人間関係の問題でダイエットがうまくいかない?ストレスを解消しながら食事量を調整する方法

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の問題によってダイエットが上手くいかないことはよくあります。しかし、ストレスを解消しながら食事量を調整することで、ダイエットを進めることができます。朝食を抜いて夜だけ大量に食べたり、休日に食欲ではなく買い物に走ってしまったりする問題も解決策があります。さまざまなストレス解消法を試しながら、食事量の調整を心がけましょう。
  • 人間関係の問題やストレスがダイエットの障害になることはよくありますが、食事量を調整しながらストレスを解消することで、ダイエットを進めることができます。朝食を抜いて夜だけ大量に食べる習慣や、休日に食欲ではなく買い物に走ってしまう問題も、改善する方法があります。いくつかのストレス解消法を試しながら、食事量の調整に取り組んでみましょう。
  • 人間関係の問題によってダイエットがうまくいかないことはよくありますが、ストレスを解消しながら食事量を調整することで、ダイエットを進めることができます。朝は食べずに夜だけ大量に食べることや、休日に食欲ではなく買い物に走ってしまうこともありますが、これらの問題に対しても解決策があります。さまざまなストレス解消の方法を試しながら、食事量の調整を意識してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係の問題などでダイエットがうまくいきません。

性格上、ストイックなのもOKなところもあり、学生の頃は10キロくらいダイエットに成功しましたし。 普段、ストレスがなければ過食をするタイプでもないです。1回の食事量はごはん1杯におかず1種類程度あればすみます。(のり弁当1個くらい) 今は、朝、昼食べず夜のみドカ食い。または昼、夜(ドカ食い?)食べています。 夜のドカ食いをやめたいし、食事の量をみると、いつもこんなに食べなくてもいいのに・・。 と思ってしまいます。 会社でのストレスがきつく、いつも帰りはイライラしています。 脳機能科学の苫米部?さんがいうように脳が不満や不安を抱えている状態のようですが このイライラを退治しないことには、ダイエットは進みません。 ただ、どう解消しようかいい案が思いつきません。 食事以外のストレス解消方を考えますが、やはり帰宅中すぐに飲食店に入れるので 手っ取り早く今日のストレスは今日のうちに とりたくなり、どうしてもイライラが我慢できません。 また、外に自主的に動く必要のない休日は食欲ではなく買い物をしたくなります。 こういうのを治したいのですがうまくいく方法はございますでしょうか。 ストイックなダイエットをする気はないのですが せめて食事量を戻したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.5

