこともあると思っていますが、よくわからないから、まあ、あんまりひどいことにならないように、とか、「経済的」にとか取り計らっている事とかもありましょうかねえ。  ちなみによくわからないのですが、2回くらい入院していたら、障害年金が当たるようになったんですが、同室者のいびきでまともに眠れない悲惨なところでした。  5歳でもう、人間的労働とは戦力外だとわかる、位の人とかいっぱい入院してたんじゃないかなあ。  僕は生れてこの方、自分が「普通」の人間だと思ったことはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOSTCOIN
  • ベストアンサー率100% (19/19)
回答No.1

 興味深かったです。

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群?

    自分はアスペルガー傾向だと診断された学生です。 アスペルガーについて幾つか質問があります。 アスペルガーの割合(人数)はどれくらいいるのか。 自分は人と関わるのが怖く、外に出ても盗撮されてるんじゃないかと 思って怖くなります。ころされるんじゃないかとも思います。 寝る前には部屋のベランダの鍵を100回以上チェックします。 調べてみると、統合失調症や強迫性障害、対人恐怖症などの 病名がヒットしましたが、アスペルガーとの併発はあるのでしょうか。 (アスペルガーは併発率が高くなるとか) あと、友人が本当に1人もいません。 アスペルガーの場合、どういう風にするのがおすすめですか。 無理して友人をつくる必要はないでしょうか。 どなたかご回答ください。

  • アスペルガーと統合失調症は併発しますか?

    こんにちは。 統合失調症と診断されている者です。 小さいころから変わり者でした。 空気が読めなくて、クラスで取り残されたり 本ばかり読んでいて、1人で本を暗唱したり 勉強は得意だったのに、体育だけは物凄く苦手だったり 片付けや服装に気が使えなかったり… 勉強以外は、何もできない子でした。 大学に入って、幻覚や妄想が出てきて、統合失調症と診断されましたが ふと、もしかしたら自分はアスペルガーも持っているんじゃないか という風に思いました。 併発というのはあり得るのでしょうか? お教えいただけると嬉しいです。

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • 10代の娘が統合失調症で入院

    1ヵ月半ほど前に統合失調症で娘が入院しました 開放病棟ですし特に説明はなかったのですが 携帯が禁止なのは当然だと思いますが 面会できない上、電話もだめ様子を聞いても 何が聞きたいですか?って…ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい どんな様子なのかは 判りません・・・ こんなものなのでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    閲覧ありがとうございます。 最近アスペルガー症候群というものを知り、自分がそうなのではないかと不安になっています。 思い当たることとして、 ・小さいころの記憶が鮮明に残っています。 映像だけの記憶でしたら1歳くらいまでさかのぼれます。両親に話すとびっくりされるほど細かいことも鮮明に覚えています。 ・一つのことに固執してしまいます。 ある数字に固執してしまいその数字をつかったジンクスから逃れられなくなっています。 あと二つのことを同時進行することができません。バイトでもそこでつまずき半年以上続いたことがありません。 ・人との距離感がとれません。 小さいころから友人が極端に少なく、また自分の話ばかりをしてしまい、人の話を聞けません。 ・冗談が通じません。 以前付き合っていた人に冗談で「もう嫌いだよー」と言われて泣きだしてしまいました。相手は笑顔だったし、からかうのが好きな人だと分かっていたのですが…。 しかし、私の言う冗談も通じないそうです。冗談に聞こえないようなことを言うそうです。 ・相手の気持ちが読めません。人の表情から気持ちを察知することが苦手です。自分自身表情が乏しく、ほとんど表情が変わりません。赤ちゃんのころからあまり泣かず、笑わない子供だったそうです。 ・計算が苦手です 計算がほとんどできません。二桁になると引き算はおろか足し算も危ういです。 ・手先が不器用です。いろんなものにつまずいてよく転びます。なくしもの、落し物が多いです。 ・人と肌が触れ合うのが苦手です。 小さいころから、母親にも抱きしめられると、嫌がっていたそうです。今でも自分に触れてくる人は避けてしまいます。 あとこれは関係ないかもしれませんが… 絵を描くのが得意です。特に風景画や肖像画など視覚的に記憶したものを写真のように描くことが得意です。絵画教室に行ったことも美術部だったわけでもありません。ただ、描けと言われたらみんながびっくりするくらい精密に描くことができます。 関係ないですかね。 今は大学生であまり支障は感じていませんが、社会に出たときに苦労しそうで心配です。 アスペルガー症候群の可能性はあるでしょうか? また、アスペルガー症候群だとしたら、何か治療法はあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 統合失調症について

    姉が怪我で入院しています。入院する直前に幻覚や幻聴といった状態がみられたので、ネットで調べたら『統合失調症』が一番近い病名と思っていました。 怪我で入院し最初はICUに入ったのですが、その時はまだ様子がおかしく幻覚や幻聴もある感じでした。 HCUに入った頃、精神科の先生に見てもらい薬を貰ったので飲むと今までが嘘の様にまともで、普通な状態に戻りました。 それから5日後に一般病棟に移りました。その翌日の夜に、母が泣きながら病院から帰って来ました。姉の様子がおかしいんです。言葉が出て来ない、食事が喉に入らない、手足が突っ張った状態(緊張状態)、コップを持つと手が震えている等。 最近は少し話せるようですが、手の震えや手足の突っ張る状態(緊張状態)は相変わらずで食事は流動食になっています。 最初は排泄の時に(大便)そういった状態になると姉も言っていたので、オシメを着けているから緊張し過ぎて今の状態になったのかと思っていました。 姉が最近思い出したのか言った事があります。 『一般病棟に行ったその日の夕食の時、食べさせてくれた看護士さんが、早く食べろと言わんばかりにどんどん口に運んで来た。それからこんな状態になったみたい』と言ったそうです。 ICUやHCUでもオシメだったし排泄はしていました。 本当に統合失調症が治ったと思う位に薬で治ってた感じでした。 一般病棟に入って直ぐにこんな状態…前より酷いんです。 母が泣きながら帰って来た日に、私が電話して姉の様子が酷くなっている事はちゃんと言いました。 ここで質問なのですが、明後日仕事が休みなので病院に行くつもりです。 まず先に、姉の状態を見てから精神科の先生と整形外科の先生に話をしようと思っています。 両先生方に一般病棟に来てから姉の状態が悪くなった事を、もう一度きっちり話そうと思ってるのですが… そういった事は言わない方がいいのでしょうか? 姉はまだ入院中です。整形外科や精神科の先生にもお世話になります。 そこの病院には精神科がなく、週一回精神科の先生が別の所から来ている状態です。 私が強く言ったせいで姉に対しての態度や接し方が悪くなると困ります。 長文ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群ではないかと言われました。