ストレス→過食 まず、イライラを解消する方法を考えましょう。 私にとっては、仕事そのものはストレスでもなんでもないですし、 人間関係などで、神経過敏になることもないです、 コツは、割り切りです、 ・仕事とは、拘束されることであり、面倒くさく規律に従うものであって当たり前と考える ・人には様々な考え方や感性があるので、人は人、自分は自分と割り切り、 他人の行動ややり方をいちいち意識しないで、自分のやっていること、やり方だけに集中する ・仕事終わりには、その日のミスの後始末もして後残りのないようにし、 気分を切り替え、ドアを閉めたとたんにオンからオフにスイッチを入れるように意識する 重たいものや嫌なものは、職場に捨てていく~という意識です、 帰宅に向かう時に、体の表面をさすって、ゴミを落とす仕草をして、 さ~これでいらないものは置いてった、帰ろう!とすることも効果あり ・オフの時間には、思いっきりリラックスして、趣味や好きなことに没頭する あなたのストレスとは、具体的にどんなことでしょう? 会社や業務への不満なのか、それとも人との関係ですか? 夢中になれること、磨きたいスキルなど、ありますか? 私生活でも、仕事場に居る自分の状態をそのまま引きずってしまっていては、辛いと思います、 また、誰でも、食べることに逃げがちになることは多いです、 あなたの場合もそうでしょう。 ストレスを解消してから初めて、食事制限をすることにステップしましょう。 ダイエットとは、食事制限のことです、痩せることではありません、 また、優秀なダイエットとは、ストイックに食欲を我慢したり、量を減らすことではありません、 過激に減らしていては、元の量に戻したとたん、必ずリバウンドしてしまいます。 朝は食欲がなくても、フルーツや飲み物(豆乳など)だけは摂りましょう、 昼は、買ったお惣菜でもいいので、お弁当を持っていきましょう、 夜は、ご飯が食べたかったら、野菜を一緒に食べます、今でしたらお味噌汁もいいです、 魚や肉を食べるときは、ご飯はやめにして、これも野菜を一緒に食べます、 甘いものも我慢せず、ローカロリーのものを。 揚げ物・スナック類だけは、あまり食べないこと。 これは、食べ合わせダイエットで、おすすめします、 (たとえば、ハンバーガー、これはパン+肉なので、太るフードの代名詞ともいえます) ご飯を玄米にすれば、お通じがよくなり、効果も増えます、 毎日毎日、続けるのは辛いので、週一回くらいは、好きなものを好きなだけ食べる日を作ります、 激しい運動は、私はおすすめしません、 もちろん、気分転換になるとして積極的にジョギングしたいのならかまいませんが、 かえって疲れて、食べてしまうのです、 脂肪を燃焼させるため、たんぱく質を摂るようにしていれば、問題ありません、 腹筋に意識を持って、呼吸を深くし、いつも背筋を伸ばすよう姿勢を意識するだけでも効果はありますよ! ともかく、 仕事→イライラ→食べたい~という衝動の起こる瞬間に、 いったい何にイライラしているのかを、分析してください、 そこの問題のネックを、意識に上らせないと、解決に至らないと思います、 毎週通年仕事はするものですから。 私が食べることでやっていることとしたら、 特に疲れたとき、なにかもやもやした時は、固いもの・歯ごたえのあるものをバリバリ食べる、 強く噛むことで、なんとなく解消されますので。 あとは「食べてしまった」と、いちいち後悔しないこと、 あーあ、またやっちゃった!と思うこと、 翌日に少し意識して、カロリーを減らせば、一日分なら取り返せます。 この方法を採用して、わたしは約半年で7キロ減らせましたが、 本当に重要なのは、体重なのではなくて、気持ちです! (私は、見た目にも精神健康上でも体重を落とす必要のある体型でしたが、身体が軽くなったので、 気分も上々、スッキリしています) とにかく、一喜一憂しないこと、3歩進んで2歩下がるのテンポで。 体型を変えたいなら、2年3年がかりで、忍耐強くかかるのがいいです。 <2ヶ月で13キロ!などという俳優さんたちがやっている過激な効果の宣伝は、信用しないこと、 専門家のもとで、仕事としてやっている減量なのであって、健康上危険な行為です> 近頃の若い方は、ほとんどヤセ過ぎです、鶏がらみたいで痛々しいし、正直みっともないです、 極端な偏食を続けていれば、肌も髪も荒れて間違いなく老化を早め、長生きしません、 あなたの場合も、そこのところを考えてみてくださいね。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの持って生き方や考え方を変えないとやはり根本の部分は難しいようですね。 仕事の事をプライベートまで持ち込まない頭の中をチェンジすることは 大切ですね。仕事と私生活を分けれてないからどちらかで感じたストレスを引っ張り込んでしまうわけですから・・。 仕事帰りにジムや軽い温浴とかいいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

朝・昼をきちんと食べて、夜のどか食いを無くせば 簡単に痩せられます!!! 寝る前には栄養はほとんど必要ないはずです。 イライラのせいにしていては、ダイエットは出来ませんよ。 まずはストレス解消になるような運動・カラオケなど 好きな事を見つけることが肝心かと思います。

• hypergon
回答No.3

ありきたりですが、スポーツなどの趣味をもつと良いのではないでしょうか? 食事制限はかえってストレスが増幅されるような気がします。 運動をして基礎代謝を上げれば、急激に体重が増えることもなくなると思います。 ただし、何事も続けることが一番大事だと思います。1日、2日激しい運動をしたところで ダイエットにとって何の意味もありません。 自分にあった楽しい運動を探してみては?会社でのストレスも軽減されるかもしれません。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

まず、朝ごはんをきちんと食べることからではないでしょうか?

• maman129
回答No.1

ダイエットを他人のせいにする 絶対にダイエットに成功などしない まずこの考えを改めることがダイエットへの第一歩だな では、お大事に☆