    54歳男です。 元々、KYだとは言われていました。 4年前、娘が大学で「児童心理学」で聞いた内容と親父がそっくりだと言われ、心療内科を受診したことがありますが、その時は「自閉症の一種なので、あなたには当てはまらないだろう」と言われました。 離婚の原因もそれがあるかもしれませんが、再婚相手からもアスペルガー症候群ではないかと言われました。 確かに子供の頃、運動は苦手。 母親は統合失調症で、親戚から相手にされませんでした。 父は母といつも喧嘩していて、酒ばっかり飲んでいました。(今は他界しています) 兄弟はいないので、相談相手がおらず、いつも一人遊びと本ばかり読んでいた少年時代でした。 自分では、相手の事を思いやって行ったり言った事が、相手を傷つけていたなどという事がよくありました。 書籍を買ってみましたが、アスペルガー症候群の子供にどうやって対処するかという本ばかりで、本人はどうしたら良いかと書かれている本はほとんどありません。 でもその本に書かれていたことと、けっこう当てはまっています。 1.夢中になると時間を忘れて没頭してしまうので、深夜まで仕事していたり、次のアポに遅れてしまう。 2.言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまうので、騙されやすい。(詐欺にもあいました) 3.嘘をついたりすることが出来ないので、何気ない言葉が怒りを買ってしまう。   「逆鱗にあえて触れているよ」と人から注意されます。 4.馬鹿正直で、口が軽いと言われる。 5.部屋の整理整頓が苦手 6.忘れ物や無くし物が多い。   大事なもの(携帯電話や鍵)は首から下げたり腰ひもで繋いでいる。   TVのリモコンなどは、置き場所を決めてあり、なるべくそこに置くようにしている。   仕事で出かけてから、忘れ物に気づいて取りに帰って遅刻するとか、遅れないように前日準備しておいたのに、当日その書類が行方不明になりあわてる。 7.道を間違える。 8.同時に2つの事をやろうとすると、うまくできない。   例えば書類を持っていて電話が来ると、その書類をどこかに置き忘れてしまい、なかなか見つからない。   同時に二人から質問されると、答えられない。   訓練と思い、TVを同時に2台見ています。 9.物事の優先順位がおかしい。(らしい) 10.ミミズがのた打ち回ったような字を書く。   習字の練習もしましたが、全然ダメなので諦めました。   集中して書けば、そこそこ綺麗な字は書けるのですが、とても時間がかかるので日常生活では、子供みたいな字を書いてます。 11.「いい年して子供みたい」と言われる。 「そういう子供は、そういう個性だと思って接しなさい。その代りどこかに長所が有ります」という事らしいですが、本人はどうしていいかわかりません。 失礼な例ですが、盲目の方が歩いていて人にぶつかって、相手から「どこ見て歩いてんじゃこら!」と言われても、どうしようもないという事なのでしょうけれど。 再婚相手からも文句を言われます。 ちなみに、15年前まではコンピュータのSEをやっていました。 その時は、誰にも負けないシステムを作る自信がありましたし、人とあまり話をする仕事ではなかったのですが、今は営業職です。 自分とかけ離れた仕事になってしまったので、自分の中にもう一つ別な性格を作り上げて、生計を立ててきましたが、大変疲れます。 コンピューターのように、シミュレーションさせているような物でしょうか。 仕事中の自分と、家にいる自分は、全然別人です。 そこそこの営業成績は残しています。 心療内科の医師からは、「自閉症では営業は出来ないから、アスペルガーでは無いよ」と言われました。 他の方の投稿も、参考にさせていただきました。 そんな私は、アスペルガー症候群なのでしょうか? もしそうだとしても、対処法は無いらしいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 子供から嫌われているのが、一番心苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の人の扱い方

    おはようございます。 先日(今年の4月)はアスペルガー症候群の疑いがある部下について質問させていただき、多くの方にご回答いただき、ありがとうございました。 さて、その部下ですが、6月にメンタルクリニックに行き、結果、「統合失調症」という診断を受けました。どうやら、アスペルガーではなく、統合失調症のようです。 そこで、前回同様に質問させていください。 統合失調症の部下や同僚を持った方々で苦労され、この指導方法は良かったよ、という経験のある方がいらっしゃいましたら、どうかその内容をお教えてください。よろしくお願いします。 【現状について】 現在は事務職ですが、考えることが出来ないため、うちの部門の中で作業をやってもらっています(これを持っていてください、とか、これをこういう風にしてください、とか)。 ただ、管理職とある一部を除き、その人が統合失調症という事実は知らないため、特に後輩たちに悪影響が出つつあります。「なぜ、あの先輩は、あんな簡単なことしかやらせていないの?」と。 私の指導としては、作業すらも十分に出来ないことや、人への配慮をまったく欠いた言動などがあり、自分の陰性感情をうまくコントロールできず、つい感情的な指導になってしまったり、出来ないことをなぜ出来ないのか掘り下げて、彼に合った仕事のやり方はこうじゃないかといった指導しか出来ておりません。まったく褒めるということが出来ておらず(彼の性格が横柄なところがあり、褒めれば図に乗るような気がしてしまい、どうしても褒める作業が出来ません。また褒めても忘れるだろうと思ってしまい、出来ないのです)、私の指導中、彼は常に額に汗をかき、彼をストレス下に置いてしまっているというのが現状です。 彼の主治医の先生にも相談に行きましたが、ただ「私が治します」の一点張りで、仕事環境(この病気の人はどういうことが苦手なのか?やらせてはいけないのか?)や指導方法の相談をしようとすると、「私は会社の中のことは分からないので、答えようがない」と言うだけで何の打開策も出てきません。 このまま、前記したようなストレスを感じていそうな状態の指導方法は、統合失調症という病気に対してはマイナスでしかないと思っていますが、放任状態にするのも周りへの影響を考えると出来ません。 11月に発達障害者への支援方法を学ぶ機会を得ましたが、現在進行形の話でなんとか現状を少しでも良い方向に打開出来ないかと強く思っています。 何か参考になりそうなこと、些細なことでも構いません、書き込んでいただければ幸いに存じます。

  • 統合失調症に関して

    僕は、統合失調症にかかっています。実は半年前の6月に特定医療保護入院となりにか月間精神病院に入院していました。そこで聞きたいのですが統合失調症の患者は自動車の免許を取得してもいいのでしょうか、僕はもう体も健全で心の病気だけなのではっきり言って作業所に通わなくてもいい状態なんです。それなのに医師たちは僕に対して3年間は自動車の免許を取得させることはできないといいました。そして今はまだ40パーセントしか治癒していないといいます。今はエビリファイなどを投与してもらい普通の人なら3ミリのものを6ミリにしてもらい6対3で9ミリの割合で飲んでいるのですが医師の診断書がない限り教習所へ行くこともままなりません。結局統合失調症の人は脳の器官、その他の認識機能がうまく働かず脈絡のない文章を書いたり言葉に詰まることもあるらしいものと考えているのですが個人的に僕の症状はそこまで重くないし病気をなめているわけでもありません。心の病気は本人の精神異常により引き起こされるものだと考えており僕はそれに該当するわけではなく別段他人の声が聞こえてきたり一般人と同じ行動ができないわけでもありません。入院中はしんどい思いをし、夜も眠れませんでした。できる限り専門家の方の意見と見解を聞きたいです。僕は24日に保健所で専門医の意見を聞きに相談しに行きます。そこで自動車の免許を取得できるのかどうか聞いていきたいです。セカンドオピニオンも受けたのですが「君の場合は薬で抑えられているだけであってその垣根を越えたらまた発病するかもわからない、その医師は君に適切な薬を投与している」などと言ってきて診断書はかけないといわれたのです。正直、悔しい思いをしたと同時になぜ理解してもらえなかったのかと思っています。幻覚、幻聴は一切なく今は安定してリハビリにもかかっています。仮に保健所の専門医が判を押してくれるなら僕は主治医を交代しようと思っています。自動車のことに関して僕の住んでいるところは田舎なので車がないと不便なのです。車が好きで3年間も待たなければならないのはあんまり大げさじゃないですか。僕は、この統合失調症で精神障碍者扱いされたくないし、一般の男性として社会に貢献していきたいのです。強迫性障害が妄想によって助長されただけだと思い、けいれんもなく統合失調症ではないと思っています。僕はこの病気に関してなぜ自分がそうだと診断されたのか、何故車が長期間とれないのか理解しがたいと思っています。一方、精神病院に関しても聞きたいのですが、保護室というところは鉄格子で囲われているいわば監獄のようなところなのですか。知り合いに聞いたらそういうところだといわれました。今の主治医には感謝しています。僕のことを考えてくれていますし僕自身もこうやって考えを書けるのも医師のおかげだと思っています。ただ自動車免許を取る際に統合失調症だからダメだとか就労をするには作業所を通らなければならないという考えには異を唱えたいのです。それでこれを見ている方にはなるべく医療関係者の方の回答をお願いします。

  • 統合失調症

    僕の兄49歳 片足がない障害者です一人暮らしです 最近統合失調症で強制入院されましたと電話があり 訳のわからないこととを言っています 先日救急車を何度も呼び 119の人から僕(弟)に電話があり入院させたほうがいいと言われていました 本当に入院らしいですが 僕も10年うつ病もちで精神科に通って 何とか仕事しています 一人暮らしです 仕事上休みが少なくなかなか憂げけないのですが 今後どのようになるのですか 障害者なので医療費はかからないはずですが 兄とは話もできない状態です 病院からの連絡を待っていて できる範囲で話していくしかないのですか 詳しい方教えてください